人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

第59回全国乾椎茸品評会の受賞!~西嶋市長へ受賞報告~


平成23年7月15日、佐伯市椎茸生産組合連絡協議会 会長の染矢 宣幸さんをはじめ、受賞された4名の生産者の方たちが佐伯市役所を訪問し、西嶋 泰義市長に受賞報告を行いました。
第59回全国乾椎茸品評会の受賞!~西嶋市長へ受賞報告~_d0168569_1437433.jpg
左から田嶋 義生さん、磯貝 昭生さん、西嶋 泰義市長、岡田 三子さん、岡田 重徳さん、佐伯市椎茸生産組合連絡協議会 会長 染矢 宣幸さん


6月24・25日の審査会(静岡県藤枝市で開催)の結果…

優等(最高賞) 農林水産大臣賞(冬菇の部)  岡田 重徳さん〈宇目地区〉

1等 林野庁長官賞(茶花冬菇の部)   岡田 三子(みつこ)さん〈宇目地区〉

1等 林野庁長官賞(香信の部)      磯貝 昭生さん〈宇目地区〉

1等 林野庁長官賞(香菇の部)      田嶋 義生さん〈蒲江地区〉


全国乾椎茸品評会は、4月に佐伯市乾椎茸品評会(第7回)、6月に大分県乾椎茸品評会(第54回)と全国乾椎茸品評会(第59回)という長い月日をかけて行われてます。
今回、農林水産大臣賞を受賞された岡田 重徳さんはどの品評会でも“優等”を獲っています!

農林水産大臣賞を受賞した岡田さんには市長賞詞の授与も行われ、喜び2倍でした!
※市長賞詞授与とは市民に深い感動を与え、市の施策に大きな貢献をした方に贈られるものです。(平成23年7月15日現在、13名受賞)

その後の懇談会で、佐伯市椎茸生産組合連絡協議会 会長 染矢氏から「協議会を結成して7年経つが、全国乾椎茸品評会で4名も受賞したのは今回がはじめて。佐伯の乾椎茸は日本一だが、あまり知られていないので、日本一の食材を市としてPRしていって欲しい。」とお話しがあり、西嶋 泰義市長は「昨年、市では『さいきブランド流通課』を作ったので、しいたけ発祥の地として、これからどんどんPRしていく。」(さいきブランド流通課にも檄を飛ばしながら!!)との言葉を掛けていました。

また、西嶋市長は「料理のダシ4本柱の『こんぶ』「かつおぶし』『いりこ』・・・そして「乾しいたけ』があるが、その中の2つ『いりこ』と「乾しいたけ』が佐伯市にはありますからね。」と話し、スグレタ「佐伯地域ブランド」を生産していらっしゃる今回受賞された方々をとても誇りに思っているようでした。

全国乾椎茸品評会では県ごとの団体の部もあり、大分県は13年連続優勝(通算45回目)も果たしています。この優勝には今回受賞された生産者のみなさんをはじめ、佐伯市全体のしいたけ生産者の努力があってのことだと思います!

全国に通用する佐伯市(大分県)の“乾しいたけ”
どんな方法で広めていくか課題は山積みですが、『スグレモノ』であることには間違いありません!

近日中に岡田さんご夫婦の「ほ場」にお伺いし、受賞に至るまでの苦労やこだわりをお聞きし、当ブログで紹介したいと思いますので、どうぞお楽しみに♪

これまでブログで紹介した『しいたけエピソード』
第7回佐伯市乾椎茸品評会はコチラ
乾しいたけ生産者…岡田さんご夫婦はコチラ
第59回全国乾椎茸品評会 大分合同新聞朝刊の記事紹介はコチラ

 (Written by 大野歩 15.Jul.2011)






by saiki-brand | 2011-07-15 14:41 | 旬の情報