佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー

<   2012年 05月 ( 20 )   > この月の画像一覧



5月29日佐伯市役所第3庁舎にて「平成24年度第1回佐伯市ブランド流通促進協議会」を開催しました。

会に先立ちまして、
協議会の委員の皆様に「さいき殿伝」の法被をお披露目053.gif
そして、記念撮影をさせていただきました
043.gif
d0168569_11221248.jpg
素敵(*´ε` *)

こちらの法被を着て「さいき殿伝」のご紹介したイベントは・・・

☆5月17日:福岡で開催された「福岡佐伯フェイスブック友の会結成式」
☆5月26日:関東で開催された「関東佐伯フェイスブック友の会結成式」
☆5月27日:関東で開催された「関東佐伯会総会&懇親会」


ピンクの2色で、各種イベント等で「大分県佐伯市」をPR!

特徴としましては、法被に2つの「QRコード」を印刷しています!
このQRコードを携帯等で読み込むと・・・
1つは、「佐伯市ブランド流通促進協議会」のフェイスブックページに飛びます!
もう1つは、「佐伯市スグレモノ情報館」ブログに飛びます!

斬新!?なアイデアも盛り込んでいかないとね003.gif

[PR]
by saiki-brand | 2012-05-30 11:24 | Comments(0)

こんにちは056.gif
佐伯ブランド娘4号清松葵です016.gif

5月23日さいき殿伝のPRとして、ケーブルテレビに、ブランド流通促進協議会会長の高橋治人会長、そして、我らがエース村上さいきブランド娘4号の清松が出演させていただきました(*ノ∀`*)

「佐伯殿伝ロゴマーク」が、佐伯のお殿様がモデルですので(可愛いくてお気に入り053.gif

佐伯城山の櫓門前をロケ地!?に決定☆
さいき殿伝PRや、イベント用に新たに作成された法被も着て、撮影は楽しい感じで進めてくれました☆
CTS後藤リポーター(右)と集合写真♪ヽ(´ー`)ノ
d0168569_913319.jpg


まず会長(左から2番目)
台本一切見ずに、私たちの協議会の制度についてゆっくりわかりやすく伝えていただきました。
テレビを前にさすがは会長!!と見惚れてました☆(By エース・4号)

そして、エース村上(左から3番目)・・・
さいきブランド認証制度についてと、さいき殿伝の説明をダンディーな声で!テレビの前のみなさんもきっと、エースの魅力に吸い込まれていくのではないでしょうか!?
エ―――d(゚∀゚d)―――ス

最後に問題の041.gifブランド娘4号(左)・・・
応募要項を読ませていたただいたのですが
撮影用に作った、さいき殿伝のボードがデカすぎて…Σ( ̄ロ ̄lll)ガーン        
顔が隠れてしまうというハプニングが(-"-)take2!で、やっとOKがでました(笑)
d0168569_9113445.jpg


ケーブルテレビ佐伯さんにはいつも大変お世話になっております☆
キラッキラなオーラが放たれ、
撮影中にも癒しと元気を与えてくれる
後藤良江アナウンサー
そしてカッコいいカメラマンの河野さん
本当にありがとうございました!m(__)m

放送日は平成24年6月4日から1週間、「さいきほっとタイム」コーナーにて佐伯市全域に放送されます。

慣れない撮影に戸惑いながらも一生懸命にアピールしていますので、佐伯市のみなさんぜひ、みてくださいね!(どうぞお手柔らかに)・・笑)
[PR]
by saiki-brand | 2012-05-29 16:00 | イベント・キャンペーン情報 | Comments(0)

こんにちは056.gif

待ちに待った殿伝のハッピができました。
本日5月29日午後3時、発表会です。012.gif

d0168569_12175596.jpg
053.gif色は2色053.gif
d0168569_12153773.jpg
法被着用して佐伯をPR中のさいきブランド一行045.gif
d0168569_11491031.jpg

[PR]
by saiki-brand | 2012-05-29 15:05 | イベント・キャンペーン情報 | Comments(0)

5月27日(日)佐伯市鶴見で男の港市が開催されました★
ブランド娘4号の清松は、佐伯産品の匂いを嗅ぎつけ…
ボランティアスタッフとしてお祭りを盛り上げ隊に入団♪

なぜかというと、過去、佐伯市ブランド流通促進協議会ブランド娘3号の高橋まやさん(現在さいきりーふ店長053.gif)が中心となって頑張ってるお祭りなので、個人的に朝からお手伝いさせていただきました!!
こちら、豊後水道から元気を握る!すし寅さんのトラック
d0168569_10281439.jpg

トラックの中に椅子とテーブルを設け、新鮮なお魚のお寿司(握り)や琉球丼などが楽しめちゃいます☆

中はもう、大賑わいわい003.gif

関東や関西方面宮城県石巻市のほうにも自ら出向き、豊後水道から元気を握ってふるまっているという、なんて心優しい「すし寅」さん☆
d0168569_1032230.jpg

こちらは、上杉さんが出店していました☆大分県民が一番食べちょる郷土料理「なしか琉球」

可愛いスプーン盛り丼で試食をさせていただいたのですが、
かなりウマいです!!

ブリヒラメアジサバほほたれ・・・
色んな種類があるんですよ~☆

飛ぶように売れてましたよっ049.gif

皆もそれぞれの魚の美味さを生かした佐伯産の新鮮な琉球、ぜひご堪能あれ~♪

そして、こちらがカラフルお洒落なヒオウギ貝ちゃん
d0168569_11292977.jpg

こうして、炭で焼かれ口がパッカリ空いた瞬間を目撃してしまった。。。004.gif
こういう場所で食べると・・・
これまた、旨み3割増しです
012.gif

そしてまだまだありますよ~☆

でました!こちら本匠「愛の里工房」●雪ん子寿司●さん
d0168569_1291842.jpg

雪ん子寿司ってとっても可愛い名前でしょ016.gif

シャキッとした三倍酢に浸した薄切り大根地元特産の肉厚の椎茸を握ったお寿司なんですが、博多座にも出店され、いま全国的に話題奮闘中

あたらしい食感です038.gif072.gif

見た目もなんとも言えない愛らしさ・・・053.gif
ギャル曽根ちゃんもオススメしている一品です!
d0168569_10553166.jpg

紅葉(もみじ)の角煮愛の里工房オリジナル商品!!鹿肉を使用していますよ056.gif
ビールやお酒の摘み068.gifにとっても合います011.gif
一個¥500-です^^ぜひぜひお試しあれ~☆

5月~8月まさに今が旬の鶴見産「岩牡蠣」様こうして単体で大事に焼かれてると高級感が増します☆

d0168569_10331092.jpg

なんとブリの解体ショーまで038.gif
d0168569_1037276.jpg

どれも、食品を売るうえで欠かせない見た目や、演出を兼ね揃えていますね049.gif072.gif

それぞれの出店者たちの威勢のイイ声と、地元を愛する目は輝いています072.gif072.gif

佐伯は美味しいものが安いんです!!都会ではなかなか味わえないものばかりなので県外からくるお客様が、必ず満足顔003.gifで帰られるんですよね☆

私たちも、こういった地元の活動を支援していきたいと思います!!
そして佐伯の方も愛する佐伯市“地産地消”の為にも、ぜひとも地元で
お金を落としていってほしいものです016.gif053.gif

最後におまけ☆ブランド娘3号の高橋まや4号のわたくし

会場を盛り上げるために、佐伯殿伝の法被を着てさいき産品PR!歌を3曲歌いました♪
d0168569_10431036.jpg

これからも、さいき産品全国に広まりますように。。。という願いを込めて・・・
053.gif

次回の『鶴見・男の港市』は・・・
6月24日(日)ですヽ(^。^)ノ
毎月の第4日曜日になります!
美味しいもの食べにぜひともお越しください☆

楽しいよ~053.gif気楽な感じで、来てくれたら嬉しいですね!!

(written.by清松 葵 28.MAY.2012)
[PR]
by saiki-brand | 2012-05-28 16:47 | 旬の情報 | Comments(0)

こんにちは056.gif先日、福岡県にて「佐伯応援団プロジェクトin福岡」を開催いたしました(´∀`)
福岡県内に住む佐伯市出身の方々に佐伯市の応援団員になってもらうべく、ブランド侍とブランド娘がハリキッテ
行って参りました053.gif
d0168569_10331563.jpg

左から2番目は、福岡佐伯会の代表を務める渡辺団長
「さいき殿伝」の法被を身につけ、大PR!
すると、偶然にも佐伯市米水津出身者のお客様に遭遇するミラクルも!
d0168569_11432948.jpg
佐伯産の海産物をあつかうお店、なるみ乃さんにプラスα
佐伯の海産物等を持参しました
(イワガキなど)
d0168569_1039125.jpg

d0168569_11275729.jpg
d0168569_93218.jpg

☆☆☆佐伯産品が当たる抽選会のもよう☆☆☆
d0168569_1141095.jpg


d0168569_12252010.jpg

佐伯市出身じゃないお友達も何人かいらしてくれました053.gif
みなさん佐伯産品のすばらしさを堪能したようで
「今度佐伯市に遊びに行きたいわ」とおっしゃっていただけました(´∀`)ヤッター


最後に・・・・・・
d0168569_12292579.jpg
d0168569_12303188.jpg
せっかく福岡に来たということで、『博多一本〆



d0168569_12434728.jpg
お店の中におっきな水槽(゚д゚)!立派なお魚さん☆
お客様に出す直前にさばいてくれるんですって053.gif新・鮮
もちろん、佐伯市で水揚げされた魚045.gif
2日に1回佐伯市蒲江から福岡にある2店舗に直送しているんですよ♪

大分名物「とり天」も美味しかった(*^。^*)
福岡県内・福岡県周辺におられる方々、ぜひ佐伯の味をここ「なるみ乃」さんでご堪能ください。
そして大分県佐伯市にも遊びにきてくださいませ016.gif


ご協力いただいた『なるみ乃薬院店』様
本当にありがとうございました★

[PR]
by saiki-brand | 2012-05-28 09:11 | Comments(0)

d0168569_16554582.jpg

平成24年7月1日()『日本さかな検定』が鹿児島で開催されます(゚∀゚)

<検定3級>
d0168569_173939.jpg

<検定2級>
d0168569_174110.jpg
あと一ヶ月勉強して検定受けましょ053.gif
ブランド流通課の課長も水産課の方々と一緒に検定受けます☆
真剣です!!(●'д')bファイトです

興味のある方、ご不明な点があられる方は
是非ご連絡くださいませ。

★佐伯市ブランド流通促進協議会★

[PR]
by saiki-brand | 2012-05-25 16:57 | 講習会・セミナー | Comments(0)

生姜の町やよい☆


こんにちは056.gif

大分県佐伯市弥生は女性に優しい生姜の町として
弥生地域のまちの活性化を図っています(*^。^*)
今回は国道10号線沿いにある地元やよいで生産された生姜を
使ってうまいもんを提供している、3つのお店をご紹介
045.gif
d0168569_16354076.jpg

まずは『道の駅やよい』0972-46-5951←TELをクリックするとHPに飛びます♪
d0168569_1626179.jpg
d0168569_16273675.jpg
d0168569_1629037.jpg
d0168569_16303531.jpg
d0168569_1631408.jpg

続いて『クアンカ・ドーネ』 0972-46-2998←TELをクリックするとHPに飛びます♪
d0168569_1634195.jpg
d0168569_1637842.jpg
d0168569_16381041.jpg
d0168569_16391526.jpg

最後に『たかはし』0972- 46-0136
d0168569_16422936.jpg

生姜は「新陳代謝の促進」「食欲増進」「殺菌作用」など011.gif
その効果は様々で、「即効性」があるといわれています(゚∀゚)
毎日の食事やスイーツに生姜を取り入れてみてはいかがでしょうか053.gif



(written by 三浦 恵 24.May.2012)
[PR]
by saiki-brand | 2012-05-24 10:36 | 旬の情報 | Comments(0)

こんにちわ☆さいきブランド娘5号の三浦です056.gif

先日イワガキの養殖をしている、佐伯市蒲江の
    名護屋地区
にお邪魔しました(^^ゞ
d0168569_12241248.jpg
昨年から漁協では、養殖のもととなる種苗(稚貝)の生産に取り組んでいます。
今日は、種苗生産の最初の工程である採卵作業をご紹介いたします。017.gif

まずは、親となる牡蠣からオスメスの選別作業☆
d0168569_11464879.jpg
むかれて・・・・
d0168569_1153847.jpg
ほじくられて・・・・
d0168569_1158415.jpg
のぞかれて・・・・・・・(笑)


オスかな?メスかな?
d0168569_12272854.jpg
5~8月に産卵期を迎えるイワガキ。
この時期が一番、身が張ってぷりっぷりなんだそうです(・´з`・)
d0168569_1235486.jpg


卵と精子を取り出して混ぜ、受精させる。
何とも簡単そうに聞こえるかもしれませんが、
とんでもないっ!!
慎重に慎重に(; ・`д・´)・・・大事に大事に(;´・ω・)・・・慎重に慎重に(; ・`д・´)
それを見ていた私・・・息をするのも忘れていました(笑)

受精卵は翌日にはふ化し、泳ぎ始めます。
こちらは、生まれたての赤ちゃんの様子です(顕微鏡内)
d0168569_16412973.jpg

分かりづらいですが、黒い点々がイワガキの子供たちです(゚∀゚)
肉眼では砂粒のようにしか見えませんが、顕微鏡で見るとちゃんと貝の形になって動いているんです012.gif
カワイイ053.gif神秘的ですねぇ(´∀`)

25日~1ヶ月(約0.3ミリ)ほどしたら、水槽の中に
ホタテの貝殻を入れて、それに付着させるのだとか☆
d0168569_15524014.jpg

貝殻に付着させて約1ヶ月くらいで沖へ移動★
栄養が豊富な蒲江の海で約1年ほど育てるそうです060.gif

栄養が豊富なため、エサとなるプランクトンなどが大量にあり
イワガキの成長が早い☆
と同様にフジツボなどの付着物の成長も早い・・・・m(__)m
イワガキの成長を妨げるフジツボ等・・・殻に付いた付着物は2・3ヶ月に一回は必ず、掃除をして取り除かないといけないとか・・・・・
最高のイワガキに育てるためには手を抜いてはいけない作業で、生産者の皆さんも一番気をつけている事だそうです072.gif

見てください!この手入れが行き届き、何も付着していない貝殻
d0168569_11141572.jpg
中もこんなにピカピカ☆☆
d0168569_16221883.jpg
そんな生産者の汗と涙の努力があって、あんなに美味しいイワガキができている事に改めて感謝した一日でした☆゚+。☆。+゚☆゚+。☆


最後に・・・
d0168569_11353588.jpg

優しさが全身にあふれ出てた生産者のお二人(´∀`)

ご協力いただきまして、ありがとうございました*_ _))ペコ

佐伯市蒲江の「道の駅かまえ」にお二人の愛情がたっぷり詰まった養殖
イワガキが販売されていますので、ぜひご賞味ください(・´з`・)

絶品
です053.gif053.gif
[PR]
by saiki-brand | 2012-05-22 09:13 | 旬の情報 | Comments(0)

スグレモノ情報館ファンの皆様~こんにちは(*^^)v
さいきブランド娘4号の清松
です024.gif

さてさて。。。
ケーブルテレビ佐伯の市民チャンネル「さいきほっとタイム(市政番組)」の人気番組「ギュギュッとさいきの旬」で5月に放映された、岩崎正教さんの丹精こめて栽培したハウスみかんの当選者を発表します!
(✿ฺ´∇`)pドキドキ☆☆☆
d0168569_1528063.jpg

d0168569_1722280.jpg

こんなに沢山のご応募を戴きました☆
今回の応募総数は49通でした!!
厳選なる抽選の結果、その中のとっても幸運な5名様
見事ハウスみかんを獲得されました☆★☆

こちらの方々が大吉当選者で~す☆ゲ──(σ・∀・)σ──ツ!!
★村松 樹 様
★吉良 平二郎 様
★田中 邦夫 様
★折井 優 様
★菅 千恵 様
      ・・・以上の5名になります!!

おめでとうございます~(*⌒ー⌒*)ゞ

そして…当選者のなかから、ブログ掲載OKをいただいた2名をご紹介~☆

まずTOPバッター・・・★
我らがエース村上からみかんを贈呈される吉良さんです(*^。^*)
d0168569_1501141.jpg

とにかく、とってもうれしいで~す!!
ツキが回って来てるのでさっそく宝クジを買わなくちゃ♪

にこにこ笑顔で帰っていきました☆
おめでとうございます!!

つづきまして・・・
田中 邦夫さんです(*^。^*)
d0168569_1593180.jpg

なんと田中さんは、以前のつわぶきも当選しているんですよ~!!なんて幸運なお方なんでしょう☆
いつも心あたたまるコメント、ありがとうございます☆

では・・・ コメントの一部ですが、少しだけご紹介させていただきます(*´∀`*)

★いつも楽しく拝見しています!今回の「みかん」とても美味しそうでした。
これからも佐伯の特産物を沢山紹介してください。(24才・女性)

★みかんがハウスの中で美しいオレンジ色に輝いた様子は素晴らしいです!
「日本一」をモットーにされている生産者岩崎さんのお陰ですね!プラス10優秀賞をGETされたとかおめでとうございます!これからもお元気でお仕事頑張ってください。(72歳・女性)

★初めて拝見しましたが、専業主婦なので旬な情報が見れてとてもわかりやすいし、役立ちます。
これからも色んな情報お願いします。(27歳・女性)

★みかん大好きです!こんなに早くハウスミカンが食べられるなんて嬉しいです!
生産者の方々に感謝とありがとうの気持ちです。(58歳・女性)

★佐伯の特産物が紹介され、いつも楽しく観ています!これからも色々な野菜や果物等の紹介をよろしくお願い致します。(53歳・女性)

★4月に初出荷出来るみかん、スゴイの一言です!生産者の方は大変な苦労なさった事と思われます。これからも頑張ってください。(女性)

★みかんが一番大好き。食べすぎて足の裏まできいろいです。(8歳・男の子)

★いつも観ています!佐伯の生産者の努力が良くわかります。
消費者のため、一生懸命頑張って佐伯市のためにもこれからも元気で良い商品を生産してください。皆様の努力のお陰でおいしい物が沢山食べれることを感謝します(72歳・女性)

★私はみかんが大好き。とくにハウスミカンはとても甘くて口あたりがとても良いです。
(94歳・女性)


その他にも沢山のコメントをいただいています^^
全てご紹介できなくてごめんなさい><
しかし生産者の岩崎さんに必ずやお届けしますのでご安心を(*^_^*)

また次回もぜひ、チャレンジしてみてくださいね!!

次回のギュギュッとさいきの旬は「輪菊」です♪お楽しみに!!

053.gifFACEBOOK053.gifもみてね070.gif


(written by 清松 葵 21.May.2012)
[PR]
by saiki-brand | 2012-05-15 17:10 | 旬の情報 | Comments(0)

こんにちは、
ブランド娘5号の三浦です056.gif

ケーブルテレビ佐伯で大人気番組 「ぎゅぎゅっと佐伯の旬」 の撮影に
同行させてもらい、佐伯市蒲江にある「きく栽培農家」のハウスにお邪魔してきました040.gif
今回は20代・30代の若手の菊栽培農家、4名の方にお話を伺いました045.gif
d0168569_1330099.jpg
左から    キモトさん    タニガワさん        トダカさん     シオツキさん

蒲江では、総勢24名の菊栽培農家の方々がいて、その中の13人が
一つの場所に集まり、のべ約3ヘクタールもの広大な土地の中で協力しながら菊を栽培している。
この菊栽培集合地帯を花き(かき)団地という。
d0168569_1333293.jpg
社会科の教科書みたい(o´∀`o)ゞエヘヘ


鉄筋で作られたビニールハウス☆
d0168569_11574012.jpg



こちらはシオツキさんのハウス内001.gif
(植え付けして2週間程経過)
d0168569_13374672.jpg
自宅で栽培した苗を一つ一つ植え替えるそうです021.gif
大変だ~(>_<)
 

そしてこちらがトダカさんのハウス内001.gif
(植え付けから1ヶ月程経過)
d0168569_13525035.jpg

育ってる(っ´∀`c)キュン
ひとつのハウスで、約3万~4万本もの菊が植えられているそうです005.gif


次はキモトさんのハウス001.gif
(植え付けして2ヶ月程経過)
d0168569_1424867.jpg
大きく成長した菊。スタッフ総出で「わき芽」取り042.gif
大量過ぎて、気が遠くなりそうですね・・・・。・゚・(ノД`)・゚・。


最後はタニガワさん001.gif(植え付けして3ケ月ちょっと経過)
d0168569_1494771.jpg
あと2.3日で摘み取り時期なんだとか
でも、まだつぼみだ・・・??
d0168569_16455713.jpg
ピンボケですみませんm(__)m

タニガワさんのお話によると、
「お花屋さんからお客様の手元に届く頃にちょうど花が開くようにつぼみ時に出荷するんだよ」
と教えていただきました045.gif


Q、どうしてタニガワさんのハウスだけ暗くしているのですか?
d0168569_9361556.jpg

A、菊は本来秋に咲くもの。
  夏から冬にかけて日が短くなり暗い時間が長くなると、
  菊は花を咲かせる☆だからこうして光を調節しているんです( ^^)
  このハウス内の菊は今は秋だと思っているだろう(笑)

なるほどぉ~~~(*゚∀゚*)
光と温度を調節することによって一年中 菊を栽培・出荷できる環境が
「花き団地」なんですね(´∀`)

最後に、皆さん共通しておっしゃっていたのは、
「大変だけど、愛情をかけて育ててきた菊たちが見事な花を咲かせてくれた時、こんなに嬉しいものは無い。
私たちの仕事はとてもやりがいのある仕事です!」
と目をキラキラ輝かせながら話して下さいました037.gif
d0168569_1532687.jpg
d0168569_15323963.jpg
とても仲良しのみなさん、ありがとうございました053.gif

今回の取材の模様は、ケーブルテレビ佐伯の
ぎゅぎゅっとさいきの旬”で
5/21日から1週間の放送予定です072.gif
抽選で、豪華景品が当たるかもっ006.gif
是非ご応募ください056.gif



053.giffacebook053.gif
[PR]
by saiki-brand | 2012-05-14 15:09 | 旬の情報 | Comments(0)