佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

APU立命館アジア太平洋大学で『おさかな料理教室』が行われました(*^^)v


平成25年2月1日金曜日072.gif

大分県漁協青年部佐伯支部 部員10名(写真後列:オレンジ色の服を着た)
を筆頭に、大分県別府市の立命館アジア太平洋大学の学生23名を対象に、おさかな教室が開催されました☆
d0168569_10265836.jpg

佐伯市役所水産課の池田健太郎さんが、そのときの様子をレポートしていただいたので、提供していただいたお写真と共にご紹介しましょう016.gif

全国トップクラスの生産量を誇る、佐伯の養殖ブリ養殖ヒラメについての説明が行われたあと
青年部員によるブリとヒラメの解体ショーを見学しました☆
d0168569_1030291.jpg

はじめてみるおさかなの解体ショーにみなさん目が釘づけ~~~(●^o^●)ドキドキな様子~(笑)

次に、『刺身引き体験』~037.gif
d0168569_1112094.jpg

はじめてのはずなのに、
とっても様になってますよね005.gif072.gif
d0168569_1116543.jpg

ブリとヒラメの手巻き寿司
かなりおいしそうに、上手にできてます(*^_^*)さすが056.gif056.gif

APUの皆さんには、日本の、「恵方巻きの文化」をご紹介しました☆
d0168569_10581721.jpg

南南東の方角を向いて願いごとをしながら
無言で・・・寿司~(笑)053.gif

そして。。。お楽しみコーナーは・・・☆
生タコに触れてみよう体験(笑)

012.gif気持ち悪い~の・・・025.gif
d0168569_11394018.jpg

会食は、ブリとヒラメのしゃぶしゃぶヽ(^。^)ノあ~いいなぁ~☆
d0168569_11251817.jpg

みなさん、大変楽しまれていたようでした!ブリとヒラメのしゃぶしゃぶも好評で「おさかなのしゃぷしゃぷははじめて!」とはしゃぐ留学生が印象的!と語る、佐伯市役所水産課の池田健太郎さん。
特に手巻き寿司は、具をのせて巻く作業がおもしろく大好評で、なんとおかわり!をする方も多数いたみたいですよ~(笑)

では、最後に学生さんたちの感想をどうぞ012.gif

◎お寿司づくりを体験できた良い機会でした。日本文化を更に深く知ることが出来て幸せでした。
美味しい料理の作り方を知ることが出来たうえに食べることが出来るとは!すばらしい!

◎大好きなイベントです!日本の食べ物は美味しく、理解を深めさせてくれました。スタッフさんたちは
とてもフレンドリーで面白くて魅力的でした。本当にありがとうございました!

◎半年ぶりにしっかりと魚を食べて美味しさに感動しました。魚は新鮮で歯応えもよく、とても食べやすかったです。もしまたこういう機会があればぜひ参加したいと思います。

◎いっぱい食べました。ごちそう様でした。本当に旨い魚を食べて、嬉しかったです。ぜひ自分で
≪しゃぷしゃぷ≫を作ります!今日は幸せだった(*^_^*)


様々の国の方が自国の言葉で書かれているため、翻訳してもらいました☆
003.gifなかには、日本語がとっても上手な子もいたりして^^とにかく大満足していただけたようですね

こういったイベントはどんどんしてもらいたいものですね!
大分県漁協青年部佐伯支部 部員の皆さま、APUの学生の皆さん、及び関係者の皆さま、水産課の池田さん、大変お疲れ様でございました001.gif072.gif


☆ぜひ、こちらの協議会FACEBOOKページにもイイネ!037.gifぽち049.gif053.gifしてね
スグレモノ情報館ファンの皆さん、APU学生の皆さん、どうぞよろしくお願いします(*^_^*)


(writeen by 清松 葵 7.Feb.2013)
[PR]
by saiki-brand | 2013-02-07 14:25 | Comments(0)