佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

<   2017年 06月 ( 8 )   > この月の画像一覧



みなさまこんにちは174.png
今朝までの雨もあがり、
ジメジメして気温が高くなっていますが
体調の方は大丈夫ですか?

今日は午前中
(同)漁村女性グループめばるさんに
訪問させて頂きました!

ついて早々にお出迎えしてくれたのは、

d0168569_14082587.jpg


多くのごまだしの材料として使われる
エソです!
ちょっと怖いお顔・・・(^^;)
このエソを、焼いてすり鉢に入れ
ごまと一緒にすりつぶし、
醤油などで味付けをしたものが
佐伯名物ごまだしです(`ω´)170.png
お店によって少しずつ
味が違うのも一つの醍醐味!169.png

せっかくなので、加工場の方にも
お邪魔させて頂きました113.png

まずメインのエソを

d0168569_14085052.jpg


この機械で焼いていきます!
そしてごまや醤油とあわせて
すりつぶしたあと、
d0168569_14083815.jpg


丁寧に計量しながら
瓶に詰めていきます(°▽°)!
手作業です!
ひとつひとつに心がこもってますね162.png

そして計量が終わると

d0168569_14084299.jpg


瓶に蓋をして綺麗にふきあげます173.png
最後にラベルシールを貼って
(同)漁村女性グループめばるさんの
ごまだしが完成します(^^)

めばるの皆さんは朝からとっても元気!
私達が突然お邪魔したにもかかわらず
「おはようございますー!」
と笑顔で迎えてくださいました110.png

代表の桑原さんも、これからの
ごまだしの販路拡大にキラキラと
目を輝かせてお話してくださいました!
事業者さんの生の声を聴くと
「私も少しでも貢献できるよう
頑張らなければ!」と
やる気スイッチを押してもらえる
曽根田でした(`・ω・´)!

(同)漁村女性グループめばるの皆様
貴重なお時間をいただき
ありがとうごさいました177.png

d0168569_14085271.jpg







[PR]
by saiki-brand | 2017-06-29 14:41 | 行ってきました | Comments(0)

みなさまこんにちは174.png
本日6/22(木)~6/27(火)
トキハ別府店 地下1階にて
「さいき殿伝フェア」
開催いたします(^^)!

d0168569_08511472.jpg


今回ご用意しております商品の紹介です!177.png

d0168569_08412142.jpg


ヤマジンさんの佐伯ごまだし
ふかしま龍神丸きしょうやさんのふくしお
水車茶屋なのはなさんの山んだし
ばあばの混ぜめし

d0168569_08413288.jpg

カナール(有)さんのハモちりめん味噌
本匠生活改善愛の里グループさんの
雪ん子にんにくパワーみそ
女性林研なおかわさんのなばっこ
かぼすペペぼくぶりくん
ごはんに一番旨いde生姜
焼きかりんとうなども
ご用意しておりますよ\(^o^)/

d0168569_08413796.jpg


佐伯市菓子組合さんの菊姫物語
歴史と文学の道
お菓子のうめださんの佐伯むすめ
バラ売りもございますので
お気軽にお買い求めください★
チェリーブラッサムさんの
チェリーさんの磯塩バタークッキー
クァンカ・ドーネさんの茜の朝
因尾茶のフィナンシェなどなど
お菓子も充実のラインナップです!

d0168569_08422148.jpg


さらにさらに!
ゆきなさんの蒸ししょうが
四季菜工房さんの
やよいの生姜ティー生姜ぽん酢
お写真はないのですが、
ジンジャーシロップもございます(^_^)

(有)本匠村特産品協会さんの
いんび茶ボトル缶や、

d0168569_08430211.jpg

(有)きらりさんの因尾茶ティーセット
お土産に喜ばれることまちがいなしの
因尾茶ギフトセットも!

今回のさいき殿伝ブースは
こんな感じに仕上がっております106.png

d0168569_08425050.jpg


d0168569_08501310.jpg


d0168569_08503929.jpg

…ブースを見て「お?」と思われた方は
いらっしゃいますでしょうか?
今回、商品のパネルに加え
手書きのPOPを作りました!
なんだかブース全体が
ひとつひとつ心を込めて
作ったので、POPも含めて
さいき殿伝フェア
楽しんで頂けたら幸いです162.png

お近くにお立ち寄りの際はぜひ
トキハ別府店地下1階に
お越し下さい(=・ω・=)169.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-06-22 09:29 | イベント・キャンペーン情報 | Comments(0)

こんにちは174.png
先日、佐伯小学校の6年生より
「佐伯たこ焼き」の試食会に
招待していただきましたので
取材してきました(=・ω・=)

d0168569_13453352.jpg


到着してすぐ、
「おはようございまーす!」
と、元気な声に迎えてもらいました173.png

てきぱきと道具を揃え、
調理の準備をしています(^^)

d0168569_13453948.jpg


お?どうやら班ごとで
たこ焼きの種類が
違うようです(・▽・)!
トマトアスパラ(かくし味入り)?
ブリパラガス??
しらニラ???
ネーミングセンスにも
個性が光りますね165.png

d0168569_14014120.jpg


ちゃんとお魚の下ごしらえ(皮剥ぎ)から
自分たちでやっているんですよ!
たこ焼きに入れる材料を切ったり
事前に焼いたり・・・
みんなすごく手慣れてます!!

d0168569_14102876.jpg


そしていよいよ生地を
流し込んで焼いていきます!
しらすアスパラトマト
中にはイチゴジャムを入れる班も?!
どんな味になるのかドキドキです!

くるくるたこ焼きをかえすのも
おてのものですね~169.png

そしてできあがったものがこちら!↓

d0168569_13465338.jpg


班それぞれの個性がでてる(°ω°)!
上から
1班…トマトアスパラ(かくし味入り)
2班…アジとカボスのさっぱり
3班…ブリパラガス
4班…イチゴジャムのホットケーキ風
5班…佐伯の海鮮ピザ
6班…しらニラ(しらすとニラ)

d0168569_13471399.jpg


試食の前に各班で作った
たこ焼きの説明です(・ω・)
なぜこの材料にしたのか、
前回からの改善点はどこかなど、
それぞれ班によって
発表の内容も様々(`ω´)178.png
そしてみんなで試食です!

d0168569_14464362.jpg


思わずこの表情113.png
他の班のたこ焼きを試食した後は、

d0168569_13470476.jpg


このPMI表を記入していきます!
P(plus)…いいところ
M(minus)…改善した方がいいところ
I(interesting)…おもしろい

こうやってみんなでどんどん
いいたこ焼きを作っていくんですね!
ここからどんなたこ焼きに
進化していくのか、楽しみです106.png

たくさんの元気と笑顔、
おいしいたこ焼きをいただいて
とっても幸せな気分にさせていただいた
曽根田でした(σωσ)177.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-06-16 15:00 | 行ってきました | Comments(0)

こんにちは174.png
ただいまトキハ本店地下2階で
さいき殿伝フェア
開催しております!!

d0168569_14132585.jpg


エスカレーターをおりてすぐの
目立つところにさいき殿伝ブース
ご用意しております(^^)162.png

今回出品している商品は、

d0168569_14133681.jpg

お菓子のうめださんの「佐伯むすめ」
クァンカ・ドーネさんの「茜の朝」
佐伯市菓子組合さんの「菊姫物語」
女性林研なおかわさんの「焼きかりんとう」
(プレーン、黒糖、生姜の3種類あります!)
そして「なばっこ」!
水車茶屋なのはなさんの「山んだし」と
「ばあばの混ぜめし」!!

d0168569_14134717.jpg

(同)漁村女性グループめばるさんの
「ごまだし」(タイ、アジ、エソ)!
パンdeごまだしや鯛味噌も
おいてありますよーー\(^o^)/
髙橋水産(株)さんの
「赤丸寿司」(かます、いわし、このしろ)や
ヤマジンさんの干物なども
種類豊富に取り揃えております173.png


6/14(水)まで開催して
おりますので、お近くに
御用の際はぜひトキハ本店B2階
さいき殿伝フェア
お立ち寄りください!!


[PR]
by saiki-brand | 2017-06-12 14:42 | 市・さいきブランド流通課からのお知らせ | Comments(0)

こんにちは174.png
昨日、九州地方の梅雨入りが
発表されましたが、
さっそく今日もジメジメ・・・176.png

そんな梅雨のジメジメ気分を
吹き飛ばす素敵なイベントが!
その名も、
あじさいロードウォーク2017
d0168569_16342764.jpg

弥生スポーツ公園

番匠川堤防

あじさいロード折り返し

弥生スポーツ公園
のコースになっています!

参加料は
大人:300円
小学生以下:100円
小学生以下の方は
保護者同伴でお願いします)



お申し込み・詳しい内容は
こちらからご確認ください169.png
http://saiki-kankou.com/news/2017/05/5309


色とりどりのアジサイに
癒されに行きましょう162.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-06-07 16:42 | イベント・キャンペーン情報 | Comments(0)

こんにちは174.png
今日は朝から鶴見の漁協
行ってきました!!


突然ですが
皆さんは魚の締め方には
いくつか種類があるのを
ご存知ですか?
その締め方の違いによる
味の違いを食べ比べたことは
ありますか??

今日は魚の締め方の違いによって
味や見た目にどのような差が出るのか

というちょっと面白い実験を
してきました(°▽°)ノ


まず鶴見の漁協に着いて
早速、魚を捌いているところを
見せてもらえることに!

d0168569_11423202.jpg


すごく滑らかな動きで
サクサクと3枚おろしに
していきます!
できあがったのがこちら↓

d0168569_11241951.jpg


こんな感じで、3種類の
締め方をした魚を切り身→お刺身に!

d0168569_11243110.jpg


今回は、
野締め…水氷によって締める方法
活締め…脳や脊髄を破壊し、
     血抜きをしたあとに
水氷で冷やす方法
活締め神経締め
↑の活締め+中枢神経に
ワイヤーを通し神経を破壊して
死後硬直を遅らせる方法

の3種類の締め方で食べ比べてみることに!

ちなみに締め方は
A.B.Cの3種類としており
私達は答えを知りません(・ω・メ)
見た目の違いはこんな感じ。↓


d0168569_11243971.jpg


d0168569_12162389.jpg


d0168569_11244640.jpg

こうしてみるとAは少し
赤みが強い・・・?
食べてみた感想は、
Aは身が柔らかく、B.Cは
プリッとした感じ!

脂ののり方は正直
曽根田の舌にはあまり違いが
わかりませんでした・・・105.png(笑)

答えは、
A:野締め
B:活締め
C:活締め神経締め

でした!

好みでいうと私は柔らかい方が
好きなのですが、
確かにAよりもCのほうが
食感や色味が新鮮な感じでした!

なかなか行く機会のない場所&
なかなかすることのない体験だったので
とても楽しかったです(^^)!

こういう実験が、これから
遠くの地域に輸送する時に
「どうすればより新鮮に食べてもらえるか」
という職人さんたちの仕事に
繋がっていくんだなーと思い、
それに関わることができて
嬉しく思った曽根田でした177.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-06-05 13:16 | 行ってきました | Comments(0)

本日も佐伯市スグレモノ情報館より
おいしい情報をお届けします177.png

昨日6/1より!
佐伯市各所にて
岩ガキ祭り

開催しております(^^)

d0168569_13415270.png


牡蠣って冬じゃないの・・・?146.png
と思われた方!!


実は牡蠣には
真牡蠣岩牡蠣の2種類あって
冬に食べるのは真牡蠣
夏に食べるのが岩牡蠣
種類が違うのです!
今食べられる岩牡蠣
真牡蠣の約3倍ほどの大きさで
とっても濃厚169.png

佐伯市では、
佐伯鶴見蒲江
3エリアで食べることができます!

お店によって提供できる時間や
定休日・期間が異なりますので、
詳しくはこちらのページから
ご確認ください\(^o^)/↓
http://saiki-kankou.com/news/2017/04/5191



ぷりっぷりの岩牡蠣を食べて
暑~い夏を楽しんじゃいましょう!174.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-06-02 13:47 | 旬の情報 | Comments(0)

市報さいき6月1日号


こんにちは174.png
本日「市報さいき」6月1日号が
発行されました\(^o^)/


実は実は!!
「市報さいき」の毎月1日号には
一番後ろのページに

さいき殿伝金賞コレクション
というコーナーがあるのです106.png

d0168569_15091171.png


今回は髙橋水産(株)さんの

赤丸寿司 いわし・かます・このしろ
をご紹介させていただきました!

米水津名物「まる寿し」とは何ぞや?170.png
というのもあわせて掲載しております169.png


ぜひぜひ『さいき殿伝金賞コレクション』
ご一読ください(°▽°)!
皆様にたくさんの素晴らしい
さいき殿伝金賞認証品
知ってもらえるよう、
毎月頑張ります(`・ω・´)173.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-06-01 15:54 | 市・さいきブランド流通課からのお知らせ | Comments(0)