佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

おいしいね!宇目葡萄を「おやつ」でいただきましたぁ☆・*:.。.(o´∀`o).。.:*・☆


8月23日(火)11時から佐伯市立千束保育所( 認定こども園 千束こども園 )にて『宇目葡萄の贈呈式』があり、旗生会長さんほか生産者の方が、た~くさんの宇目葡萄を園児たちにプレゼントしてくださいました。

まずは、↓こちらをご覧ください。
d0168569_921731.jpg

この写真は、平成23年9月15日発行の市報に表紙として採用された貴重~な写真なんです。
その気になる9月15日号の市報はコチラをクリックしてみてね!

市報は、毎月1日と15日に発行されていますが、15日号は残念ながらカラー刷りではないので、15日号の市報担当者の上杉氏にお願いして、「市報の表紙に使った写真をカラーで譲ってほしい!」とお願いしたところ、すぐに写真データを送ってくれました040.gif
その時にコメントも寄せてくれてたので、ご紹介しますね053.gif

「上の方を見て、いい顔してくれる~!」
と頼むと、上手に笑ってくれるいい子たちばかりでしたヨ。

・・・佐伯市の市報の表紙を飾る子どもたち、スター性バッチリですね072.gif
9月15日号市報担当の上杉さん、どうもありがとうございました!!!


さてさて、
その宇目葡萄は、2日後の8月25日(木)、園児51名でおやつの時間に美味しくいただきました
011.gif

(写真提供:佐伯市立千束保育所)
d0168569_1701271.jpg
d0168569_1702782.jpg
d0168569_1704541.jpg

d0168569_13115922.jpg

佐伯市立千束保育所長の田北文恵さんに子どもたちの様子をうかがってみました。

 ★「これおじちゃんにもらったぶどう?」と尋ね、「おいしい~」と言って食べる。
 ★ぶどうの色にいろんな色があることに気づき、「この色食べたことある!」 と言って興味深く食べていた。
 ★部屋の環境設定でぶどうを作ると「この前もらったぶどうと一緒やー」と言って制作に取り組んでいた。
 ★「ぶどうがびっくりするほどあまくておいしかった」
 ★「たくさんもらってうれしかった」
 ★「テレビに出るかと思って緊張した」
 ★「カメラマンがきて、ぶどうを上に持ち上げたのが楽しかった
 ★「めっちゃ'100%あまかった」と嬉しそうに話してくれた。
 ★給食やおやつの時に「これもらったぶどうやろ。あまくておいしい~」と喜んでいる。
 ★「私はこの色のぶとうがすき!」と友達と話しながら食べている。
 ★みんなぶどうが大好きなので頂いたことを喜び、おいしそうに食べていた。
    ・・・・と話してくれました058.gif

d0168569_171671.jpg
d0168569_1711849.jpg


なんとも可愛い~子どもたちの表情ですね。
この写真は、保育所側が撮影してくれてるので、きっと普段の子どもたちの様子が観てとれるのでしょうね♪
さいきっ子たちは、地元の美味しいスグレモノの果物をおやつで食べられるなんて・・・・
しあわせなことですよねっ(-^□^-)

 ・・・佐伯市では、食のまちづくりを進めています・・・

(Written by さいきブランド娘2号 田中志保 14.Sep.2011)
[PR]
by saiki-brand | 2011-09-14 17:02 | Comments(0)