人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

学校給食の調理実習&試食会


佐伯市内の学校栄養教諭や学校栄養職員、学校給食調理員、市役所(いきいき献立・食育・学校給食・農・林・水産など)の各担当者が集まり、学校給食の調理実習&試食会が開催されました。
学校給食の調理実習&試食会_d0168569_13162059.jpg
学校給食の調理実習&試食会_d0168569_13213450.jpg
新メニュー試作品の数々(*^^)
学校給食の調理実習&試食会_d0168569_13225394.jpg
おいしそう~(*´゚艸゚`*)
ここからは、食材別にご紹介します045.gif
まずは、しいたけ☆
学校給食の調理実習&試食会_d0168569_14262953.jpg
生椎茸にごまだしを塗って焼いただけの簡単ごまだし焼き
さすが「さいき殿伝」認定商品のごまだし!とにかく何にでも合うんです053.gif
そして、
学校給食の調理実習&試食会_d0168569_2314491.jpg

ツナのマリンレモンあえは、酸味はしっかりとあるけれど、お酢のツーンとした感じではなく、マイルドな味わい☆
これだと家でも簡単に作れそうですね、マリンレモンを搾って挑戦してみたいと思います(・´з`・)

続いては、
お魚料理!(水産課のQさんが、一つずつ説明をしながら、お皿に取り分けてくれました♡)
【クリックすると拡大します】
学校給食の調理実習&試食会_d0168569_14265753.jpg
私たちの子どもの頃はおやつ代わりにボリボリ食べていた魚の「骨せんべい」
今の子どもたちは食べる機会はあるのでしょうか?
こういったものも「活き活き献立」として出ると、子どもたちの良い刺激になりそうですね☆


学校給食の調理実習&試食会_d0168569_14205684.jpg
こちらもさいきブランド認定品「イノシシ肉」
カレーのお肉に使われました011.gif


みなさん、これはなんだと思いますか?
学校給食の調理実習&試食会_d0168569_14221016.jpg

じゃないんです!この「そぼろ」の正体はなんと…
ブリの中落ちを味付けして出来た、「ブリの中落ち そぼろ丼」なんです
香りも味も触感も全て、肉そのもの005.gif
あまりの美味しさ&驚きで大興奮でした041.gif

食のまちづくりを進める佐伯市では地産地消を呼びかけいています。
今回も佐伯産のものを使用したメニューばかり☆

学校栄養教諭・学校栄養職員や学校給食調理員の皆さんが、こうして試行錯誤しながら給食の新メニューを考えていてくれていたとは(ノД`)
学生の頃は考えもしませんでした↓
みなさん、遅くなりましたが、いつも美味しい給食をありがとうございました


~佐伯市は食の町づくりを進めています~

by saiki-brand | 2012-08-26 15:31