人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

原木椎茸発祥の地 佐伯市宇目


原木椎茸発祥の地 佐伯市宇目_d0168569_11475443.jpg
原木椎茸発祥の地 佐伯市宇目_d0168569_1148647.jpg


 
寒い季節になると鍋料理が恋しくなりますね。
鍋に入れて美味しいもの、佐伯市特産といえば新鮮な魚介類が思い浮かぶと思いますが、欠かせない一品が「椎茸」ですね。

佐伯市宇目の佐伯市役所宇目振興局前には、原木椎茸発祥の地を記念した銅像が建っています。
その偉人の名前は「百姓 源兵衛」さん。
像の下には碑文があります。
チョット読みにくいですが、じっくりお読みいただけるとありがたいです。
 


鍋に入れるのに生椎茸」がお手軽ですが、
乾し椎茸を戻して入れると、格段に美味しくなりますよ。

焼いて食べるときも、生椎茸を1~3日くらい自然乾燥したものを焼くと、いっそ美味しくいただけますよ。
  


           (written by 田嶋隆虎 16.Dec.2013)
by saiki-brand | 2013-12-16 11:50 | ガンバリスト