佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2017年 05月 ( 10 )   > この月の画像一覧



このたび、
佐伯市ブランド流通促進協議会のHP
「佐伯の人手間物語」
リニューアルオープンしましたー!!

d0168569_09133399.jpg



これまでのさいき殿伝金賞認証品に加え
新しく認証された商品も
HPに掲載されています(*´ω`*)

金賞認証事業者様のお声
商品を購入できる場所など
たくさんの情報をアップしています♪

ぜひ一度覗きに来てくださいね~!
気になる一品にあえるかも?!

詳しくはこちら↓↓
http://saiki-tokusan.com/


[PR]
by saiki-brand | 2017-05-24 13:30

先日、本匠のほたる祭りの
お知らせをしましたが、
実はホタルが見られるのは
本匠だけではないのですよ162.png

d0168569_16473086.jpg



宇目ほたるマップ!!!!
市園川沿いや、ととろのバス停付近でも
見ることができるとのこと(^^)

ほたるが一番光るのは
5月下旬~6月上旬
19:30~20:30頃の
蒸し暑くて風がない夜
だそうです!!
気温20℃前後、天気は曇り。
無風で月明かりもない日

絶好のほたる日和!!!!

ほたるマップを持って、
宇目にほたるを見に行きましょー169.png



[PR]
by saiki-brand | 2017-05-22 16:33 | Comments(0)

梅雨が近くなってくると
あの季節がやってくるなあ・・・
と毎年思います(*^^*)

きれいな川の近くを照らす
幻想的な光・・・

そう!です!!
そしてホタルといえば、

d0168569_10021927.jpg


本匠ほたる祭り162.png
開催日:6月3日(土) 18:00~
場所:佐伯市本匠体育館

今年も幻想的な空間を創り出す
ホタルさんたちに
会いに行きませんか(´ω`)??


[PR]
by saiki-brand | 2017-05-18 16:10 | イベント・キャンペーン情報 | Comments(0)

みなさまこんにちは174.png
先週の大雨もあがり、また一歩
夏に近づいた感じがしますね!

さて!5月といえば・・・
新茶
の季節です\(^o^)/

d0168569_14145462.jpg



今回は、昨日5/14(日)に
本匠で開催された
『ヒーリングホリデー』
参加してきたので
その様子をお伝えしたいと思います!

まずは本匠の釜茶工場へ165.png

d0168569_14441620.jpg

大きくて立派な工場と
鮮やかな緑ののぼりが
お出迎えです(`・ω・´)169.png

d0168569_14483359.jpg


到着してさっそく
本匠の因尾茶を
いただきました(^^)
色は薄くてきれいな黄緑ですが
見た目と違って味が濃い!!
香りも良くてびっくりですΣ
お湯の温度で味が全く
変わるそうです(@O@)!
思わずほっこり・・・113.png

d0168569_14582628.jpg

そうしているうちに
一緒にヒーリングホリデーを
体験される方が続々と到着され、
歓迎式のはじまりです(´ω`)
まずは小野農園代表
小野さんのご挨拶!
私達は今回ヒーリングホリデー
初体験だったのですが、
なかにはリピーターの方も
結構いらっしゃいました!!

そしていよいよ!
待ちに待った茶園へーーー!!162.png

d0168569_15292163.jpg


d0168569_15331547.jpg

この日は会場の周りの農家さんも
茶摘みをされている所が
ちらほら・・・(・ω・)!
お茶の季節、ピークですね!!

ヒーリングホリデー体験者の
皆様も夢中で茶摘み体験101.png
私、曽根田もやってみましたが
これがなかなか難しいっ・・117.png
上のほうについている
やわらかい葉だけが
新茶の茶葉になるのですが
かたい茎の部分まで
ついてきてしまうのです・・(笑)

ちなみに!170.png


d0168569_15415312.jpg

こんな風に、一つの芯に
2~4枚葉がついているのが
良い茶葉
この芯の部分が
「立つと縁起がいい」と言われる
茶柱になるんですよ♪

お茶の樹は栽培できるまでに
少なくても4、5年かかるらしく
日照時間が短い方が
おいしいお茶になるそうです177.png

この日は最初に皆さんで
手摘みで茶摘みをしたのですが
ふだんは、

d0168569_15514598.jpg

こんな風に2~3人がかりで
機械を使ってお茶を
摘むんだそうです(°A°)!
そうして新茶を摘んだあとの
茶畑は、秋に綺麗にならして
次の新茶に備えるそうですよ110.png


と、ここで
煎茶(最も一般的に飲まれているお茶)と
今回茶摘み体験をした釜茶の
違いをご説明します170.png

煎茶…新芽を乾燥させず、
     蒸気で蒸して
作るお茶。

釜茶…水分を飛ばしながら作るお茶。
  手間がかかるため、現在では
  国内生産量の1%ほどと
とても貴重な製法。  

釜茶ってすごい貴重!!


茶摘み体験も終わり、
釜茶工場へ戻ります=3

釜茶工場の中は、

d0168569_16090528.jpg

機械機械機械!!
とにかく機械がいっぱい!!
釜茶は、出来上がるまでに
なんと4時間かかるそうです!
その間、工場の方は常に
温度管理をしておいしいお茶を
つくられています。
釜茶って、
たくさんの人の力と手間が
かかってるんだなぁ・・・!と
ひしひしと実感した曽根田でした。


そしてそして。
ヒーリングホリデーからの
帰り道。
さいき殿伝金賞認証事業者
いつもお世話になっております
小野農園さんの茶畑に
ぶらりと寄り道させて
いただきました!

d0168569_16414508.jpg
見てください。
この広大な茶畑!!!!!
d0168569_16430602.jpg
これ全部茶畑です。
広すぎて「すごーーーい!!!」
としか言えなくなる私達(°°)
緑の力ってすごいですね、
とても癒されました・・・!!
本匠振興局の皆様、
お茶農家の皆様、
本当にありがとうございました162.png

ブログをご覧の皆様、
本匠の釜炒り製因尾茶
ぜひ一度と言わず二度、三度!!
ご賞味くださいね(=^^=)177.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-05-15 16:51 | Comments(0)

だんだんと暑さを感じる日も
増えてきましたね114.png

今日はアツーーーーい

イベントのお知らせです!!




【第3回佐伯・番匠YOSAKOIまつり】

d0168569_14303237.jpg


開催日:


平成29年5月14日(日)

午前10時30分開会


会場:
(メイン会場)佐伯市役所西側駐車場
佐伯文化会館下お祭り広場



(´_`)。oO(そもそも『よさこい』って?
『よさこい』とは高知県の民謡である
『よさこい節』や『よさこい祭り』の略で
市民の健康と繁栄の祈願、
商店街の振興を促すために
「町おこし」として生まれたもの
なんだそうです170.png


今回で第3回目となる
佐伯・番匠YOSAKOIまつりには、
県内外より37チーム、約450人の演者が
佐伯に集結し、それぞれ
特色ある演舞をしてくださいます162.png

また、会場内では
佐伯自慢の「食」も大集結!!
参加者と観客の皆様に
祭りを楽しんでいただける
イベントになっています173.png


さらにさらに!
【YOSAKOIフォトコンテスト】
なんてのもありますよ169.png

d0168569_14303988.jpg


迫力満点のYOSAKOIを
バッチリ写真に撮って
応募してみてはいかがでしょうか?


お時間のある方は
ぜひぜひ会場まで
足を運んでみてくださいね(oωo)!


[PR]
by saiki-brand | 2017-05-12 08:45 | イベント・キャンペーン情報 | Comments(0)

ただいま井筒屋 小倉店8階で
行われています、
ビューティーヘルシーフェア
『本匠生活改善愛の里グループ』さんが
出店されています\(^o^)/


「カラダの中からもっと輝く。」
ということで!

d0168569_11392575.jpg


皆様も愛の里グループさんの
雪ん子寿しを食べてカラダの中から
輝いちゃいましょう173.png173.png


5/10(水)~5/15(月)まで
開催しておりますので
機会のある方はぜひ
井筒屋 小倉店へ!!


[PR]
by saiki-brand | 2017-05-10 11:57 | イベント・キャンペーン情報 | Comments(0)

d0168569_15331229.jpg

明日5/9(火)午前9時55分から
午前10時24分
まで
OBS大分放送
「おはようナイスキャッチ」内で
道の駅かまえが映りますよー!!


海鮮丼やその他さまざまな蒲江名物が
特集されます(=^ω^=)177.png
ぜひぜひ!チェックしてくださいね!!


[PR]
by saiki-brand | 2017-05-08 15:42 | Comments(0)

d0168569_09054193.jpg



トキハインダストリー佐伯店で
行われておりました
「さいき殿伝フェア」は、大好評のうち
5/7(日)に終了させていただきました!
皆様のあたたかいご協力をいただきまして
誠にありがとうございました!!

今後とも「さいき殿伝」
佐伯市ブランド流通促進協議会
共によろしくお願いいたします169.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-05-08 14:32 | イベント・キャンペーン情報 | Comments(0)



明日からGWも後半に突入しますね!169.png
皆様おでかけのご予定は
ございますか(`ω´)?


「GW何も予定がない・・・」


「わざわざ遠出するのも疲れるし・・・」




そんな方に朗報です!!!!!





ただいまトキハインダストリー佐伯店では
「さいき殿伝フェア」
を開催しております!!


d0168569_16140418.jpg




さいき殿伝フェアでは
177.pngさいき殿伝金賞認証品177.pngのほかにも
金賞認証事業者さんの商品を
たっっっくさん揃えております!!!165.png



5/7(日)GW最終日まで
1階催し場でフェアをやっていますので
ちょっとお時間ができた方も、
久しぶりに佐伯に帰ってきた方も、
お夕飯のお買物にも♪
さいき殿伝フェア、
ぜひお立ち寄りください!


[PR]
by saiki-brand | 2017-05-02 16:27 | イベント・キャンペーン情報 | Comments(0)

d0168569_09222400.jpg


佐伯市ブランド流通促進協議会では
佐伯市の農林水産物や、
それらを使った加工新商品開発
ブランド化・流通促進
つながる事業に対して
予算の範囲内で補助金を交付します。
補助する事業は
書類・プレゼンテーション審査などにより
審査会で決定します。

本日より事業の募集を行います。

177.png補助金名177.png
さいきブランド流通促進事業費等補助金

177.png対象事業177.png
佐伯市の農林水産物・加工品
ブランド化や流通促進につながる
新たなソフト事業
(新商品開発、試食会、展示会、商談会等)

※平成30年2月末までに完了する
事業とします。

177.png対象者177.png
市内に事務所または事業所がある法人・
その他の団体(個人不可)


177.png補助金額177.png
1事業上限20万円
(補助対象経費の2分の1以内)


177.png応募方法177.png
募集要項を確認の上、
・事業計画書
・暴力団関係者でない誓約書
・事業収支予算の根拠となる資料
(見積書等)

を提出してください

177.png応募期限177.png
平成29年6月9日(金)まで


募集要項や計画書は
農林水産総務課にあるほか、
市のホームページからも印刷できます!
詳しくはこちらへ!↓↓↓
http://www.city.saiki.oita.jp/cgi-bin/news/news.cgi?num=2523


≪応募先・お問い合わせ≫
佐伯市役所 3階
農林水産総務課
℡:22-4673


d0168569_09233424.jpg



[PR]
by saiki-brand | 2017-05-01 10:03 | 市・さいきブランド流通課からのお知らせ | Comments(0)