佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:さいき殿伝金賞認証品の紹介( 12 )



【クァンカ・ドーネ】
行ってきましたー♪

d0168569_11010677.jpg



お店は
10号線沿いにあります♪





d0168569_11033092.jpg

サンタさん達がお出迎えしてくれましたー♪

クリスマス仕様ですね( ^o^)ノ


d0168569_11441933.jpg


甘い香りの店内も
クリスマス仕様


そしてまるで
宝石のような
ケーキ達がズラッと!!



d0168569_11451062.jpg

見ているだけで幸せ~016.gif






クァンカ・ドーネさんは
弥生唯一のケーキ屋さんとして
愛されつづけて
今年で21年目だそうです!!




ふわふわの口どけで
程よい甘味で生姜がほんのり香る
生クリームをはさんだ
さいき殿伝金賞認証賞品
弥生ぶっせ」や

d0168569_11472694.jpg


サクサクのサブレ生地と
しょうがの楽しい食感。
口に入れたらスーッと溶けて
ハマる人続出中の
茜の朝」など
d0168569_11475581.jpg


弥生の特産物である
ショウガを使用したお菓子も
積極的につくっています♪







クァンカ・ドーネさんといえば
お正月は干支ケーキや、
ひなまつり母の日父の日など!

イベントごとに
とってもユニークな
オリジナルケーキ
販売されますよね♪

柴田さんも
「自分達が楽しんでやってます♪」
と語っていました( ^o^)ノ

こちらまで
楽しくなっちゃいますよね!


今後も新作をどんどん
開発していくそうなので、
皆様、要チェックですよ006.gif049.gif



d0168569_10192205.jpg

クァンカドーネ:柴田さん

(「どんな顔して写ればいいか
わからんよなあ!」と
照れながらも撮影に
応じてくれました( ^o^)ノ060.gif


お話をしていると
言葉の節々から、優しさや
お客様に対する誠意などを
すごく感じました(^○^)

ありがとうございました♪





ちなみに、
もうすぐクリスマスということで
クリスマスケーキについて
お伺いしたところ、
予約のみ受付中
だそうです♪


ご予約・お問合せは
クァンカドーネさんまで
どうぞ( ^o^)ノ
℡:0972-46-2998





[PR]
by saiki-brand | 2015-12-14 10:02 | さいき殿伝金賞認証品の紹介 | Comments(0)

くりもちファン必見★




みなさまご存じですか(^○^)?





d0168569_09251684.jpg





毎週金曜日
佐伯市役所本庁1F自販機前


さいき殿伝金賞認証事業者の
【佐伯市本匠農林産物加工組合「匠」】さんが

出店しているのですよ( ^o^)ノ



d0168569_09272304.jpg






金賞認証賞品の
【くりもち】
もちろん♪



d0168569_10111072.jpg




バリエーション豊富
ふくらかし



d0168569_10114100.jpg





栗おこわ豆おこわ


d0168569_10121440.jpg



皮もち
よもぎ餅
梅干

らっきょうまで販売中♪




市役所を訪れた方はもちろん
職員もよく利用しています!

(私もおやつに
「ふくらかし」や「くりもち」を
買ってます♡)



お話を聞いていると



d0168569_10215254.jpg



「この『お茶美人』は
これ目当てに来る人が居るくらい
人気なんです。」


そうなんですね!
お初にお目にかかります!!

ということで購入!



抹茶を練りこんだ、モチモチお餅の中
あんこ&お芋が入っているのです(^○^)

これは間違いない。
人気なはずです!

3個入りだけでなく
単品でも購入できる
ところもGoodですね♡



佐伯市本匠農林産物加工組合「匠」さんは


道の駅やよいでも販売しており、

月2回土・日曜日には
トキハインダストリーにて
実演販売をしているのだそうです!!

蒸し器を持って行っているので
できたてほやほやを
購入することができるのです♡



みなさんで
1つ1つ丁寧に丸めて
手作りをしているのです♪

おいしいはずです♡



さらにお話をきいていて
驚いたのが

平均年齢74歳!!

とってもお元気016.gif



みなさんも
懐かしい味を
味わいましょー(^○^)♡


[PR]
by saiki-brand | 2015-11-02 10:55 | さいき殿伝金賞認証品の紹介 | Comments(0)




みなさまこんにちは!




先日、味愉嬉食堂さんにお邪魔しました!

d0168569_11044636.jpg




----------------



味愉嬉食堂さんといえば、ごまだし
入り口には【ごまだし】の目立つ提灯が出ておりますよー( ^o^)ノ

d0168569_13442549.jpg



店内は座敷&カウンターが18席あります♪



私達はカウンター席に座って


早速!
ごまだしを注文♪

一言に「ごまだし」といっても、
味愉嬉食堂さん。バリエーション豊富なのです。

今回私達は
*ごまだしうどん(温)
*ざるごまだしうどん(冷)
*ごまだしうどん(冷)
*ごまだし茶漬け(冷)

を注文!!
楽しみですねー♪


----------------



店内を見渡していると・・・
お!ごまめ発見!!

d0168569_14271878.jpg
(こんなに入って400円!)







頂いちゃいました♪


d0168569_14111308.jpg

(きれいに盛りつけてくれました♪)


とってもやわらかくて
サクサクとして
おいしぃ~!!

止まらなくなっちゃいます!!

おやつにも、
お酒の肴にもなりますねー♪



----------------



どうしても食べたくて
卵焼きも注文しちゃいました!!


d0168569_14515404.jpg
こちら、ほどよく甘くて
懐かしいお母さんの味がします♡

ん~、幸せ(*^O^*)



----------------



カウンター席の醍醐味って
お店の方とおしゃべり出来る事ですよね♪


ここでは特にカウンター席がオススメですよ!
なんてったって、店主の磯貝さん親子が
気さくなのですよ!!

実家に帰ってきた気分です( ^o^)ノタダイマー♪



お母さんは「たけのこやろ~はい食べよ!」
煮付けを出してくれました!
d0168569_16354065.jpg





(旬の旨みが活かされている味付け!
最高・・・!)


----------------


店主:磯貝さんは
ごまだしへの熱い想い
語ってくれました!!


ごまだしはもともと漁師さんの
保存食だったのがルーツなんですよ。」

カルシウムが豊富なんです。」

スローフードで注目されましたよね。
まだまだ、ごまだし勢いは止まらないです。」

と、ほとばしる熱い情熱!!


私も聞いているうちに

『ご・・ご・・ごまだしが
食べたいぃぃぃいい!!!』


と高まる高まるぅー o(°▽°o )!!



そこへ

d0168569_16370859.jpg

きました!!
自家製!ごまだしです!





味愉嬉食堂さんの特徴!!
なんと・・・

「濃いめ好き」さんも、
「薄め好き」さんも嬉しい



【ごまだしセルフ】なのです!!
ごまだしの量、自由自在( ^o^)ノ


そして相方も来ました、【うどん(温)】

d0168569_16421804.jpg
ごまだしに入っているお魚「エソ」の皮を
焼いてうどんの上に乗せています!

これで香りがさらにUP



お椀も登場。


味愉嬉食堂さんで
おすすめしている、ごまだしの食べ方の1つ

【つけ麺style】

d0168569_09525022.jpg

お椀に
ごまだしと、うどんのお汁を入れて
1:1で割る!

これで完成★



つけ麺にすることで
ごまだしのおいしさ
全力で感じることができます!!



途中で柚子こしょうをすこーし入れると
また違う味わいになり、

ごまだし柚子こしょうって
こんなに相性がいいんですね♡」と

感動しますよ!



----------------



お次は、【ざるうどん】( ^o^)ノ


d0168569_10012082.jpg
(氷も乗って冷え冷え~♪)

ごまだしうどんって、【温】
イメージが強くて、
あまりのイメージが無かったのですが、

これなら暑い季節もいいですねー♪


ざるうどんの場合は、「めんつゆ」も一緒に
出してくれます♪


もちろん普通に、めんつゆにつけて食べても
とってもおいしいのですが、、、


なんとこの、めんつゆに・・・
ごまだしを入れちゃいます!!!


合うー!!おいしぃー!!

めんつゆ』と『ごまだし』、
お互いの旨みを引き出す相乗効果
コク旨なのです。
良い仕事してます。
お箸が止まりませんー♪


『ごまだしってこんな使い方もあるのか!
今度お家でそうめん食べる時にも絶対しよう!!
よし!!ごまだし買って帰ろう!!』


猛烈に感動しているところに




【ごまだしうどん(冷)】も出てきました!!


こちらは、つけ麺styleではなく
うどんの上に
ごまだしをのせて

かきまぜるー!!!
という食べ方をしてみました♡

この食べ方はごまだしうどんの
王道ですね!
まちがいないおいしさです♡



----------------



d0168569_15585297.jpg
こちらはごまだし茶漬け(冷)】

こちらも氷が入って冷えてるぅ~!

きゅうりを入れて
冷や汁風です♪


食べ方は・・・

【ごまだしをお好みの量入れます!

全体を混ぜても良し!
ちょい混ぜでも良し!】

との事!



今回ちょい混ぜで頂きました♪
サラサラサラ~うま~(°▽° )キラキラ


磯貝さん曰く
「二日酔いの朝にピッタリ!」

まちがいないです。

シンプルにごまだしの旨みが
身体に染みわたります(^O^)




----------------




大満足の私達は
ごまだし&ごまめを購入

d0168569_15272479.jpg
(瓶入りごまだし↑)


お店でごまだしうどんを
食べた方は持ち帰り用の瓶入りごまだし

通常価格よりもお得に買えちゃう
ごまだしセットもあります( ^o^)ノ



磯貝さんは、

「ごまだしはもともと、家庭料理なので
ごまだしのおいしい食べ方をどんどん提案して
お家で手軽に食べてもらいたい!」

と語っていました♪


なるほど、、、
私も今回、味愉嬉食堂さんに
《ごまだし》のイメージを

「うどんの上に乗せる調味料」から
「なんでも美味しくなる調味料」

に変えていただきましたもんね(^O^)


ご家庭で手軽に、うどんだけでなく
何にでもかけてみて
いただきたいです\(^0^)/


----------------

ところで
「味愉嬉食堂」さんのお店の名前には
とっても素敵な意味があるのです!

・・・おいしい【新鮮で心のこもった家庭の味】
・・・たのしい【明るいムードと心からのサービスで】
・・・うれしい【自然に喜びと充実感がわいてくる】


という意味を込めて、味愉嬉食堂(みゆきしょくどう)。

実際にお店に行ってみて
「まさに名前の通り!!」と
実感しました♡




d0168569_14274815.jpg
(記念撮影をお願いしたら
ノリノリでポーズ決めてくれました♡)



―― 味愉嬉食堂 ――――――――
営 業 日 :月曜~日曜(火曜定休)
営業時間:11:00~22:00

〒876-0854
大分県佐伯市中村南町7-25
http://www.gomadashi.com
―――――――――――――――――

みなさま、ぜひ、味愉嬉食堂さんで
ごまだし食べてみてくださいね( ^o^)ノ



[PR]
by saiki-brand | 2015-06-22 16:34 | さいき殿伝金賞認証品の紹介 | Comments(0)


6月9日
あじさいロードに行った後

水車茶屋なのはな
お邪魔しました\(^0^)/

d0168569_10011088.jpg



釘宮さんは
本匠の水車を初めて見たらしく、
トンネル?を抜けて水車が見えた瞬間


「きゃー♡♡!!!すごいー!!!」


と、絶叫!!



三浦もその声にびっくりして

「どどどしたーん!!!」
絶叫!!



小さい頃から慣れ親しんでいる水車は、
とても大きいようです!!
改めて実感です( ^o^)ノ





【水車茶屋なのはな】にも
さいき殿伝金賞認定商品
ありますよ♪


d0168569_10411609.jpg


椎茸ダシとゴマの香りで
料理の深みがぐっと出る万能ダシ!!
【山んだし】



d0168569_12152103.jpg
椎茸・タケノコ・干大根・ニンジン・ゴボウなどの野菜を
醤油で甘辛く味付けした混ぜご飯の素

【ばあばの混ぜめし】



他の認定商品も販売しております!

d0168569_10511003.jpg

ぶんご銘醸㈱さんの「酒蔵のあまざけ」や
四季菜工房さんの「生姜ぽん酢」など
里の商品がGETできます♪





また、食器や置物、飴ちゃんなども
販売しています( ^o^)ノ


d0168569_10555377.jpg
(水車!!!!!)






また、店内には
今話題の【さいきフォトトリック】(だまし絵)が
撮れちゃうスペースも♪

d0168569_11365336.jpg
さいき殿伝グッズに身をつつんで
大きいほたるを触っています( ^o^)ノ


d0168569_10564558.jpg

また、店内では
手打ちそばも食べられますよ( ^o^)ノ

おなじみ、いんび茶ボトル
販売しております。



そして、因尾茶ソフトクリーム発見!!
初見でございます!!
おいしそ~♡食べちゃいました♪

d0168569_11533938.jpg
『抹茶みたいな感じかな~』と思って
食べてみたら、ちょっと違う!!!

因尾茶独特の苦みが
ソフトクリームに合います!

後味もすごくさっぱりしていて
夏の暑い時期にもピッタリです♪
オススメです\(^0^)/

ちなみに
お茶のプリンなどもありましたよ\(^0^)/



そしてそしてもちろん
も綺麗ですよね~♪

夏はわいわい泳いでいる人が
たくさん居て、賑やかな雰囲気ですが、

梅雨の季節はこんな感じ


d0168569_12060842.jpg

d0168569_12105531.jpg
霧がとっても幻想的で
まるでジブリの世界のような雰囲気でした・・・!

(雨で水が増えているのでご注意ください!)



キャンプ場もあるので
夏はご家族や友人達と
BBQして川で泳いで・・・
楽しそう( ^o^)ノ



あじさいロードからの水車茶屋なのはな
梅雨のオススメコースです♪
Let's go 本匠\(^0^)/







[PR]
by saiki-brand | 2015-06-11 13:51 | さいき殿伝金賞認証品の紹介 | Comments(0)

d0168569_10100479.jpg
最近、小春日和になったと思ったら、急に寒くなって、冬の訪れを感じる日々ですが・・・。
この時期、特に女性は「冷え」対策に頭を悩ましていませんか?
オフィスでストールやカイロが必需品になったり、常に温かい飲み物を口にしたり・・・。

そこで、本日はさいき殿伝金賞認証品の中から、あったか~い飲み物のご紹介を♪

この季節だからこそ、日々の生活に取り入れたいのが「生姜」です。
生姜には、血液の循環を促し体を芯から温めてくれる辛み成分や、
代謝をよくして発汗を促進する成分が含まれていて、
冷え症の人や風邪をひきやすい人に適しています。

生姜さいき殿伝認定品でもあり、特に弥生では、「女性に優しい生姜のまち・やよい」をコンセプトとして
生姜の加工品開発に力を入れています。

そこでこちら
▼▼【弥生の生姜ティー】←クリック(四季菜工房)
d0168569_10291498.jpg
すりおろしたたっぷりの生姜をベースに、ユズの皮やウコン、紅茶もブレンドした深みのあるシロップです。
お湯に入れるだけで簡単にあったか~いジンジャーティーを楽しめます!
また、パンやヨーグルトと合わせたり、これからの季節はホットミルク、シナモン・クローブなどの
スパイスと合わせて、チャイ風063.gifに楽しんでみてもいいのでは?と思います。

★   ★   ★   ★   ★

さいき殿伝金賞認証品には、他にホットで楽しめるお茶があるんですよ♪

▼▼【国産グァバ茶(M)】←クリック(株式会社 河村農園)
d0168569_11162493.png
自社農園で農園主の河村さんが種から育てた有機グァバの葉を100%使用しています。
このグァバ茶、ホットで飲んで温まれるだけでなく、優れた効能があるのです。

◆体から脂肪をだし、糖の吸収をおさえる【ダイエット】【糖尿病予防】
◆体の中の活性酸素を取り除いて血液をサラサラにする【アンチエイジング】
◆カフェインゼロなので、妊娠中の女性にも安心
◆アレルギー反応の原因成分をブロックアウト【アレルギー性鼻炎、アレルギー性皮膚炎予防】

冬にはホットで、夏には冷やして、ぜひ飲みたいお茶です♪
飲む量は1日に2~3杯程度。
飲み過ぎてお腹がゆるくならないように気をつけましょう。

★   ★   ★   ★   ★

そして、冬はインフルエンザという怖い敵が・・・
このインフルエンザに期待できるのが、「緑茶」
緑茶に含まれる「カテキン」にはインフルエンザを予防する効果があることが知られています♪
※温かい緑茶は体を中から温めますが、利尿作用もあるので飲みすぎてしまうと体を冷やしてしまう原因になるので、飲みすぎには気を付けましょう。

さいき殿伝金賞品の緑茶がこちら
▼▼【因尾茶上撰】←クリック(有限会社きらり)
d0168569_11491492.png
番匠川の清流と川霧という、お茶に最適な条件が整った本匠で、古くから育てられてきた因尾茶。
茶葉を平釜で炒る「釜茶製法」で香り豊かに仕上げています。
昔ながらのこだわりの味をご賞味ください♪

冬というと、コタツ・・・
コタツで、熱い緑茶と和菓子・・・癒されますよね~!

ちなみに・・・
冬は熱い因美茶、そして夏にはこちらを
▼▼【いんび茶ボトル缶】←クリック(有限会社 本匠特産品協会)
d0168569_11573594.png
本匠の朝霧が育てた上質な茶葉を全国でも希少な釜炒り製法で仕上げ、お茶本来の香りを際立たせています。
公園で短時間に仕上げるため、うま味を逃さない因尾茶をお楽しみください。

以上、さいき殿伝金賞認証品をご紹介いたしました。

最後に、1日のどのタイミングで温かい飲み物を取るのが効果的かを・・・

①朝一番
 寒い冬は、朝に体を温めておくとその日は温まりやすくなり、活動しやすくなるそうです。
 朝ごはんと一緒でもよいので、なるべく早い時間に体を温める飲み物を飲むのが
効果的とか。

②お風呂に入る前
 「お風呂で温まってもすぐに湯冷めする」という人は、体の表面しか温まっていないのが原因とか。
 体を温める飲み物をお風呂の前に飲んでじんわり温めておくと、お風呂でも筋肉もほぐれて深くリラックスでき、湯冷めしにくくなるそうです。

③寝る前
 寒い夜は、手先足先が冷えていてなかなか寝付けないことも多いですよね。
 冷えると寝付きが悪く眠りも浅いので、昼間の疲れを十分に回復できません。
 そこで、体を温める飲み物を寝る前に飲んでおくと、寝付きもよく、眠りも深くなり、ぐっすり眠れるようになるそうです。
 疲れもとれて、軽やかに朝を迎えられるといいですね!

寒い季節ですが、健康に気を付けて、元気にこれからの師走を乗り切りましょう!!

by Taniguchi

[PR]
by saiki-brand | 2014-11-27 12:14 | さいき殿伝金賞認証品の紹介 | Comments(0)

本日、11月20日ピザの日です。
ピザの代表「マルゲリータ」の名前の由来とされるの誕生日であることから制定されました。
マルゲリータといえば、トマトです。

トマトは佐伯市の特産品として、さいき殿伝(でんでん)に認定されています。
そして、さいき殿伝金賞認証品が・・・
こちら ▼▼ 【塩熟トマト】←クリック (社会福祉法人 青山21)
d0168569_10334394.jpg
塩分を加えた水で苗木にストレスを与え、1本の苗から数個しか収穫しないことで甘みが生まれます。
毎年、大人気のこの「塩熟トマト」 
※詳しくは過去の記事(コチラ)→→http://saikibrand.exblog.jp/20242875/
残念ながら、出荷開始まで、あと少々お待ちいただくことになるのですが、出荷時期が決まりましたら、
また皆さんにご報告させていただきますね!
塩熟トマト(社会福祉法人 青山21ホームページ)←クリック


そして、本日はもう一つ、旬の楽しみということで・・・ボジョレーヌーボーの解禁日です。
日が明けて、早速、今年の味を楽しまれた方もいらっしゃるでしょうが、多くの方が今夜以降では・・・?!
そこで、ワインに合いそうな、佐伯の特産品さいき殿伝金賞認証品をご紹介!!

まずは・・・
▼▼【真いわしのペペロンチーノ風味】←クリック(佐伯マルクリエSEN)
d0168569_13222126.jpg
真いわしの頭と尻尾を落として丸干しに加工し、独自に配合した調味料が生臭みを消すので、丸干しが苦手な方でも大丈夫なのです。
こちらはワインに合う色んなおつまみにもアレンジできるスグレモノなのです。
株式会社 佐伯マルクリエSENさんのHP(←クリック) をご覧いただくと・・・

▼▼このトップページの画像をみるだけで、パスタはもちろん、バーニャカウダや、クラッカーのせ、サラダなどお好みで楽しめるものなのです。
※ピザの日ですから、トマトとこの真いわしのペペロンチーノ風味で、ピザを作ったら、抜群に美味しいでしょうね~~!!
 今回はスペースの事情により、各メニューの作り方は某料理サイト等を参考に作ってみてくださいませ<(_ _)> 
d0168569_10555023.png


【しいたけ&ごまだし】  
そして、ワインに合いそうな料理として探していたところ、漁村女性グループめばるさんが出版されたごまだしレシピ本「佐伯ごまだしレシピ」「たこのアヒージョ風」「えびグラタン&ドリア」「ごまだしバーニャカウダ」パスタ、ピザ、バケットなどなど、いろんなメニューが掲載されていました。
そして、その中で、佐伯市の特産品としてさいき殿伝に認定されている「しいたけ&ごまだし」のメニューがありましたので、ご紹介を。
こちらです!
▼▼しいたけのごまだし焼き
d0168569_11314183.jpg
ごまだしとマヨネーズ等を合わせて、しいたけにのせてパン粉をふり焼く。
こちらの詳しいレシピや、他のアレンジレシピを知りたいという方は、ぜひご注文を♪
過去の記事(←クリック)

ちなみに、さいき殿伝金賞認証品には、佐伯の特産品しいたけを使った商品が数点ありますので、こちらもご紹介を。

▼▼【なばっこ】←クリック (女性林研なおかわ)
  大きめにスライスした大分県特産の椎茸に、辛味と味噌のまろやかさが絡んで後を引く美味しさ!
  そのままでも、お酒のおつまみにもなります。季節の野菜や納豆とあえてもおいしくいただける一品。
d0168569_13231668.jpg
▼▼【山んだし】←クリック(水車茶屋なのはな)
本匠産の山の恵み、椎茸とゴマをたっぷり入れて仕上げています。椎茸ダシとゴマの香りがそばやうどんのスープによく合い、ダシいらず。味噌汁やお茶漬けにもオススメ。
こちらは、以前キッシュにアレンジしたレシピをご紹介しました。
過去の記事(←クリック)
d0168569_13235487.jpg
▼▼【ばぁばの混ぜめし】←クリック(水車茶屋なのはな)
  椎茸、タケノコ、干し大根、ニンジン、ゴボウなどの野菜を醤油で甘辛く味付けした混ぜご飯の素。
  愛情たっぷりのやさしい味付けで野菜をたくさん食べられます。炊き立てご飯に混ぜるだけで、寿司飯にも合います。
d0168569_13241182.jpg
▼▼【雪ん子のにんにくパワーみそ】←クリック(本匠生活改善愛の里グループ)
佐伯市産のニンニクがたっぷり入った味噌に、ちりめんじゃこと味つけした椎茸の軸を割いて入れた人気のおかず味噌。
白いご飯との相性が最高! 生野菜や冷奴にもおすすめ。


d0168569_13251163.jpg
▼▼【雪ん子寿し】←クリック(本匠生活改善愛の里グループ)
佐伯市自慢の郷土料理。「噂のケンミンショー」をはじめとしたTVや雑誌など、全国的に注目されています。
大分県産の椎茸と大根を使ったアイデアお寿司で、「きのこ料理コンクール全国大会」での最優秀賞や、
2013年11月第1回地場もん国民大賞(農林水産省主催)で銅賞も受賞。
d0168569_13243838.jpg

あなた好みのワインと合うさいき殿伝金賞認証品は、他にもたくさんあると思います。
皆さんの好みで、色々と試してみてはいかがでしょう?
興味のある方は、「佐伯の人手間物語(さいき殿伝金賞認証品紹介サイト)」(←クリック)もご覧ください!

さて、今日の夕飯は何を召し上がりますか?
皆さん、楽しい時間をお過ごしください!!

by Taniguchi
[PR]
by saiki-brand | 2014-11-20 14:47 | さいき殿伝金賞認証品の紹介 | Comments(0)

d0168569_13163776.jpg
佐伯市のさいき殿伝(でんでん)金賞認証品のマリンレモン←クリック(県南柑橘レモン研究会)!!
なんとこの度、大分県杵築市の近藤養蜂場さんで、「大人のレモネード」に生まれ変わりました♪
▼▼その商品がこちら!!
d0168569_12122603.jpg
d0168569_13344978.jpg

こんなおしゃれな外観でとっても素敵なのですが、なんと、中身もすごいのです♪

▼▼中身がこちら!
d0168569_13305295.jpg
d0168569_13333821.jpg
佐伯特産のマリンレモンとフルーティーなヴェトナム産のライチはちみつに、「大人の・・・」という言葉のとおり、生姜、シナモン、カルダモン、クローブと厳選されたスパイスが漬け込まれているのです。
いかがでしょう??
見るからに美味しそうでしょう?!

▼▼そこで、試飲をさせていただきました。
d0168569_14040167.jpg
▼▼この表情で、おわかりいただけますよね?!
d0168569_14180639.jpg
とっても美味しいレモネードです!! スパイスの香りも刺激的で、これはクセになるお味です。
商品の紹介にも「スパークリングワインと合わせればアペリティフに。紅茶に入れればスパイスティーに」とあるのですが、ちょうど寒さが厳しくなってきたこの頃ですので、「ホットワイン」にもきっと合うと思います!

この商品、500ml瓶で、1300円!!
お値段もステキです♪

この「大人のレモネード」は〝ぬる”だけでなく〝調味料”としても使える第3のはちみつとしての新ブランド「BEE my HONEY」の商品の1つです。
「BEE my HONEY」は今年10月28日にトキハ本館B1F近藤養蜂場さんのアンテナショプ第1号店としてオープンしています。

▼そのお店がこちら!
d0168569_14352020.jpg
佐伯のマリンレモンを使った「大人のレモネード」は、ご紹介の原液だけでなく、ドリンクとしても購入できるそうです!
d0168569_14393526.jpg
d0168569_14355137.jpg
d0168569_15273236.jpg

そして、目をひく商品が・・・
▼▼こちら!
d0168569_14465341.jpg
d0168569_14471227.jpg
焦がしはちみつのブリオッシュ
「ふんわりと焼いた自家製ブリオッシュに採れたての香り豊かなはちみつと卵と牛乳をたっぷりしみ込ませ、香ばしく焼き上げたフレンチトーストです。」
と紹介されています。
画像からもあま~い幸せな香りが想像できます♪

大分市のトキハ本店にお立ち寄りの際は、「BEE my HONEY」でぜひ「大人のレモネード」をお試しください!!

by Taniguchi

[PR]
by saiki-brand | 2014-11-14 15:06 | さいき殿伝金賞認証品の紹介 | Comments(0)

d0168569_13184165.jpg
佐伯市ブランド流通促進協議会ツイッターでもつぶやいております♪
★佐伯市ブランド流通促進協議会 ツイッター 
  →→ https://twitter.com/saikishibrand

▼▼ QRコード
d0168569_13241754.jpg

Facebook、ブログで旬の情報をお知らせしておりますが、
ツイッターでも同じく旬の情報の発信に加え、
「さいき殿伝金賞認証品」を3時間毎(ランダム)にご紹介しております!!
ツイッターをされている方、まだ当協議会Facebookとブログで...
ご紹介できてない「さいき殿伝金賞認証品」に興味のある方は・・・・
レッツ・フォローーーーσ(o・ω・o)

by Taniguchi

[PR]
by saiki-brand | 2014-11-13 13:25 | さいき殿伝金賞認証品の紹介 | Comments(0)

d0168569_16284956.jpg

佐伯市HP(画面下方)にさいき殿伝金賞認証品(佐伯市特産品)紹介サイト
「佐伯の人手間物語」のバナーが追加されました!!

そして、もともとバナーのあったこのブログ「佐伯市スグレモノ情報館」バナーも
デザインを一新し、お隣に並んでいます♪♪

さいき殿伝(でんでん)金賞認証品(佐伯市特産品)を確認したい際は、
↓↓こちらをクリック!!

★佐伯市HP ⇒ http://www.city.saiki.oita.jp/index.html

★佐伯の人手間物語 ⇒ http://saiki-tokusan.com/
 
↓「佐伯の人手間物語HP」
d0168569_11571085.png
by Taniguchi

[PR]
by saiki-brand | 2014-10-16 16:33 | さいき殿伝金賞認証品の紹介 | Comments(0)

d0168569_15314580.jpg
さぁ、10月1日となりました。
涼しくなり、食べ物がますます美味しい季節です。

市報10月1日号の巻末さいき殿伝(でんでん)金賞認証品をご紹介しています♪

今月は
かぼす≪種なし≫ (市原かぼす園)
唄げんか焼き    (小野京子)
やよいの生姜ティー (四季菜工房)
をご紹介しております。

▼▼
そして・・・
今月号では10月28日西鉄グランドホテルで開催する美食会のご案内を掲載しています。
今回の美食会は、これまで佐伯市の食に深く関わってくださっていた西鉄グランドホテル磯山俊二名誉総料理長グランドフィナーレということもあり、「グラングルメ 最終章」と銘打ちました。
 

  ★西鉄グランドホテル グラングルメ紹介HP★←クリック

佐伯市から福岡市西鉄グランドホテルまで、往復バス(無料)をご用意しますので、佐伯自慢の食材をふんだんに使用した極上のディナーを食べに行ってみませんか?
d0168569_16091431.jpg
★日時     10月28日(火)
★ところ    西鉄グランドホテル
★集合場所  和楽(15:00出発~ 23:30帰着予定)
★参加料   10,000円(フルコース・飲み物・お土産付)
★募集人数  先着15名

この「グラングルメ ~美の饗宴~ The Final」にぜひ参加したいという方、興味をお持ちの方は佐伯市ブランド流通促進協議会(佐伯市役所 さいきブランド流通課内 TEL:0972-22-4673)にお問い合わせください~~!!

by Taniguchi

[PR]
by saiki-brand | 2014-10-01 16:29 | さいき殿伝金賞認証品の紹介 | Comments(0)