人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

ヒーリングホリデーin本匠


みなさまこんにちは174.png
先週の大雨もあがり、また一歩
夏に近づいた感じがしますね!

さて!5月といえば・・・
新茶
の季節です\(^o^)/

ヒーリングホリデーin本匠_d0168569_14145462.jpg



今回は、昨日5/14(日)に
本匠で開催された
『ヒーリングホリデー』
参加してきたので
その様子をお伝えしたいと思います!

まずは本匠の釜茶工場へ165.png

ヒーリングホリデーin本匠_d0168569_14441620.jpg

大きくて立派な工場と
鮮やかな緑ののぼりが
お出迎えです(`・ω・´)169.png

ヒーリングホリデーin本匠_d0168569_14483359.jpg


到着してさっそく
本匠の因尾茶を
いただきました(^^)
色は薄くてきれいな黄緑ですが
見た目と違って味が濃い!!
香りも良くてびっくりですΣ
お湯の温度で味が全く
変わるそうです(@O@)!
思わずほっこり・・・113.png

ヒーリングホリデーin本匠_d0168569_14582628.jpg

そうしているうちに
一緒にヒーリングホリデーを
体験される方が続々と到着され、
歓迎式のはじまりです(´ω`)
まずは小野農園代表
小野さんのご挨拶!
私達は今回ヒーリングホリデー
初体験だったのですが、
なかにはリピーターの方も
結構いらっしゃいました!!

そしていよいよ!
待ちに待った茶園へーーー!!162.png

ヒーリングホリデーin本匠_d0168569_15292163.jpg


ヒーリングホリデーin本匠_d0168569_15331547.jpg

この日は会場の周りの農家さんも
茶摘みをされている所が
ちらほら・・・(・ω・)!
お茶の季節、ピークですね!!

ヒーリングホリデー体験者の
皆様も夢中で茶摘み体験101.png
私、曽根田もやってみましたが
これがなかなか難しいっ・・117.png
上のほうについている
やわらかい葉だけが
新茶の茶葉になるのですが
かたい茎の部分まで
ついてきてしまうのです・・(笑)

ちなみに!170.png


ヒーリングホリデーin本匠_d0168569_15415312.jpg

こんな風に、一つの芯に
2~4枚葉がついているのが
良い茶葉
この芯の部分が
「立つと縁起がいい」と言われる
茶柱になるんですよ♪

お茶の樹は栽培できるまでに
少なくても4、5年かかるらしく
日照時間が短い方が
おいしいお茶になるそうです177.png

この日は最初に皆さんで
手摘みで茶摘みをしたのですが
ふだんは、

ヒーリングホリデーin本匠_d0168569_15514598.jpg

こんな風に2~3人がかりで
機械を使ってお茶を
摘むんだそうです(°A°)!
そうして新茶を摘んだあとの
茶畑は、秋に綺麗にならして
次の新茶に備えるそうですよ110.png


と、ここで
煎茶(最も一般的に飲まれているお茶)と
今回茶摘み体験をした釜茶の
違いをご説明します170.png

煎茶…新芽を乾燥させず、
     蒸気で蒸して
作るお茶。

釜茶…水分を飛ばしながら作るお茶。
  手間がかかるため、現在では
  国内生産量の1%ほどと
とても貴重な製法。  

釜茶ってすごい貴重!!


茶摘み体験も終わり、
釜茶工場へ戻ります=3

釜茶工場の中は、

ヒーリングホリデーin本匠_d0168569_16090528.jpg

機械機械機械!!
とにかく機械がいっぱい!!
釜茶は、出来上がるまでに
なんと4時間かかるそうです!
その間、工場の方は常に
温度管理をしておいしいお茶を
つくられています。
釜茶って、
たくさんの人の力と手間が
かかってるんだなぁ・・・!と
ひしひしと実感した曽根田でした。


そしてそして。
ヒーリングホリデーからの
帰り道。
さいき殿伝金賞認証事業者
いつもお世話になっております
小野農園さんの茶畑に
ぶらりと寄り道させて
いただきました!

ヒーリングホリデーin本匠_d0168569_16414508.jpg
見てください。
この広大な茶畑!!!!!
ヒーリングホリデーin本匠_d0168569_16430602.jpg
これ全部茶畑です。
広すぎて「すごーーーい!!!」
としか言えなくなる私達(°°)
緑の力ってすごいですね、
とても癒されました・・・!!
本匠振興局の皆様、
お茶農家の皆様、
本当にありがとうございました162.png

ブログをご覧の皆様、
本匠の釜炒り製因尾茶
ぜひ一度と言わず二度、三度!!
ご賞味くださいね(=^^=)177.png


by saiki-brand | 2017-05-15 16:51