佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:旬の情報( 300 )


デザートのご紹介


 今回「県政だより新時代おおいた」5・6月号の裏表紙に紹介されております「あまざけシャーベット」!
さいきブランド「さいき殿伝金賞」に認証されております「酒造のあまざけ」を使って、とっても素敵なデザートが手軽に出来るのを知って、なんだか得した気分です。
おいしく健康的に安心して食せる事は、
ほんわか幸せを感じます。
d0168569_12154387.jpg

[PR]
by saiki-brand | 2016-06-02 12:20 | 旬の情報 | Comments(0)

「岩ガキまつり」が本日より開催です!(佐伯 6月1日~8月31日)

豊後水道を望む蒲江の海は良質なプランクトンの宝庫で岩ガキが育つのに適した環境です。ミネラル類豊富な夏が旬!ぷりっとして、ツヤの良い乳白色美人をどうぞ!
d0168569_11595346.jpg

佐伯の6店舗で、是非ご賞味ください。心よりお待ちいたしております。
d0168569_12043007.jpg


[PR]
by saiki-brand | 2016-06-01 13:16 | 旬の情報 | Comments(0)


ある日…
渡町台小学校6年3組の皆様から
こんな招待状055.gifがっ!!!




d0168569_11230505.jpg
手書きのお手紙ー(*_*)053.gif



なんと、
6年3組のみなさんは、
総合的な学習の時間に

「佐伯市に観光客を
もっとふやすための
【めだま】を作ろう!」


と学習を進めていく中で、


佐伯駅にはまだない【駅弁を作ろう!】
と考えたそうです♪


春から話し合いを重ねて

1市8町村が合併してできた
「佐伯市」にちなんで
9マス弁当を作ったそうです( ^o^)ノ


そこからも
試行錯誤を繰り返して…


お弁当がついに
完成!!



発表会を行うので
ぜひ来てくださいとのことでした016.gif




それは行くしかなーい!!!


という事で
渡町台小学校へGO★



d0168569_11465112.jpg
来ちゃった♪
わくわく♪



午前中から
6年3組のみんなは

午後からの発表会にむけて

調理中!!!!

d0168569_11544800.jpg



なんと取材のカメラ061.gif
たくさん!!数台のカメラで
撮影されながらも

みんな手際よく調理しておりました!


こちらがみんなで考えた
【まんさい弁当】の図!!!
d0168569_11584670.jpg


ひゃー♡
名前の通り
佐伯 山海の恵み
「まんさい」なお弁当053.gif




なんと、作り方なども
自分達で調べたそうです!!



なんということでしょう!
素晴らしい038.gif!!!!





ということで、
ここからは
調理している様子とともに
【まんさい弁当】
メニューを紹介していきます♪



ちなみに★
みんなの

1市8町村の覚え方は…
それぞれの頭文字をつなげて


ほう かよ!!


だったそうです!

この順番で紹介していきまーす♪










本匠雪ん子寿し
お馴染み雪ん子寿し!
「きのこ料理コンクール全国大会」
で最優秀賞に選ばれた自信作は
この「まんさい弁当」には
欠かせないですねーっ★

d0168569_10384435.jpg

d0168569_10403590.jpg

(大根スライスも自分達で♪)










宇目白ごはん
「宇目のお米はおいしい!」
ということで白ごはん
宇目のお米に決定♪

d0168569_11230834.jpg









弥生とうふハンバーグ
佐伯産ブリの中おちに
弥生しょうが
たっぷり入れました♪


d0168569_15040294.jpg

d0168569_11445195.jpg





なんと!
トマトソースも、いちから
みんなでつくりました!!


d0168569_11460057.jpg






鶴見卵焼き
お弁当には欠かせない
卵焼き」♪
鶴見ちりめん
使用しました!


d0168569_11501335.jpg






佐伯ひじたけエッグ

ひじたけエッグ』とは

ひじきしいたけスクランブルエッグ
と、海の幸山の幸
入った、オリジナルおにぎりです♪

この「ひじたけエッグ」はなんと!
平成27年11月29日に行われた
「さいきレストランinオータム」
ステージイベント
「第2回さいき食のスター誕生!決勝大会」
入賞もしているのですよー♪


d0168569_11524781.jpg





蒲江ひおうぎ貝の
バターしょうゆ焼き
(ポテトサラダ添え)
蒲江の特産品ヒオウギ貝
相性抜群の
バター&醤油で焼きました♪


d0168569_11553965.jpg



直川梅ちゃんからあげ
みんな大好きからあげ♪に
直川の梅の梅肉
まぜましたよーっ!
しっかりとした味の中に
さっぱりとしたー♡



d0168569_12082001.jpg




上浦みかんゼリー
上浦の潮風で甘く育った
みかん
をゼリーに♪

ヨーグルトゼリーや
みかんスライスと合わせて
見た目も可愛く
おいしい一品♪


d0168569_15065149.jpg











米水津ブリのてりやき
カボス
をエサにまぜて
養殖したカボスブリ
照り焼きに―♪
こーれーはご飯が
進んでしょうがない!
鶴見マリンレモン
添えてさっぱり♪


d0168569_14465359.jpg








それに加えて、
オリジナルメニューの
「ごまだしスティック」も♪


d0168569_15093722.jpg


ヤマジンさんの
ごまだし










いかがですか!!!

この考え抜かれたメニュー!!




なんと6年3組のみなさんが
春から話し合いを重ねて重ねて!!
決定したメニューなのですヽ(^o^)丿









試食会会場では
【まんさい弁当】
完成までの軌跡がズラリッ!!





d0168569_15122912.jpg


細かいところまで
みんなでしっかりと
話し合ってきたようです!


より一層高まる期待053.gif



そして、みなさんから
メニューの説明などの
発表がありました。


d0168569_15223140.jpg





そしていよいよ
試食会ー!!
・・・・あら?


パッケージがそれぞれ違う・・・?



d0168569_15265299.jpg




なんと!一枚一枚手書き
パッケージーーー!!!!

個性あふれる
パッケージに
癒されます056.gif




そしてこれが完成した
【まんさい弁当】です!!


d0168569_15293865.jpg



おいしそうー011.gif060.gif




いざ、実食!


「おいしいー♪」
と絶賛の嵐!!


d0168569_15375694.jpg


試食会は午後からだったので、
昼食を食べてきている人も
いたのですが、

あまりの美味しさの
ぺろっと完食ヽ(^o^)丿




d0168569_15454941.jpg


6年3組のみなさんも
お茶をくれたり

「どうでしたかー?」
声をかけてくれたりしていました♪



d0168569_15523528.jpg

試食会に来ていた人たちも
大感動。



「ぜひ、形にしていきたい!」


との事…

なんと、念願の商品化!?




詳細決まり次第
また、ご報告します♪





佐伯の恵み
改めて味わうことができる
【まんさい弁当】

佐伯市外の方も
佐伯市に住んでいる方も

みなさんに喜んでもらえる
お弁当だと思います♪




商品化できたら
\みんな、食べてね~★/
d0168569_15543412.jpg










[PR]
by saiki-brand | 2016-02-22 16:21 | 旬の情報 | Comments(0)

年末&お正月はブリー★




年取り&お正月
食べたいお魚といえば・・・?

せーのっ

ブリ―\(^○^)/!!!




ブリといえば
成長するにつれて名前が変わることから
【出世魚】と言われており、
縁起のよい魚として使われていますね♪


また、【嫁ブリ】といって
九州の北部の地域などでは、
嫁ぎ先の家から嫁の実家へ
ブリを贈るという習わしがあるそうです!

これは「嫁ぶりがいい」ということで、
お嫁さんの頑張りを
実家へ伝える意味があるそう♪
(↑wikpedia先生より)




本当にブリ縁起がいい
お魚なのですねー♪





ちなみに、
「自分でさばくのは
ちょっと…」

という方にぴったりな
フィレの状態で販売しているものも
ありますが、

どのように下処理をされているか
気になりません?


そんな方は
この動画をチェック♪






(↑ケーブルテレビ佐伯 
◆平成27年1月放送分より

【余のオススメじゃ!さいき殿伝金賞認証品】
大分県漁業協同組合水産物加工書士施設)



…!
これぞ完璧な衛生管理!



皆様も今年も来年も
ブリを食べて
おいしく楽しく過ごしましょう♪




[PR]
by saiki-brand | 2015-12-24 10:12 | 旬の情報 | Comments(0)

資源保護のため、
42日間にわたって
禁漁期となっていた
上浦の素潜り漁ですが…

12月13日
解禁しました♪

d0168569_16382677.jpg

サザエアワビなどなど…
絶品の貝類
続々と水揚げされています( ^o^)ノ


詳しい様子は

【ふたみ通信 上浦地区漁業後継者協議会公式ブログ】

(△▲クリック▲△)

に紹介されています(^○^)


そしてなんと!
サザエは漁協直営で
お歳暮用の宅配
もやってます!!

(発送日は12月25日



2kg入り(15個程度)
⇒消費税・送料込 4,500円

3.5kg入り
⇒消費税・送料込 6,000円


受付
12月22日(火)
まで!!!!

急げ~( ^o^)ノ





【 お問い合わせ先 】
大分県漁協 上浦支店
電話 0972-32-2004
FAX 0972-32-3013
(土日はお休みです)



ちなみに↑のブログ
佐伯市上浦の
漁業者グループの方達が
地元の漁業を元気にする活動」の

活動報告浜の近況
お知らせしているブログです♪


元気に活動している様子が
アップされているので

見ていても元気が出てきますよー♪
要チェックです(^○^)!!


[PR]
by saiki-brand | 2015-12-18 16:41 | 旬の情報 | Comments(0)

佐伯ごまだし暖簾会では、
佐伯ごまだしうどん」の
更なるPR活動の充実を図るため、
イメージキャラクターデザイン
及びネーミングを募集していました!


2015年2月15日から3月10日の間で
募集したところ、

103作品の応募がありました!!049.gif


3月下旬に選考を終えていましたが、
作品及びネーミングに
類似したものがないかの調査を経て、
先日!最優秀賞が発表されましたよー♪

その名も…
佐伯ごまだし大将
です( ^o^)ノ



d0168569_10044556.jpg


佐伯ごまだし大将」は

自ら、うどんスープに出汁をとっている仕草で
ごまだしの素はからとっているのを
わかりやすく表現しています♪

また、
佐伯ごまだし大将」は気前抜群
みんなに
出来立ての佐伯ごまだしうどんはいらんかね?
とお裾分けしてあげます♪




今後、イベントなど
様々な場面で
男気あふれてキュートな
佐伯ごまだし大将」に
会えるかもー( ^o^)ノ

楽しみですね♪



佐伯ごまだし大将
よろしくおねがいします!!

[PR]
by saiki-brand | 2015-12-04 10:17 | 旬の情報 | Comments(0)



先日直川に行ってきました!

そこで巨大カブトムシモニュメント
むかいにある10号線沿い
【直川まるごと市場】さんにも
おじゃましましたよ~♪






d0168569_16255450.jpg




こちらでは

おなじみの「かりんとう」をはじめとして
直川産のブランド米「ほたる米」



地元の新鮮野菜
直川産米で作った甘酒
などなど!

安全・安心の加工品・特産品
たくさんあります。







d0168569_16265407.jpg


観光パンフレットも充実♪


d0168569_16253431.jpg

さいき殿伝金賞認証品
いっぱいありますよ♪




加工所で作っている
フレッシュなソフトクリームもあります♪


「あんこ」「うめ」など珍しい味から
「チョコレート」などの定番まで
いろいろな味が選べます!


d0168569_16264091.jpg

今回は
果実がたっぷりのった「ブルーベリー」
直川産の「大葉」を食べました!
大葉って珍しいですよね!

とってもおいしかったですー( ^o^)ノ






d0168569_16262995.jpg

先日ブログでもお知らせしました
「フォトトリック」もありますよ♪



カブトムシを乗りこなしてみては
いかがでしょうか!!





ぜひ皆様
「直川まるごと市場」
立ち寄ってみてくださいね♪

[PR]
by saiki-brand | 2015-09-09 15:59 | 旬の情報 | Comments(0)

只今絶賛開催中!!!

豊の国一村一品 
第54回 大分ふるさとまつり

トキハ本店8F 催事場にて
9月8日㈫まで
開催されております!!!


d0168569_14554547.jpg

佐伯市菓子組合
出店しております♪


d0168569_14370849.jpg





*佐伯藩 菊姫物語
佐伯産の苺をたっぷり使用しております!


d0168569_14453757.jpg



*佐伯銘菓 歴史と文学の道
佐伯産の小豆、塩を使用!



d0168569_14455845.jpg


*佐伯むすめ
佐伯の食材を使った本格銘菓

d0168569_14462945.jpg


*茜の朝
弥生産生姜を使用した最中サブレ


d0168569_14465905.jpg




*つるみの磯塩クッキー
磯塩の旨みがサクサククッキーとマッチ!

d0168569_14480316.jpg




*志きし饅頭
数量限定!1日10箱までの販売!!



d0168569_14465905.jpg


を販売中★




そして隣のブースは
愛の里工房さんが!!



d0168569_14501830.jpg



おなじみ雪ん子寿司
にんにくパワーみそなどなど
販売しております!


d0168569_14484963.jpg




ぜひ
お立ち寄りください( ^o^)ノ♪



[PR]
by saiki-brand | 2015-09-04 14:56 | 旬の情報 | Comments(0)




先日、直川に行ってきましたーっ♪




直川といえば、そう。
かぶとむしですよね!


弥生方面から車を走らせると

巨大かぶとむし
お出迎えです。

d0168569_15181258.jpg


/Welcome なおかわ だブーン






この巨大かぶとむし君の先をまがって
しばらく進むと

【直川憩の森公園キャンプ場】
があります♪



まずは憩の森管理棟【ぱぴよん】さんに
お邪魔しまーしたっ♪


d0168569_15500885.jpg



かわいい 手造りwelcome board
お出迎えしてくれます( ^o^)ノ♡

写真左上のきゃわいいカブトくん(?)
癒される~♪



休憩所もありますよん( ^o^)ノ




d0168569_16041830.jpg


また、こちらでは木の加工行っているということで

様々な作品をGetすることもできます♪



ネームプレート
お子様が安心して遊んでいただける
おもちゃなども
販売していますよー♡


木のぬくもりを感じますね♡049.gif





続きまして
隣の【多目的交流施設】に行きました♪


ここで、どうしても食べたかった
【かぶとむしパン】
ゲットだぜ!




d0168569_16100053.jpg



かわいい053.gif

立派なツノも生えてるし
もちゃんとあるよーっ♡




しかもこちらの【かぶとむしパン】
カワイイダケジャナイッ!!



表面はサクッとしたクッキーのような食感!
ふわふわパンの中にはチョコクリーム


美味でございました。




続きまして
直川憩の森公園キャンプ場
突撃取材!

d0168569_15103535.jpg




こちらのキャンプ場は

バンガローが

5人用×5
8人用×8
40人用×1

と、とても充実!



夏休み期間中083.gif
伺ったのですが
数組キャンプ中でした( ^o^)ノ
夏の思い出にぴったりですねー♪058.gif


ちなみにそれぞれの棟に
昆虫の名前がついていて
テンション上がりますよ♡



炊事棟も2棟あるので
みんなでカレー作ったりも
できます♪





その他にも
楽しい施設がいっぱいあるので
紹介させていただきます!






【農業歴史資料館】


こちらの歴史資料館は
大正時代から駅で実際に使用されていた
駅長グッズや

家庭で使用されていた
生活用品などなど

映画の世界で見たことのある
グッズがたくさんありました!




【昆虫館】

こちらではまず…
巨大カブト君
お出迎えしてくれます!

(個人的にすごくビビりました)



様々な昆虫の標本
展示されています!



見たことの無いくらい
大きい昆虫

すごーく小さい虫さんも…!

蜂の巣なども展示しているのですが
とっても大きくて感動!!!


昆虫をじっくり観察するには
もってこいでございます( ^o^)ノ









【河川プール】

d0168569_14595825.jpg





取材に伺った日は
台風の置き土産の
片づけ中でした!


隣を流れる川の水のプール♪
お子様も安心して
泳ぐことができますねー( ^o^)ノ083.gif







【動植物観察水路】

d0168569_08591579.jpg
なかよしなさんが住んでいました♪
他にもフナハエもいるとか・・・?




【かぶとむしふれあい館】

d0168569_14104343.jpg




コチラは
「夜のゾーン」「昼のゾーン」
分かれています。

「夜のゾーン」では、
夜のかぶとむしの生態を観察でき、
「昼のゾーン」では、かぶとむしに
直接触れて一緒に遊ぶこともできますよ♪




【ローラーすべり台】

d0168569_14072897.jpg



全長約203m
九州最長級ローラーすべり台!!



マット小屋から
ローラーすべり台のマットを借りて


いざ登る!!


そして下る!!


スピード感があって
たのすぃ~♪

スピードは足で調節してくださいね!



他にも


【コンビネーション遊具】

【ウォータースライダー】


などなど、充実!!





個人的に
“かくれカブトムシ”
を見つけるのも
楽しかったです( ^o^)ノ

d0168569_15440005.jpg


あんな所やこんなところに
カブトムシが…!
あなたはいくつ見つけられるかな034.gif



ちなみにパンダ!?トラ!?
とアニマルな感じもあります。



d0168569_09005402.jpg

パンダとクマ…
トラさん狙ってるんじゃ…!?





ってもう夏終わったジャン…
と思ったそこのあなた。


憩の森キャンプ場は
なんと通年で営業しているので


秋も冬も春も
エンジョイできます。


これから行楽の秋!


ぴったりじゃないですかー♪


ぜひぜひ
ご利用くださいませ( ^o^)ノ♪





[PR]
by saiki-brand | 2015-09-02 17:00 | 旬の情報 | Comments(0)

前編こちらからどうぞ★

後編はじまります!




~肉料理~


d0168569_15542210.jpg


美しすぎる豊後牛…♡

ここで塩塚料理長による迫力のある
フランベ!!




ファイヤー!!



そして出来上がったのが
こちら♡


d0168569_15542831.jpg


≪豊後牛のグリル 山田農園ホワイトアスパラをあしらって≫


こちら、焼き加減絶妙♡
やわらか~くて
気づいたら全部食べちゃってました…。
ホワイトアスパラも程よい歯ごたえと甘さで
食べていてとても幸せ♡







~佐伯寿司~

佐伯といえば「佐伯寿司」というわけで、
第三金波田中 様
お寿司を握っていただいたのです!!

d0168569_15544393.jpg



お寿司を握る姿は、まさに職人技!
くぎづけになっちゃいました(*_*)








トークもばっちりでございます!




また、お寿司の隣にある
ちりめんは、なんと!
当日の朝水揚げされたもの!


サッと湯通しをして
そのまま冷風乾燥。
そして福岡へ( ^o^)ノ


通常なら一度冷凍するのですが
今回はノンフローズン
風味の抜けていない
【プレミアムちりめん】
なのです!

これはめったに食べられないー♡



d0168569_15544909.jpg


生産者砂川 様
インタビュー♪
ちりめんの魅力を
語っていただきました(^○^)!





d0168569_15543662.jpg


≪地元寿司職人が握る“佐伯寿司”
釜揚げちりめん添え≫


今回のお寿司は
*イワシの酢〆
*佐伯産ヒラマサ
でございます。

また、お好みで
蒲江産 天然塩を付けて
食べてみてくださいとの事!

初めて、お寿司にお塩を
付けて食べたのですが、
素材の旨みがぐーんと増します!!
これは美味しい~(^○^)

プレミアムちりめんも
とてもふっくらしていて
風味が口いっぱいに広がります!
プレミアムだなぁ…!





~蒸物~

d0168569_15545695.jpg


 ≪佐伯ハモの牛乳茶碗蒸し(石グラス)≫

ダシの香りが効いていて濃厚!
スプーンが止まらなくなっちゃいます!
上には佐伯ハモ!
やわらかくておいしかった♡







~デザート~

d0168569_15550794.jpg


≪上浦産 甘夏のサバランとクリームブリュレ
木苺のアイスを添えて≫

下にあるのが甘夏のサバラン!
甘夏の甘酸っぱいシロップが
ジュワーっとしみこんでいます♡
クリームブリュレと一緒に食べても合う!





とってもかわいいくて
たくさん写真撮っちゃいました!




d0168569_15551721.jpg

おいしいコーヒーも
いただきました♪

これでほっこりー。




途中佐伯PRタイム
いただきまして

かわいすぎるホタッピィちゃんが
来てくれました(^○^)

d0168569_15552602.jpg
(舞台裏ですが…)

かわいすぎーーー!!!( ^o^)ノ♡




また、終盤には
豪華景品が当たる
お楽しみ抽選会を行いました♪


d0168569_15560648.jpg

d0168569_15562026.jpg

当選者の方々、おめでとうございます♪





また、ロビーでは
あまべ商工の方々が干物などを、
観光課がお菓子を販売!


d0168569_15562802.jpg


大盛況でございました!!
ありがとうございます♡





佐伯食材と一流シェフが
力を合わせると
こんなにも素晴らしい
コース料理が
できるのですね…!
と終始感激♡



以上、大満足の佐伯食材大満喫の
美食会でしたー♡

ありがとうございました!


[PR]
by saiki-brand | 2015-07-28 09:34 | 旬の情報 | Comments(0)