人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

漁村女性グループ「めばる」主催の『お魚☆料理教室』が楽しく開催されましたぁ♪



6月29日(土)に、和楽にて、鶴見漁村女性グループ「めばる」さん主催の“お魚料理教室”が開催されました。
漁村女性グループ「めばる」主催の『お魚☆料理教室』が楽しく開催されましたぁ♪_d0168569_15412255.jpg


お母さんと一緒にお魚を捌いてみたよ♪
(今回、熱心なお子様も特別に
漁村女性グループ「めばる」主催の『お魚☆料理教室』が楽しく開催されましたぁ♪_d0168569_13574871.jpg

        ↑ミキティ&シンチャン

1グループに1人ずつ、めばるのスタッフがマンツーマンで直接指導♪
漁村女性グループ「めばる」主催の『お魚☆料理教室』が楽しく開催されましたぁ♪_d0168569_135871.jpg


魚捌きがメキメキ上達するおちゃめな洋子さん
漁村女性グループ「めばる」主催の『お魚☆料理教室』が楽しく開催されましたぁ♪_d0168569_13581665.jpg



できあがったお料理は、こ~んなにオシャレで美味しそう~♪
漁村女性グループ「めばる」主催の『お魚☆料理教室』が楽しく開催されましたぁ♪_d0168569_13582915.jpg


これらは、食卓からの魚離れ改善若い世代への魚食普及を目標に、ママさん&プレママさんたちに魚のさばき方をベテランママさん!?が伝授という食育事業として、佐伯市「食のまちづくり推進活動事業」補助金を活用して行ったものです。

今回のお料理教室は、講師の園田寿先生が全員に手取り足取り教えるのではなく、各テーブルにめばるのスタッフが一人ずつ、ついてワンツーマンで教えてくれるので、初めて魚をさばく人も安心して教えてもらえましたよ。 (託児ありなのでお子さん連れ歓迎です)

そして、魚は多めに用意しているので、10匹以上練習している方もいました!!(太っ腹だぁ  めばるさん!!)

最初は骨の方に身が残ってしまってた人も(汗)何匹かさばいているうちにすっかりきれいにさばけるようになってて、魚はとにかく練習!というのを実証してくれてる方もいましたよ。

魚をさばいた後はそれを使って調理。

今回は“めばるのごまだし”が昨年の調味料選手権万能調味料部門で優勝したので、せっかくなので、ごまだしの万能ぶりを知ってもらおうと、すべてのレシピにごまだしを登場させてくれてましたよ(*'∀'人)

【メニュー】
・鯵のソテーごまだしアーモンドソース(魚だけでなく野菜のソースにしてもよいこれぞ万能ソース)
・ごまだしチャウダー(コンソメ使わずにごまだしのだしで作ります!)
・ごまだしピサラ(フランスの郷土料理ピサラディエールをごまだしとちりめんでアレンジ。ワインのつまみやお子さんのおやつにもおすすめ!)
その他に、トーストにもごまだしマヨを塗って添えたり、サラダのドレッシング
もごまだし。

どれも、美味しそう~デショ??
次回あったら、ブランド娘2号もぜひとも参加させてくださいねっ016.gif029.gif

・・・・・・・・佐伯市は食のまちづくりを進めています・・・・・・・

管理人 さいきブランド娘2号 田中

by saiki-brand | 2013-07-01 13:58