佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:ガンバリスト( 74 )



【日本野菜ソムリエ協会 『調味料選手権2014』】

最終選考の21品に漁村女性グループめばるさんの【鶴見の天然鯛 鯛味噌】が残っています。
d0168569_15232007.jpg
決戦は 11月3日(月・祝日) 調味料の日!
東京・池袋の新商業施設WACCA池袋に、最終候補の調味料が勢ぞろいし、試食・投票が行われます。
また、当日は最終選考に残った調味料の販売も!...

東京在住のめばるさんファンの皆さん、ぜひ最終選考にご参加を!!
日時 2014年11月3日(月・祝) 14:00~17:00
    ★☆★投票締め切り時間 15:45★☆★ 

      
会場新商業施設 WACCA池袋 5階キッチンスタジオ「Lupe」
内容】
2次審査通過商品の試食、投票、表彰式。
     最終選考に残った調味料の販売。

【スケジュール】
13:30    受付の開始
14:00    試食&投票開始
15:45    投票締め切り
16:00    発表・授与式
16:30    特別審査員総評
16:45    写真撮影/閉会
 

▼▼ 日本野菜ソムリエ協会HP(調味料選手権2014)
http://vf.way-nifty.com/vmc/2014/09/2014-4ec5.html
▼▼ プレスリリース
http://www.vege-fru.com/core_sys/images/news/00002801/base/003.pdf?1413360874


by Taniguchi


[PR]
by saiki-brand | 2014-10-22 15:28 | ガンバリスト | Comments(0)

「さいき殿伝」金賞認証品である「ヒオウギ貝」を生産している後藤猛さん(佐伯市蒲江屋形島)が、大分合同新聞で大きく紹介されました。
d0168569_13083005.jpg

詳しくは、以下から御覧下さい。
<大分合同新聞>豊潤の秋? ヒオウギ貝(佐伯市蒲江) うま味さらにアップ
http://news.goo.ne.jp/article/oita/region/oita-3CC986B8-A1D4-4670-9AC5-16505418AB82.html


[PR]
by saiki-brand | 2014-10-22 13:13 | ガンバリスト | Comments(0)

d0168569_16472166.jpg
今年5月30日直川小学校の生徒さんがさいき殿伝金賞認証事業者ぶんご銘醸(株)さんの芋焼酎原料芋「黄金千貫(こがねせんがん)」苗植えをしましたが(6月4日のブログ⇒コチラ)、昨日10月9日にその収穫を、そうです、大人もワクワクする「芋ほり」に、直川小学校3年生13名の生徒さんが参加しました。


▼▼ぶんご銘醸(株)さんが芋を掘るコツを指導。子供たちも興味津々。
d0168569_16033959.jpg

▼▼芋を育てる土は粘性の強いため、素人さんにはそのまま芋を掘るのは簡単ではありません。
そこで、子供たちでも芋を掘れるよう、育った葉を刈り、土も掘りやすく工夫されていました。
d0168569_16494302.jpg
▼▼芋は、1つの苗にいくつもなっています。その一つ一つが折れないように、気を付けながら掘るため、子供たちは苦戦!ぶんご銘醸(株)専務取締役 狩生健之さんがやさしく補佐されていました。

d0168569_16191519.jpg

▼▼こんな立派なおいもが!!
d0168569_16270238.jpg
▼▼女子も負けていませんよ~!
d0168569_16275328.jpg
d0168569_16280921.jpg
▼▼随分収穫できたので、そろそろお片付け・・・
d0168569_16323427.jpg
d0168569_16333505.jpg
今回の作業はおよそ1時間ほどで、芋畑(2トン収穫目標)の3分の1くらいを収穫したようです。
子供たちの掘ったお芋は、ぶんご銘醸(株)さんでは佐伯産芋を使った焼酎芋焼酎づくりは2年目)になります。銘柄は「唐変木」
元気な子供たちの力をうけ、きっと美味しい焼酎ができるでしょう!!


by Taniguchi

[PR]
by saiki-brand | 2014-10-10 16:49 | ガンバリスト | Comments(0)


d0168569_11152644.jpg
 昨日はケーブルテレビの撮影のため、さいき殿伝金賞受賞の「唄げんか焼き」の取材に同行させていただきました! 試食させていただいた栗餡たっぷりの焼きたての唄げんか焼きはびっくりするほどの美味しさです053.gif049.gif
 宇目の直売所で販売しているとのことなのでぜひ食べてみていただきたいです!
d0168569_11082423.jpg


 
取材の様子は佐伯ケーブルさんの「さいきほっとタイム」で放送されます!
放送日は9月22日(月)~28日(日)の予定です。
  ・:*➼おいしい視聴者プレゼントもあるのでぜひご覧ください❣❣・:*


そして「道の駅宇目」「大水車小屋なのはな」「道の駅やよい」に視察に行ってきました♬

佐伯で収穫されたおいしい野菜や、できたてを毎朝お届けしている手作りのお菓子やお惣菜、パン、佐伯の特産物を使った商品などがたくさん並んでおり、佐伯のおいしいものを堪能できます023.gif056.gif056.gif


▾▼道の駅宇目▼▾
d0168569_11334471.jpg

           

        
▾▼道の駅やよい▼▾
d0168569_11164921.jpg
                   

今日の視察で地元で作られたものを販売する”地産地消”の活動を見ることができました。
とともに有名な観光名所、大水車も観光させていただけて今日一日で佐伯市の魅力を知ることができました♪
これからの佐伯市のPRに役立てたいです。


 ▾▼大水車小屋なのはな▼▾
d0168569_13271419.jpg
                 
                                     清水でした。

[PR]
by saiki-brand | 2014-09-10 13:15 | ガンバリスト | Comments(2)

d0168569_12032306.jpg
本日より1週間、インターンシップとして大分県立芸術文化短期大学国際総合学科の清水さんがさいきブランド流通課のお手伝いをしてくださることになりました。
清水さんのフレッシュ~な姿に普段にましてワクワクしている私たちですが、それと同時に、わが課を通して、市役所の仕事を知っていただくことになるので、責任と緊張も感じています!
清水さん、これから1週間、よろしくお願いしますヽ(〃´∀`〃)ノ
d0168569_13145105.jpg
by Taniguchi
[PR]
by saiki-brand | 2014-09-08 13:18 | ガンバリスト | Comments(0)

皆様、お盆をいかがお過ごしでしょうか?
さて、PCの不調によりブログのUPが遅れてしまいましたが、台風一過後の8月11日に、さいき殿伝金賞認証品「唄げんか焼き」(←クリック)でお馴染みの小野京子さんに声をかけていただき、お邪魔させていただきました。どうしてお邪魔したかというと・・・
見てください!今が旬のこちら

d0168569_16485317.jpg
ブルーベリーです!! 粒が大きい!!
宇目在住の小野さん宅では、「唄げんか焼き」で使用されるをはじめ、いろいろな農作物を育てていらっしゃいます。
今が旬のブルーベリーが実ったということで、収穫のお手伝いをさせていただきました。
d0168569_13532114.jpg

↑ 収穫です♪ 小野ご夫妻と楽しくお話しながらの作業。だんだん作業に没頭し言葉が少なくなっていったスタッフでしたが、小野さんの明るい笑い声003.gifに、こちらもテンションが上がっていきます。
d0168569_13551251.jpg

↑  美味しいブルーベリーは鳥たちも楽しみにしているため、鳥よけ網を張ります。台風に備えて網を取り除いていたため、お邪魔した時はご主人がその作業をされていました。収穫も手慣れた動作でどんどん!私達の倍以上早い!!
d0168569_13582410.jpg
↑  ブルーベリーはこのように実ります。色が赤黒く熟したものだけ、一粒一粒収穫します。熟したものは優しく触ると簡単に房から外れますが、まだ熟していないものは、軽く引っ張ったくらいでは取れません。そのためか、台風一過でも、実があまり落ちておらず、逆にビックリ!!
d0168569_11474518.jpg
↑  こ〜んなに立派なブルーベリーが収穫できました。小野さんご夫妻のブルーベリーブルーベリーらしい酸味がしっかり感じられる美味しさ!! 大分産ブルーベリーを探していらっしゃったあるお店にスタッフがこちらをお持ちしたところ、大変喜ばれていました。
d0168569_13595642.jpg
↑ こちらが小野さんのブルーベリージャム!! 奥さまが作られるジャムも大変好評で、知る人ぞ知る逸品なのです。コンポートのように粒が残っていて、添加物も一切なし、程よい甘さとブルーベリー本来の味を楽しめます。このジャムブルーベリーが収穫できる期間、宇目直売所(←クリック)にて販売予定だそうです。
d0168569_14012184.jpg
↑ 手先が器用な旦那さま自作の網。なんと枝1本で作られているんです!!
d0168569_14065943.jpg

d0168569_11455417.jpg

↑ 小野さんの次男さんが獲った美しい鮎 
そしてご主人がその鮎の頭から丸ごとを使って、鮎と塩のみで作られた「鮎うるか」(鮎の塩辛゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
去年は鮎がなかなか獲れなかったそうですが、通常は400本ほど作られるそうです。これがまた珍味中の珍味!! ご主人が丁寧に練り上げているので、つるん!!と口の中に。ふわんと広がる鮎特有の上品な香りと渋みがたまりません!! この「鮎うるか」は宇目直売所(←クリック)て販売されているそうです。

「京ちゃん家のブルーベリージャム」「鮎うるか」のお問い合わせは
佐伯市ブランド流通促進協議会 0972-22-4673 または 小野京子さん 090-2584-3316 まで                                    
d0168569_14120210.jpg
                                    
                                                   ↑ とっても素敵な小野ご夫妻でした!! お忙しいところ、お邪魔させていただきありがとうございました<m(__)m> 
そして、9月CTSさいきほっとタイム「余のオススメじゃ!」にもご出演いただきます。みなさんお楽しみに♪♪

↓ お土産にいただいたブルーベリーコンポートジャムを作りました。
各家庭で作ってみると、好みの味で楽しめますよ!
d0168569_14363560.jpg

d0168569_14160605.jpg
                                             by Taniguchi

[PR]
by saiki-brand | 2014-08-14 15:51 | ガンバリスト | Comments(0)

クルマエビの放流


昨日、朝から終日外出していたお隣の水産課の皆さんが戻ってきて、こちらを見せてくれました。
d0168569_09492385.jpg
3〜5cmの可愛らしいエビたちがぴちぴち動いてます。
これは、「クルマエビの赤ちゃん(稚エビ)。
クルマエビの種苗として用意された赤ちゃん達です。


クルマエビ佐伯市の特産品として、さいき殿伝認定品でもあり、先日行われた、福岡で開催する「大分・佐伯フェア」の撮影会で、佐伯のクルマエビの新鮮さ、大きさ、味に関係者の方々も大喜びされるほどの佐伯市自慢の食材です。
d0168569_11072344.jpg
↑ 先日の撮影会で使われた佐伯産クルマエビ(関係者撮影)。25〜30cmの特大サイズは佐伯だからこそのサイズなのです♪


        ★    ★    ★    ★    ★


この日、水産課の皆さんは、クルマエビ種苗の放流番匠川河口に行っていました。
大分豊後水道域では昭和60年代をピークにクルマエビの漁獲量が減少していて、その対策の1つとして地元の漁業関係者の皆さんが種苗放流をしています
d0168569_10160308.jpg
前日に準備された30メートル四方の囲い網
放流前に、種苗の赤ちゃんたちが、天敵も多い海でもしっかり生きていけるように、この中で3〜4日飼育して海に慣らし、活力を回復させるためのものです。
d0168569_10214808.jpg
主役のクルマエビ種苗(体長3cm〜5cm)
とても可愛らしい♪ それまでいた場所の色によって、体の色が変わるそうです。

d0168569_10261104.jpg
地元の漁師さん主導で、活魚車の水槽からクルマエビの種苗をホースで吸い出しています。
d0168569_10265279.jpg
ホースで種苗を吸い出し作業しているところです。
小さな稚エビがホースの中を通っているのが見えます!
d0168569_10291700.jpg
種苗がホースを通って、囲い編みの中にどんどん入っていっています。
(農林水産部長も思わず観察w)
d0168569_10473796.jpg
【水中写真】囲い網受け入れ直後の赤ちゃん達。
まだ環境に慣れていないので、なかなか砂に潜って身を隠すことができません。
月曜日の放流までに慣れて、元気に育ちますように!


昨日は約50万尾、本日も約50万尾が囲い網の中に放流され、月曜日に約100万尾クルマエビ種苗が放流されます。

大きくな〜〜れ!!

そして、その海の恵みを有り難くいただくことを忘れず、佐伯自慢の海を大切にしたいですね。

by Taniguchi

[PR]
by saiki-brand | 2014-07-25 12:07 | ガンバリスト | Comments(0)

「ととけん」?
これだけきくと、なじみのない方には、何のことやらでしょうが、
ととけん=日本さかな検定(クリック)のことで、6月に第5回日本さかな検定が全国で実施されました。
昨年は、熊本の人気者「くまもん」も3級を受験しているんです。

そして、なんと今年は佐伯市役所水産課水産振興係池田健太郎さんが見事、日本さかな検定最高峰1級合格しました!
d0168569_09490193.jpg

試験は3級(初級)、2級(中級)、1級(上級)とあり、1級となると魚好き、魚通でもなかなか通用しないレベルとか。
佐伯市役所のお魚博士は、昨年2級を合格(全国4位!)し、今年、1発で合格!!

※実は筆者もお魚関連の情報を発信する時は、この池田さんによく指南してもらっています。

わからないことを聞ける人がいるのは、とても安心できますよね。
目の前に何か問題があっても、知識が助けてくれることはたくさんあると思います。

興味のある方、「魚はまかせて!」という猛者の方、ぜひ受験してみてはいかがでしょう?!

by Taniguchi



[PR]
by saiki-brand | 2014-07-17 10:26 | ガンバリスト | Comments(3)

新旧ブランド娘!


d0168569_14292846.jpg


さいきブランド娘2号の田中さんが来てくれました!

さいき殿伝(でんでん)のマウスパッドをいただきました♪

[PR]
by saiki-brand | 2014-04-02 14:29 | ガンバリスト | Comments(0)

d0168569_8474114.jpg

d0168569_8473711.jpg

終始笑顔が絶えなかった、
めばる
代表の桑原政子さん、
そして穏やかな表情の赤﨑幸代さん、
桑原政子さんを優しくフォローする娘の園田寿さん

めばるの皆様、お疲れ様でした!!

d0168569_8502880.jpg

この「ごまだしコロッケ」の美味しさが忘れられなぁい!!

レシピゲットしたので、作ってみよう011.gif011.gif011.gif016.gif016.gif016.gif
レシピはコチラの→きょうの料理HPをクリック


管理人 さいきブランド娘2号 田中

[PR]
by saiki-brand | 2014-02-27 08:47 | ガンバリスト | Comments(0)