人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

1月15日・・・いい・いち・ごの日♡


1月15日・・・いい・いち・ごの日♡_d0168569_13313903.jpg
1月15日。
いい・いち・ごの日です。
クリスマス、年末年始では、ケーキやお歳暮・お年賀のお菓子などでいちごを食した方もいらっしゃったのではないでしょうか?

イチゴは、毎年12月前後から市場に流通しはじめ、5月くらいから初夏にかけてを迎えます。
佐伯市は、温暖な気候を活かし、イチゴの栽培が盛んで、大分県内トップクラス072.gifの生産量を誇っています。
その佐伯産のイチゴは、「さがほのか」という品種で、酸味が少なく、甘くジューシーで、風味全体のバランスがとてもよく、県外の方々にも喜ばれるお味です。
1月15日・・・いい・いち・ごの日♡_d0168569_13525573.jpg
そして、佐伯産のイチゴは、佐伯市の特産品として「さいき殿伝(でんでん)」にも認定されています。
2012年1月CTS佐伯市情報番組「さいきほっとナビ」〝さいきブランド・農業の匠”でも、佐伯産イチゴを紹介いたしました。
その取材時のブログがコチラ(←クリック))
1月15日・・・いい・いち・ごの日♡_d0168569_14084936.jpg

また、佐伯市では佐伯市菓子組合さんが新しい佐伯のお土産物開発を行い、昨年(2014年)4月5日より佐伯産いちごをふんだんに使った「佐伯藩 菊姫物語」を販売しています。
ブラウニーというと、チョコレートが濃厚でどちらかというと重めな焼き菓子というイメージがありますが、この「佐伯藩 菊姫物語」ホワイトチョコを生地に混ぜ込み、ふんわり焼き上げたソフトな口当たりの焼菓子です。

1月15日・・・いい・いち・ごの日♡_d0168569_13014722.jpg
この開発には「さいき殿伝」金賞認証事業者である「お菓子のうめだ」さん、「クァンカ・ドーネ」さん、「木村製菓」さんも参加されました。

お菓子のうめだHP(←クリック)
    〃   Facebook(←クリック)   
クァンカ・ドーネHP(←クリック)
     〃   Facebook(←クリック)
木村製菓HP(←クリック)


イチゴって、その豊かな甘い香りと甘酸っぱさで、ちょっと乙女で幸せな気持ちになりますよね053.gif
佐伯市自慢のイチゴで、幸せなひと時をお過ごしください~!

by Taniguchi

by saiki-brand | 2015-01-05 14:49 | 旬の情報