佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31

真紅のダイヤモンド『佐伯いちご』はジューシーで甘~い


1月11日(水)、さいき市報2月号掲載用取材も兼ねて、さいきケーブルテレビのいちご取材に同行させて頂きました。

佐伯市堅田にズラッと並んだビニールハウス。
今回取材させて頂いたのは、JAおおいた佐伯事業部・いちご生産部会・部会長の三又勝弘(みまた かつひろ)さんです。

みんなを奥のビニールハウスへ案内してくれました。
中に入ると高設栽培のいちごが鈴なりにぶら下がっていました♪
d0168569_9554685.jpg

ハウスの中は温かく、外気との温度差で、水滴が落ちてきたり、カメラのレンズが曇ったり…
でも、そんなことはお構いなしに、私はとにかく写真を撮ることに夢中になってしまいました(^^♪

みなさんはご存知ですか?
いちごの生産量は県内トップクラス!
高設栽培も佐伯が一番最初に行ったそうです。
いちごの出荷時期は11月頃~6月頃。
d0168569_9564914.jpg

いちごの花ってとってもきれいですね~!
いちごがいろんな姿でたくさん目の前にあって、うれしさと感動でワクワクしました(^^♪
花が咲いて、花びらが落ちると、中からいちごの原型らしきものが現れ、どんどんいちごの形になり、大きくなっていき、三角っぽくなったとがった先端の部分から赤くなっていき…
う~ん。ほんとにすごい!

夢中で写真を撮りながらも、真面目に取材もしましたよ・・・(*^^)v
ブランド娘2号も、撮影の邪魔にならないよう、少し離れたところから取材していました。

取材の中で一番印象的だったのが、「毎年、最初の一個二個の赤みが出てきたいちごを見つけた時が一番うれしい!」と話しているときの三又さんの笑顔。
苦労も多いけど、丹精込めて一生懸命に栽培してできたいちごだからこそ喜びもひとしおなのでしょうね。
本当に本当に嬉しそうでした(●*>∀<*)*⌒*♪
d0168569_9582081.jpg

ハウスの中ではミツバチがたくさん飛んでいて、刺されるのではないかとちょっと怖かった私ですが…
花から花へと飛んでは、蜜を吸っているミツバチのその姿はとてもかわいらしく思えました。
その瞬間を写真に収めようと、何回シャッターを押したかわかりません。
あまり近づき過ぎると逃げてしまうし…
やっと撮れたのがこれでした↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓(*^^)v
見えますか?花の中央に可愛いミツバチがとまっています!
d0168569_13224363.jpg

↑↑↑↑↑↑↑↑↑↑ご覧ください!
収穫したてのこのいちご
三又さんに勧められ、ブランド娘2号は採れたての大きないちごをいただきました。
いちごは大きいものほど美味しいそうです。
小さないちごはそのままひとくちでパクッとどうぞ。
大きいいちごの食べ方としては
果実の先端の方が糖度が高いので、ヘタの方から食べると最後まで甘みが楽しめます


とにかくジューシーで甘く、酸味が少なくて、と~っても美味しいんです!!
こんなに甘くて美味しいいちごは食べたことがない!って思うぐらい美味しかったです(´∀`)
d0168569_9593839.jpg

そんな美味しいいちご作りに、↑このミツバチが一役かっているんですね~。
この写真は、ミツバチの巣が入っている箱。
レンタルでミツバチを飼うそうなのですが、一つのハウスの中になんと!約2万4千匹いるそうです!
そのハチたちが毎日雌しべと雄しべの受粉のお仕事!?をしてくれてるおかげで、美味しいいちごができるんですよね!
自然の力って素晴らしい!!
d0168569_100831.jpg


さてさて、最後に視聴者プレゼントの撮影です。
いちご4パック1箱を5名様にプレゼントするそうです(>_<)
これは、絶対にケーブルテレビを観なくては!

お優しい三又さんとブランド娘2号は笑顔で記念撮影♪♪

日付けが変わって翌日の12日(木)は
FMおおいたの取材にも同行させていただきました。
三又さんは三日連続の取材だったそうです。
お疲れさまでした。(初日はOBS大分放送「かぼすタイム」、1月21日(土)9:25~11:25放送分の取材)
d0168569_127153.jpg

とっても楽しくて幸せな取材でした★ ♫♪♬ ♫♪♬ヽ(*´∀`)ノ♬♪♫ ♬♪♫ ★

三又さん、ありがとうございました♪
これからも頑張っておいしいいちごを作ってくださいね♪
三又さんは、大分県のいちご生産部の会長もされています。
そのような三又さんから、
いちご栽培は、とてもやりがいのある仕事。栽培方法などのスキルやノウハウをしっかりお教えしますので、いちご栽培をされてみませんか?」といちご栽培就農者を募集されていました。
県下では、いちご栽培の研究も進められていますし、就農者への幅広い助成もあります。
ぜひ、佐伯市で「いちご栽培」に取り組んでみませんか?
いちご栽培に興味のある方は・・・

JAおおいた佐伯事業部までご連絡ください。
0972-25ー1230



ケーブルテレビ佐伯
市民チャンネル「さいきホットタイム(市政番組)」の“ギュギュッとさいきの旬”
毎月第4週の月~日曜日(1日11回、土日は4回)
1月は23日月曜日から1週間放送
番組紹介はコチラ


FMおおいた
「さいきホットナビ(佐伯市広報番組)」の“さいきブランド・農業の匠”
毎月第2週の水曜日15時~
2月は8日水曜日15時から放送
公式ブログはコチラ


(Written by ブランド娘3号 高橋まや 13.JAN.2012)
[PR]
by saiki-brand | 2012-01-29 12:10 | 旬の情報 | Comments(0)