佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

FM大分「さいきほっとナビ」の取材に同行させていただきました!


9月1日(木)、FM大分「さいきほっとナビ」にて、9月7日(水)放送されます「宇目葡萄」の収録が行われましたので、その様子を取材させて頂きました。
私は初めて「さいきほっとナビ」の収録に同行させて頂いたので、興味津々で見させていただきました(^^♪

※宇目葡萄についての詳しい内容は、9月7日(水)FM大分「さいきホットナビ」15時~をお聴き下さい。

この日は、お天気も良く、最高の収録日和。
ぶどう棚の下での収録は、涼しくて心地良かったです。

宇目葡萄生産部会会長の旗生さんにお話を伺おうと、ぶどう園に入って行こうとすると、「ぶどう園の中にはヒルがいるからね~」と何度もおっしゃるものですから、私たちは足元に気をつけながら恐る恐るぶどう園の中の葡萄畑へ入りました。
d0168569_16493677.jpg

帰り際、取材で撮影した宇目葡萄をお土産としていただきました。
旗生さん、本当にいろいろとありがとうございました。

さて、続いて「道の駅宇目」にある「宇目農林産物直売所」へ。
お店の前には「GRAPE 本場の味覚 ぶどう」と葡萄の絵が描かれたのぼり旗が。。。 が!
d0168569_16542997.jpg

中に入ると、さっき見た美味しそうな「宇目葡萄」が店内で一番見やすい所に並べてありました。
d0168569_16561454.jpg

葡萄の次に目にとまったのが、大粒の「栗」。
まだ出ていないと思っていましたが…これからどんどん出てくるみたいですね。
d0168569_16573383.jpg

そして…
次々に目に入ってくる甘い物たち…(◎o◎)
甘い物好きの私にはたまりません!
悩んだあげくに「ブルーベリー大福」を購入しました。
外側の餅の部分に地元産のブルーべリーが練り込んでいるようです。
d0168569_16584328.jpg

直売所に続き、車で5分ほどのところにある国道326沿いにあります「杜のTshop」さんに立ち寄りました。
ブランド娘1号は以前来たことがあるそうですが、私は今回が初めて。
お店の前にはブルーベリーの苗木があり、小さな実がなっていました。
d0168569_1701378.jpg

杜のTshopの代表をしている相田さんから「栗拾いに行きませんか?」と誘われました。
Shop内にある「薪で焼くパン窯」の裏の栗畑まで連れて行ってくれました(^^♪
d0168569_171208.jpg

「帰りに栗の写真を撮りたい」と話していたので、いろんな角度から栗の写真が撮れて大興奮\(◎o◎)/!
しかも、栗拾いも少しだけ体験させていただきました。
d0168569_1725632.jpg

写真左は代表の相田さん。まだ栗拾いには時期が早かったのですが、早く熟れて落ちているものもあって、それを拾わせてくれたんです(^^♪
落ちた栗はどんどん拾っておかないと、イノシシの餌になってしまうそうです。
d0168569_1744524.jpg

そして…ブルーベリー摘みまで体験させてくれました\(◎o◎)/!
その場で味見まで!とれたて生ブルーベリーは、とっても美味しかったです(^^♪
d0168569_1755271.jpg

代表の相田さん!数々貴重な体験をさせて頂き、本当にありがとうございましたm(__)m

さて、杜のTshopさんは、佐伯市が農林水産物の特産品のブランド化や流通促進等につながるソフト事業に対して助成する「平成23年度 佐伯市さいきブランド流通促進等事業費補助制度」を活用して「体験農園とタイアップした特産品の開発と交流会事業」に取り組むことになっています。ショップ内にある体験農園とタイアップして地元生産者とタグを組んで、佐伯市宇目産の桃・栗・ブルーベリーを加工した商品数を増やし、第6次産業的な魅力あるショップにし、佐伯産品の利用促進、地域活性化なども図りたいと頑張っています。

みなさんも、秋の味覚を探しに行ってみませんか?

(Written by さいきブランド娘3号 高橋まや 5.Sep.2011)
[PR]
by saiki-brand | 2011-09-05 17:07 | Comments(0)