佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:行ってきました( 7 )



こんにちは!174.png
昨日、佐伯小学校で
「''さいき'' 活き活き献立の日」
があるということで!
取材に行ってきました169.png
d0168569_16091192.jpg

「''さいき''活き活き献立の日」とは?170.png
佐伯市が小中学校の皆さんに
佐伯を知って、佐伯を受け継いで
いってほしい』という願いを込めて
佐伯でとれたものを食べよう!と
平成20年度から始まった取組みです165.png

今回の献立は、
d0168569_16145545.jpg

アユの塩焼き!!177.png
アユはアジと共に佐伯の市の魚に
制定されています(^^)
佐伯市内の小学5年生、中学1年生を
対象に行った食材認知度アンケートで、
アジの認知度が平均68%だったのに対し
アユは平均わずか31%…134.png

市を代表する魚でありながら、
子どもたちの認知度が低かったことから
今回初の試みとして
佐伯市内全ての小中学校に
アユの塩焼きが提供されます!
(7月10日~18日)


d0168569_16263018.jpg

給食室へ向かう足取りもウキウキ162.png
配膳が済んだら、

d0168569_16293378.jpg
今回、アユを提供してくださった
錦幸園さんからアユについて
詳しくお話がありました!
現在アユはほとんどが養殖で、
この日佐伯小学校に提供されたのは
本匠の池で育ったものとのこと!
毎年1月末にアユを人工交配させて
稚魚を養殖しているそうです173.png

早速いただきまーす!!169.png
d0168569_16402381.jpg
みんないい食べっぷりです164.png

d0168569_16430947.jpg
アユのお腹をほぐして
上手に食べる姿や、

d0168569_16443549.jpg
中には丸ごと食べる子も!
一緒に食べていた錦幸園さんも
嬉しそう110.png
みんなあっという間に完食!
おかわりする子もたくさん
見られました(・ω・)♪

ご飯の後は、質問タイム!!
d0168569_16561861.jpg
「アユは淡水じゃないと飼えないんですか?」
「アユはどれくらい生きますか?」
「出荷で大変なことは何ですか?」
などなど、たくさんの質問が
教室中を飛び交っており、
質問を聞いていた私たちも
「なるほど…!」と勉強になる
内容ばかりでした!!

これからも活き活き献立の日を通して
子どもたちが佐伯の良さを
たくさん感じてくれたらいいなと
思いました101.png
佐伯小学校の皆さん、
ありがとうございました173.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-07-12 09:13 | 行ってきました | Comments(0)

みなさまこんにちは174.png
今朝までの雨もあがり、
ジメジメして気温が高くなっていますが
体調の方は大丈夫ですか?

今日は午前中
(同)漁村女性グループめばるさんに
訪問させて頂きました!

ついて早々にお出迎えしてくれたのは、

d0168569_14082587.jpg


多くのごまだしの材料として使われる
エソです!
ちょっと怖いお顔・・・(^^;)
このエソを、焼いてすり鉢に入れ
ごまと一緒にすりつぶし、
醤油などで味付けをしたものが
佐伯名物ごまだしです(`ω´)170.png
お店によって少しずつ
味が違うのも一つの醍醐味!169.png

せっかくなので、加工場の方にも
お邪魔させて頂きました113.png

まずメインのエソを

d0168569_14085052.jpg


この機械で焼いていきます!
そしてごまや醤油とあわせて
すりつぶしたあと、
d0168569_14083815.jpg


丁寧に計量しながら
瓶に詰めていきます(°▽°)!
手作業です!
ひとつひとつに心がこもってますね162.png

そして計量が終わると

d0168569_14084299.jpg


瓶に蓋をして綺麗にふきあげます173.png
最後にラベルシールを貼って
(同)漁村女性グループめばるさんの
ごまだしが完成します(^^)

めばるの皆さんは朝からとっても元気!
私達が突然お邪魔したにもかかわらず
「おはようございますー!」
と笑顔で迎えてくださいました110.png

代表の桑原さんも、これからの
ごまだしの販路拡大にキラキラと
目を輝かせてお話してくださいました!
事業者さんの生の声を聴くと
「私も少しでも貢献できるよう
頑張らなければ!」と
やる気スイッチを押してもらえる
曽根田でした(`・ω・´)!

(同)漁村女性グループめばるの皆様
貴重なお時間をいただき
ありがとうごさいました177.png

d0168569_14085271.jpg







[PR]
by saiki-brand | 2017-06-29 14:41 | 行ってきました | Comments(0)

こんにちは174.png
先日、佐伯小学校の6年生より
「佐伯たこ焼き」の試食会に
招待していただきましたので
取材してきました(=・ω・=)

d0168569_13453352.jpg


到着してすぐ、
「おはようございまーす!」
と、元気な声に迎えてもらいました173.png

てきぱきと道具を揃え、
調理の準備をしています(^^)

d0168569_13453948.jpg


お?どうやら班ごとで
たこ焼きの種類が
違うようです(・▽・)!
トマトアスパラ(かくし味入り)?
ブリパラガス??
しらニラ???
ネーミングセンスにも
個性が光りますね165.png

d0168569_14014120.jpg


ちゃんとお魚の下ごしらえ(皮剥ぎ)から
自分たちでやっているんですよ!
たこ焼きに入れる材料を切ったり
事前に焼いたり・・・
みんなすごく手慣れてます!!

d0168569_14102876.jpg


そしていよいよ生地を
流し込んで焼いていきます!
しらすアスパラトマト
中にはイチゴジャムを入れる班も?!
どんな味になるのかドキドキです!

くるくるたこ焼きをかえすのも
おてのものですね~169.png

そしてできあがったものがこちら!↓

d0168569_13465338.jpg


班それぞれの個性がでてる(°ω°)!
上から
1班…トマトアスパラ(かくし味入り)
2班…アジとカボスのさっぱり
3班…ブリパラガス
4班…イチゴジャムのホットケーキ風
5班…佐伯の海鮮ピザ
6班…しらニラ(しらすとニラ)

d0168569_13471399.jpg


試食の前に各班で作った
たこ焼きの説明です(・ω・)
なぜこの材料にしたのか、
前回からの改善点はどこかなど、
それぞれ班によって
発表の内容も様々(`ω´)178.png
そしてみんなで試食です!

d0168569_14464362.jpg


思わずこの表情113.png
他の班のたこ焼きを試食した後は、

d0168569_13470476.jpg


このPMI表を記入していきます!
P(plus)…いいところ
M(minus)…改善した方がいいところ
I(interesting)…おもしろい

こうやってみんなでどんどん
いいたこ焼きを作っていくんですね!
ここからどんなたこ焼きに
進化していくのか、楽しみです106.png

たくさんの元気と笑顔、
おいしいたこ焼きをいただいて
とっても幸せな気分にさせていただいた
曽根田でした(σωσ)177.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-06-16 15:00 | 行ってきました | Comments(0)

こんにちは174.png
今日は朝から鶴見の漁協
行ってきました!!


突然ですが
皆さんは魚の締め方には
いくつか種類があるのを
ご存知ですか?
その締め方の違いによる
味の違いを食べ比べたことは
ありますか??

今日は魚の締め方の違いによって
味や見た目にどのような差が出るのか

というちょっと面白い実験を
してきました(°▽°)ノ


まず鶴見の漁協に着いて
早速、魚を捌いているところを
見せてもらえることに!

d0168569_11423202.jpg


すごく滑らかな動きで
サクサクと3枚おろしに
していきます!
できあがったのがこちら↓

d0168569_11241951.jpg


こんな感じで、3種類の
締め方をした魚を切り身→お刺身に!

d0168569_11243110.jpg


今回は、
野締め…水氷によって締める方法
活締め…脳や脊髄を破壊し、
     血抜きをしたあとに
水氷で冷やす方法
活締め神経締め
↑の活締め+中枢神経に
ワイヤーを通し神経を破壊して
死後硬直を遅らせる方法

の3種類の締め方で食べ比べてみることに!

ちなみに締め方は
A.B.Cの3種類としており
私達は答えを知りません(・ω・メ)
見た目の違いはこんな感じ。↓


d0168569_11243971.jpg


d0168569_12162389.jpg


d0168569_11244640.jpg

こうしてみるとAは少し
赤みが強い・・・?
食べてみた感想は、
Aは身が柔らかく、B.Cは
プリッとした感じ!

脂ののり方は正直
曽根田の舌にはあまり違いが
わかりませんでした・・・105.png(笑)

答えは、
A:野締め
B:活締め
C:活締め神経締め

でした!

好みでいうと私は柔らかい方が
好きなのですが、
確かにAよりもCのほうが
食感や色味が新鮮な感じでした!

なかなか行く機会のない場所&
なかなかすることのない体験だったので
とても楽しかったです(^^)!

こういう実験が、これから
遠くの地域に輸送する時に
「どうすればより新鮮に食べてもらえるか」
という職人さんたちの仕事に
繋がっていくんだなーと思い、
それに関わることができて
嬉しく思った曽根田でした177.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-06-05 13:16 | 行ってきました | Comments(0)

こんにちは101.png
天気が良く暑い日が続く中、
今日は少し雨も降り涼しい一日に
なりましたね176.png

今日は水車茶屋なのはなさんに
行ってきましたよん(*・ω・*)

d0168569_14554925.jpg


d0168569_15030741.jpg



見てくださいこの大きな水車!!!
大きすぎて写真に
入りきらないんです(@o@)!

この時偶然雨があがっており、
運よく写真を撮ることが
できたんですが、
雨が降った直後の本匠の風景も
なかなかオツなものでした
マイナスイオンと神秘的な空気が
晴れの日以上に感じられる!!

間近で見る大きな水車と
神秘的な空間に私、曽根田は
大興奮でシャッターを切りまくり!

こんな素敵な場所にある
水車茶屋なのはなさんで
お昼ごはんをいただきました162.png

d0168569_15083308.jpg



まずは、そば豆腐竹の子寿し
そば豆腐は、我が農林水産総務課
田嶋次長のオススメで食べたのですが
もちっツルッとしていて
すごくおいしい!!
そばの風味豊かなさっぱりお豆腐に
少し濃いめのタレがまた合う!
竹の子寿しもタケノコの食感と
大葉の香りがたまりません(´艸`)♪

お次はメインの・・・

d0168569_15153890.jpg


ざる蕎麦と!!

d0168569_15165379.jpg


源流蕎麦!!
曽根田は源流蕎麦をいただいたのですが
食べる前からお出汁の良い香りに
食欲が倍増177.png
一口食べてみると・・・
普段食べているお蕎麦とは
モチモチ感が格段に違う!!!Σ
目の前でざる蕎麦を食べていた休坂さん、
あっという間にペロリです。

最後にデザートも162.png

d0168569_15312820.jpg


因尾茶のプリン、
その名も因尾チャップリン!!
上の層の濃い緑と
下の層の薄い緑の
コントラストがまた素敵173.png
さっそくいただきます(・ω・人)
・・・おいしい(°▽°)!!!
抹茶よりも少しさっぱり味の
上品な味わいのプリン!
上の層のさっぱりした苦味が
下の層の甘すぎないプリンに
とっっっても合います!!

================

今回ご紹介したお蕎麦や竹の子寿しは
水車茶屋なのはなさん店内で
たべることができます(=・ω・=)
そば豆腐や因尾チャップリンは
お持ち帰りも出来ますので
ぜひご賞味くださいね!102.png

================

さてさて、大満足で食事を終えた私達。
売店の方に出てみると、

d0168569_15443985.jpg


発見!!!
さいき殿伝山んだし」と
ばぁばの混ぜめし」!!
入口のすぐ前で
とっても目立っておりました169.png


水車茶屋なのはなさんの
「山んだし」と「ばぁばの混ぜめし」は
来週6/8(木)~6/14(水)
トキハ本店で行われる
さいき殿伝フェア」にも
出品されます(^^)★
この機会にぜひぜひ
お買い求めください(・▽・)ノ



[PR]
by saiki-brand | 2017-05-31 16:12 | 行ってきました | Comments(0)

前回に引き続き
道の駅やよいを紹介
したいと思いますー♪
d0168569_15410003.jpg



新鮮なお野菜佐伯産物
販売している隣には
フードコートがあります♪




佐伯名物「ごまだしうどん」などの
定番メニューから


道の駅やよいオリジナルメニュー
たくさんあります!!


d0168569_10513411.jpg



↑私達がうかがった時の
おススメメニューはこれでした♡

どっちもおいしそー( ^o^)ノ
(クリスマスシーズンということで
かわいいツリーがありましたー♡)


d0168569_16014025.jpg




観光案内
充実していますので
ぜひご活用ください♪





いろいろと見ていたら
こんな張り紙が!!

d0168569_10483402.jpg


めったに釣れることのないことから
「幻の魚」と称されるアカメ
番匠川で釣れた!!
今、ちょっとした話題になっているんです!!



なんと全長80㎝!!

ぜひアカメさん!お会いしたいです!!!
と思い、淡水魚水族館 おさかな館へGO♪




道の駅やよいといえば、
温浴施設やよいの湯
淡水魚水族館おさかな館
敷地内にあるのが
魅力のひとつ♪


ルンルンで向かったところ


なんと、ちょうど休館日
第二火曜日!


(ちなみにやよいの湯
第二火曜日
休館日です)


ということで
今回はアカメに会えなかったので、
ぜひ、リベンジしたいと思います!

皆様もぜひ
幻の魚「アカメ」にも
会いに来てくださいねー♪


[PR]
by saiki-brand | 2015-12-09 16:17 | 行ってきました | Comments(0)

こんにちは( ^o^)ノ




はやいものでもう12月中旬
新年を迎える準備を
そろそろお考えの皆様!!




認証品を種類豊富にそろえている
“さいき殿伝お持ち帰りスポット”

の中の一つでもお馴染み

道の駅やよい

に行ってきましたよーん♪



まず、弥生といえば





d0168569_10415371.jpg






ショウガですね♪

d0168569_10392720.jpg



d0168569_11593340.jpg





d0168569_11594092.jpg
ショウガコーナー
できてます♪


d0168569_12064617.jpg
四季菜工房さんの
こんな素敵なセットも♡
冬の贈り物にぴったりー( ^o^)ノ!!


贈り物といえば、


高橋水産さんの
ひものの贈り物
ありました♪
d0168569_12011750.jpg




他にも!

d0168569_11595811.jpg

カナールさんの
ハモちりめん味噌ドレッシング


d0168569_12001972.jpg



お酒もこんなに
バリエーション豊富!!

もちろん小野富酒造さんの
無敵

ぶんご銘醸さんの
酒蔵のあまざけ
ありますよ♪



d0168569_12003462.jpg



の商品もたくさんです♪
きらりさんの因尾茶や

佐伯市本匠農林産物加工組合「匠」さんの
かわもち



d0168569_12075735.jpg


たかはしさんの
コロッケ鯛味噌も♡



ほかにも
本匠生活改善愛の里グループさんの
ごまだし雪ん子のにんにくパワーみそ

味愉嬉食堂さんや
ヤマジンさんの
ごまだしなどなど…



認証賞品がたくさんー♡




また、道の駅やよいといえば
新鮮なお野菜も魅力のひとつ♪



d0168569_12072008.jpg



「朝採り野菜」がズラッと並びます!

d0168569_12074054.jpg




イチゴなどの
フルーツもたくさんありましたー♪




もちろんいろんな所から
お客様が来る「道の駅」ですので

お土産コーナーもあります♪

d0168569_12000698.jpg



なんでもそろっちゃう
道の駅やよい( ^o^)ノ



毎月第二日曜には
朝市を行っています♪


今月は12月13日(日)
ですよヽ(^。^)ノ




皆様ぜひ
日曜日の朝は早起きして
道の駅やよい
来てみてくださいねヽ(^。^)ノ


[PR]
by saiki-brand | 2015-12-09 13:45 | 行ってきました | Comments(0)