佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

タグ:ごまだし ( 9 ) タグの人気記事



先日、ランチに
【つね三】に行ってきましたー♪

d0168569_12145572.jpg

*ごまだしうどん*
*魚みそおかずいらず*

が金賞認証賞品にも
なっていますね♪




今回食べたのは
ごまだしうどん&あじ寿司セット!!




まずは
ごまだしうどん


d0168569_13470943.jpg


んーっ♡



ごまだしたっぷり♡





エソの旨み&
ごまの香りが
最高です!!!



粒の残ったごま
食感も楽しいです♪



そして
さいき殿伝認定品にもなっている
あじ寿司も来ました♪


d0168569_14122992.jpg




うううう美しぃ~(^○^)



とっても新鮮なあじ♪


ぷりぷりで
おいしかったですー♡






ちなみに以前のブログでは
おいしさの秘密やごまだしアレンジレシピも
掲載していますよー♪









↑昨年度に放送した
【余のオススメじゃ!さいき殿伝金賞認証品】♪





ランチはもちろん、
もやってますよー♪



そして、

つね三のごまだしは
つね三のお店はもちろん、
ネット販売も行っております♪



『遠くてなかなか
食べに行けないYO』

という方は
ぜひ利用してみてください♪




[PR]
by saiki-brand | 2016-02-29 14:47 | 事業者さん情報 | Comments(0)

佐伯ごまだし暖簾会では、
佐伯ごまだしうどん」の
更なるPR活動の充実を図るため、
イメージキャラクターデザイン
及びネーミングを募集していました!


2015年2月15日から3月10日の間で
募集したところ、

103作品の応募がありました!!049.gif


3月下旬に選考を終えていましたが、
作品及びネーミングに
類似したものがないかの調査を経て、
先日!最優秀賞が発表されましたよー♪

その名も…
佐伯ごまだし大将
です( ^o^)ノ



d0168569_10044556.jpg


佐伯ごまだし大将」は

自ら、うどんスープに出汁をとっている仕草で
ごまだしの素はからとっているのを
わかりやすく表現しています♪

また、
佐伯ごまだし大将」は気前抜群
みんなに
出来立ての佐伯ごまだしうどんはいらんかね?
とお裾分けしてあげます♪




今後、イベントなど
様々な場面で
男気あふれてキュートな
佐伯ごまだし大将」に
会えるかもー( ^o^)ノ

楽しみですね♪



佐伯ごまだし大将
よろしくおねがいします!!

[PR]
by saiki-brand | 2015-12-04 10:17 | 旬の情報 | Comments(0)




みなさまこんにちは!




先日、味愉嬉食堂さんにお邪魔しました!

d0168569_11044636.jpg




----------------



味愉嬉食堂さんといえば、ごまだし
入り口には【ごまだし】の目立つ提灯が出ておりますよー( ^o^)ノ

d0168569_13442549.jpg



店内は座敷&カウンターが18席あります♪



私達はカウンター席に座って


早速!
ごまだしを注文♪

一言に「ごまだし」といっても、
味愉嬉食堂さん。バリエーション豊富なのです。

今回私達は
*ごまだしうどん(温)
*ざるごまだしうどん(冷)
*ごまだしうどん(冷)
*ごまだし茶漬け(冷)

を注文!!
楽しみですねー♪


----------------



店内を見渡していると・・・
お!ごまめ発見!!

d0168569_14271878.jpg
(こんなに入って400円!)







頂いちゃいました♪


d0168569_14111308.jpg

(きれいに盛りつけてくれました♪)


とってもやわらかくて
サクサクとして
おいしぃ~!!

止まらなくなっちゃいます!!

おやつにも、
お酒の肴にもなりますねー♪



----------------



どうしても食べたくて
卵焼きも注文しちゃいました!!


d0168569_14515404.jpg
こちら、ほどよく甘くて
懐かしいお母さんの味がします♡

ん~、幸せ(*^O^*)



----------------



カウンター席の醍醐味って
お店の方とおしゃべり出来る事ですよね♪


ここでは特にカウンター席がオススメですよ!
なんてったって、店主の磯貝さん親子が
気さくなのですよ!!

実家に帰ってきた気分です( ^o^)ノタダイマー♪



お母さんは「たけのこやろ~はい食べよ!」
煮付けを出してくれました!
d0168569_16354065.jpg





(旬の旨みが活かされている味付け!
最高・・・!)


----------------


店主:磯貝さんは
ごまだしへの熱い想い
語ってくれました!!


ごまだしはもともと漁師さんの
保存食だったのがルーツなんですよ。」

カルシウムが豊富なんです。」

スローフードで注目されましたよね。
まだまだ、ごまだし勢いは止まらないです。」

と、ほとばしる熱い情熱!!


私も聞いているうちに

『ご・・ご・・ごまだしが
食べたいぃぃぃいい!!!』


と高まる高まるぅー o(°▽°o )!!



そこへ

d0168569_16370859.jpg

きました!!
自家製!ごまだしです!





味愉嬉食堂さんの特徴!!
なんと・・・

「濃いめ好き」さんも、
「薄め好き」さんも嬉しい



【ごまだしセルフ】なのです!!
ごまだしの量、自由自在( ^o^)ノ


そして相方も来ました、【うどん(温)】

d0168569_16421804.jpg
ごまだしに入っているお魚「エソ」の皮を
焼いてうどんの上に乗せています!

これで香りがさらにUP



お椀も登場。


味愉嬉食堂さんで
おすすめしている、ごまだしの食べ方の1つ

【つけ麺style】

d0168569_09525022.jpg

お椀に
ごまだしと、うどんのお汁を入れて
1:1で割る!

これで完成★



つけ麺にすることで
ごまだしのおいしさ
全力で感じることができます!!



途中で柚子こしょうをすこーし入れると
また違う味わいになり、

ごまだし柚子こしょうって
こんなに相性がいいんですね♡」と

感動しますよ!



----------------



お次は、【ざるうどん】( ^o^)ノ


d0168569_10012082.jpg
(氷も乗って冷え冷え~♪)

ごまだしうどんって、【温】
イメージが強くて、
あまりのイメージが無かったのですが、

これなら暑い季節もいいですねー♪


ざるうどんの場合は、「めんつゆ」も一緒に
出してくれます♪


もちろん普通に、めんつゆにつけて食べても
とってもおいしいのですが、、、


なんとこの、めんつゆに・・・
ごまだしを入れちゃいます!!!


合うー!!おいしぃー!!

めんつゆ』と『ごまだし』、
お互いの旨みを引き出す相乗効果
コク旨なのです。
良い仕事してます。
お箸が止まりませんー♪


『ごまだしってこんな使い方もあるのか!
今度お家でそうめん食べる時にも絶対しよう!!
よし!!ごまだし買って帰ろう!!』


猛烈に感動しているところに




【ごまだしうどん(冷)】も出てきました!!


こちらは、つけ麺styleではなく
うどんの上に
ごまだしをのせて

かきまぜるー!!!
という食べ方をしてみました♡

この食べ方はごまだしうどんの
王道ですね!
まちがいないおいしさです♡



----------------



d0168569_15585297.jpg
こちらはごまだし茶漬け(冷)】

こちらも氷が入って冷えてるぅ~!

きゅうりを入れて
冷や汁風です♪


食べ方は・・・

【ごまだしをお好みの量入れます!

全体を混ぜても良し!
ちょい混ぜでも良し!】

との事!



今回ちょい混ぜで頂きました♪
サラサラサラ~うま~(°▽° )キラキラ


磯貝さん曰く
「二日酔いの朝にピッタリ!」

まちがいないです。

シンプルにごまだしの旨みが
身体に染みわたります(^O^)




----------------




大満足の私達は
ごまだし&ごまめを購入

d0168569_15272479.jpg
(瓶入りごまだし↑)


お店でごまだしうどんを
食べた方は持ち帰り用の瓶入りごまだし

通常価格よりもお得に買えちゃう
ごまだしセットもあります( ^o^)ノ



磯貝さんは、

「ごまだしはもともと、家庭料理なので
ごまだしのおいしい食べ方をどんどん提案して
お家で手軽に食べてもらいたい!」

と語っていました♪


なるほど、、、
私も今回、味愉嬉食堂さんに
《ごまだし》のイメージを

「うどんの上に乗せる調味料」から
「なんでも美味しくなる調味料」

に変えていただきましたもんね(^O^)


ご家庭で手軽に、うどんだけでなく
何にでもかけてみて
いただきたいです\(^0^)/


----------------

ところで
「味愉嬉食堂」さんのお店の名前には
とっても素敵な意味があるのです!

・・・おいしい【新鮮で心のこもった家庭の味】
・・・たのしい【明るいムードと心からのサービスで】
・・・うれしい【自然に喜びと充実感がわいてくる】


という意味を込めて、味愉嬉食堂(みゆきしょくどう)。

実際にお店に行ってみて
「まさに名前の通り!!」と
実感しました♡




d0168569_14274815.jpg
(記念撮影をお願いしたら
ノリノリでポーズ決めてくれました♡)



―― 味愉嬉食堂 ――――――――
営 業 日 :月曜~日曜(火曜定休)
営業時間:11:00~22:00

〒876-0854
大分県佐伯市中村南町7-25
http://www.gomadashi.com
―――――――――――――――――

みなさま、ぜひ、味愉嬉食堂さんで
ごまだし食べてみてくださいね( ^o^)ノ



[PR]
by saiki-brand | 2015-06-22 16:34 | さいき殿伝金賞認証品の紹介 | Comments(0)

ご無沙汰してしまいました<(_ _)>
皆さん、昨日3月22日まで1週間放送されましたCTSケーブルテレビ さいきほっとタイム「余おオススメじゃ!さいき殿伝金賞認証品」3月放送分はご覧いただけましたでしょうか?


今回ご紹介した商品はこちらでした!
d0168569_15425253.jpg
★★株式会社 ヤマジン★★
佐伯ごまだし(←クリック)
ヤマジンのあじ開(←クリック)
ししゃも丸干(←クリック)

視聴者の皆さんからの反応も非常によく、視聴者プレゼントにもたくさんのご応募を頂いています。視聴者プレゼント当選者につきましては、また後日、ブログにてご報告させていただきますね。

さて、3月放送分の撮影は、まだとても寒い2月10日。
ヤマジン 佐伯工場に早朝からお邪魔し、6時半から撮影開始しました。
d0168569_15564031.jpg
▼▼今回は、商品としてパワーアップした「佐伯ごまだし」メインの撮影。
まずは原料の「カマス」の頭と内臓をとる作業を見学。手際よく頭と内臓を取り、綺麗に洗っています。
d0168569_16061357.jpg
▼▼頭と内臓をとったカマスは、なんと1尾1尾丁寧に手で開きます。
d0168569_16102574.jpg
▼▼ごまだしに欠かせないゴマを焼いています。まんべんなく焼けるように、1度焼いた後一度かき混ぜ、再度焼きます。
d0168569_16201339.jpg
▼▼手で開いたカマスを丁寧に鉄板に並べて焼き、こちらも2度焼きします。
d0168569_16225615.jpg
▼▼焼き上がったカマス
d0168569_16243900.jpg
▼▼焼き上がったカマスを〝骨ごと”ほぐし、さらに2度焼く。
d0168569_16302314.jpg
▼▼2度焼いた魚をさらに〝骨ごと”細かく粉砕し、調味料と焼いたゴマを合わせたものと混ぜる。(その後、さらに擂り潰す)
d0168569_16324165.jpg
▼▼ヤマジンさん独自の開発により、この「佐伯のごまだし」は「パック詰め」なのです。しかも、以前のものよりさらにパワーアップ!チューブを開発し、使いやすく、空気に触れにくくし、独自の湯煎方法で、美味しさを維持したまま殺菌をします。こんな工夫で、より安心安全なごまだしとなり、常温保存も可能となりました。
d0168569_16375142.jpg
▼▼ヤマジンの笹田さんが作業工程に沿った撮影スケジュールをしっかりと組んでくださり、番組では映像をさっと流す程度となってしまいましたが、ししゃもの作業も見学することができました。
d0168569_16421226.jpg
▼▼こんな風に干されるのです!
d0168569_16432925.jpg
d0168569_16434429.jpg
▼▼さてさて。工場での作業合間、試食の撮影!!
d0168569_16504513.jpg
▼▼アレンジ料理をこんな風にご用意いただきました。
d0168569_16475213.jpg
とても忙しい中、株式会社ヤマジンの笹田さんを始め、工場の皆さんには、早朝からの撮影にご協力いただき、大変お世話になりました。
お蔭様で、1年の締めくくりにふさわしい番組になったと思います。

本当にありがとうございました。

さて、視聴者プレゼントは今週水曜日までです。
皆様のご応募を心よりお待ちしています!!

[PR]
by saiki-brand | 2015-03-23 16:55 | さいきほっとタイム「余のオススメじゃ!」 | Comments(0)

d0168569_10442408.jpg
CTSさいきほっとタイム「余のオススメじゃ!さいき殿伝金賞認証品」10月放送分では、つね三「ごまだしうどん」(←クリック)「魚みそ おかずいらず」(←クリック)をご紹介しました。

ご覧いただいた方からは、
「ごまだしを使っていろんな料理にできるとは知らなかったです。勉強になりました」
「チャーハンを作ってみたら、いつもと違った味でおいしく食べました」
「だし巻はお正月のおせちにいいですね!」
「家庭でごまだしを作ろうと思っても、なかなかうまくできないので、これからはごまだしを買って、いろんな料理にチャレンジしたいです」

など、うどんの素としてでなく、万能調味料としての魅力についてコメントが多かったです。
また、
「つね三は気になっていたお店で、大将のお人柄が画面からもお察しできました。あじ寿司も美味しいとか。大将に会いにいってみたいです」
「魚みそは食べたことがなかったので、ぜひ食べてみたいです」

など、つね三の染矢さんについてや、魚みそについてのコメントも。

また、放送後、11月初旬の佐伯市のイベントにつね三も出店されたのですが、その時に、来られたお客様から
「ケーブルテレビ見て、買いに来たよ!」
「大将に会いに来たよ!」

などの反応もあったということで、番組を一緒に作らせていただいた私たちにとっても、とてもうれしいお話でした。

さて、昨日、毎月恒例の「視聴者プレゼント」抽選会を行いました。
今回は、当課(さいきブランド流通課)のお隣の農林水産総務課で、
いつもお世話になっている農林水産総務仲良しコンビの清家さん尾形さん抽選をしてもらいました!!
d0168569_11094455.jpg
★吉田さま
★中川さま
★小嶋さま
★木村さま
★池邉さま

5名様が当選となりました。おめでとうございます!!
本日これから皆さんが取りに来てくださる予定で、中には佐伯で番組をご覧になり、お住まいの大分市からわざわざ受け取りにきて下さる方も!!
ご家庭でのお食事のレパートリーも増えて、ごまだしで元気になること間違いないです♪

ご応募いただいた皆様、ご応募ありがとうございました(*^_^*)


さて、11月放送分11月24日から11月30日の放送です。
昨日、撮影に行ってまいりましたので、ほんの少し、予告を♪
d0168569_11275842.jpg
今回は、本匠農林産物加工組合「匠」さんの「栗もち」です。
平均年齢72歳の匠の皆さんの元気さに刺激を受け、後藤さんの栗もちづくり体験に爆笑?!した、とても楽しい撮影でした。

11月24日からの放送のCTSさいきほっとタイム「余のオススメじゃ!」をどうぞお楽しみに!!!

by Taniguchi

[PR]
by saiki-brand | 2014-11-12 11:58 | さいきほっとタイム「余のオススメじゃ!」 | Comments(0)

d0168569_09251373.jpg
先週はCTSさいきほっとタイム「余のオススメじゃ!さいき殿伝金賞認証品」
つね三の「ごまだしうどん」「魚みそ おかずいらず」をご紹介いたしましたが、
先日配布開始されました「市報さいき 11月1日号」では、
万能調味料としての「ごまだし」についてご紹介しています。

ごまだしうどん佐伯に古くから伝えられた郷土料理ですが、その「ごまだし」
調味料としてもとても優れていて、いろんなアレンジの可能性があります。

今年9月26日に発売開始した漁村女性グループ「めばる」
(さいき殿伝金賞認証事業者)桑原さん著「佐伯ごまだしレシピ」
紹介されているアレンジメニューの一部を掲載させていただき、わかりやすくご紹介!!

皆さんのご家庭でも、栄養満点の「ごまだし」を、色々なアレンジでお楽しみください(*^_^*)

by Taniguchi

[PR]
by saiki-brand | 2014-11-04 09:43 | 旬の情報 | Comments(0)

昨日より放送のCTS「余のオススメじゃ!さいき殿伝(でんでん)金賞認証品」はご覧いただけましたか?

今回はつね三
「ごまだしうどん」(←クリック)
「魚みそ おかずいらず」(←クリック)
をご紹介しています!
d0168569_13225190.jpg
▼▼さいき殿伝金賞認証品のごまだしはたくさんありますが、今回はつね三」で撮影させていただきました。
d0168569_13300190.jpg
▼▼このつね三。以前、「クッキングパパ」の作者うえやまとちさんが佐伯市に訪れた時に来店し、マンガにも登場したお店。
d0168569_14491841.jpg
▼▼そして、こちらが佐伯名物「ごまだし」の定番の材料であるエソ
  見てください!このギザギザの歯。とってもグロテスクなお顔をしています。
  そして、このエソは、口にがついているのがわかりますかーー?!
  これははえ縄漁(1本の幹縄に多数の枝縄をつけ、枝縄の先端に釣り針をつけたもので、
  糸1本1本に魚がかかる)で獲れたものなので、キズもなく、と~っても綺麗な
  A級品だったのです!!
d0168569_13375669.jpg
▼▼このエソをつね三の大将 染矢恒明さんが冗談を交えながらも、ものすごい速さでさばかれました。
  鮮やかな包丁さばきで、カメラマンの長田さんも必死についていきます。
d0168569_13442838.jpg
▼▼ごまだしのもう一つの命、ごまつね三では、仕入れたいりごまをさらに炒って、すり鉢ですります。
  それは完全にすってしまうより、食感を残し、風味もよいベストな状態にしたいからとか。
d0168569_13553475.jpg
そして今回は、ご家庭で簡単に活用できる「ごまだしうどん」「魚みそおかずいらず」のアレンジレシピも教えてくださりました。

▼▼まずはこちら!「ごまだしうどん」を使った卵焼き
  さすが、寿司職人さんの卵焼きは、ふわっふわです。
  そして、この卵焼きは「つね三」のお店で食べられます!!
d0168569_09253311.jpg

レシピ:1.卵5個を溶く。
    2.ごまだし(大さじ1強)、お好みの具材(ネギなど)、
      だし(90cc程)、砂糖(大さじ1~2←好みで)、
      塩、醤油を入れ、混ぜ合わる。
    3.熱した卵焼き器で卵焼きを焼く。


▼▼「ごまだしうどん」を使ったチャーハン!(番組用に染矢さんが考案。お店のメニューではありません。)
   つね三流は卵にごまだしを入れて作ります。
d0168569_14145730.jpg
レシピ:1.卵1個にごまだし大さじ1を混ぜ、軽く炒ってフライパンから
      取り出す。
    2.お好みの具材(ネギ、タマネギ、ニンジン、魚すり身など)を
      チャーハン用に細かく刻み、塩・コショウを加え、炒める。
    3.野菜に火が通ったら、軽く炒った卵をフライパンにもどし、
      ご飯も加え炒め、香りづけで醤油を加え、さらに炒めて完成。    

▼▼続きまして、「魚みそ おかずいらず」と皆さんも一度はを使ったことがあるでしょう市販の
  松茸風味のお吸いもの素
パスタ
  こちらもご家庭で簡単に作れるようにと考えていただいたもの。お店のメニューではありません)
  すごく簡単なのに、これがウンマイ!!
d0168569_14183682.jpg
レシピ:1.市販の松茸風味のお吸い物の素に、「魚みそおかずいらず」を
      大さじ1混ぜておく。
    2.茹でたパスタにフライパンで炒め、仕上げに韓国のりを加えて
      完成!
    ※好みでシソや、カイワレなどの薬味も合いそうです♪

▼▼そして、締めに「魚みそ おかずいらず」と市販の松茸風味のお吸いもの素で作ったお吸い物
  (こちらもお店のメニューではありません)
  ものの数秒でできてしまうとは思えない美味しさでした♪
d0168569_14224556.jpg
レシピ:市販の松茸風味のお吸い物の素に、「魚みそおかずいらず」を
    大さじ1混ぜておき、お湯を加えて完成!!

▼▼この撮影でも、笑いの絶えない現場でした。
  それは、こちらの写真でわかるような、飾らない染矢さんのお人柄のお蔭でした。
  染矢さん、撮影へのご協力、本当にありがとうございました。
d0168569_15005094.jpg

▼▼視聴者プレゼント
  この「ごまだしうどん」「魚みそ おかずいらず」をセットで5名様に!!
  皆さんのご応募をお待ちしております!!

by Taniguchi
[PR]
by saiki-brand | 2014-10-28 10:00 | さいきほっとタイム「余のオススメじゃ!」 | Comments(0)

さいき殿伝(でんでん)金賞認証品 佐伯ごまだし(エソアジタイ)←クリック。
製造・販売している漁村女性グループめばる代表 桑原政子さん著『佐伯ごまだしレシピ』(講談社)が本日より発売です!
この画像をA4用紙サイズでプリントアウトしてお近くの本屋さんでお申込みいただけます。
d0168569_16445592.jpg
日本テレビ「ヒルナンデス」でめばるさんの「ごまだしうどん」が紹介され、めばるさん佐伯市のさいきりーふさんをはじめ、東京の販売店さんやネット販売の方も問い合わせが殺到しているそうです♪
佐伯市自慢の万能調味料「ごまだし」が全国に広まりますように~!!

by Taniguchi
[PR]
by saiki-brand | 2014-09-26 16:46 | 旬の情報 | Comments(0)

来週月曜日は7月7日。
そうです。
天の川の東と西に分かれ暮らす彦星と織姫が年に1度会うのを許される日、七夕です。
皆さんも短冊に願い事を書いて笹に飾っていますか?

そして、この日は「そうめんの日」(全国乾麺協同組合連合会)、「冷やし中華の日」(ウィキペディアより)でもあるのです。
そこで、そうめん、冷やし中華、両方と相性の良い佐伯特産といえば・・・
「ごまだし」です。
d0168569_14201143.jpg
現在、さいき殿伝(でんでん)金賞認証品ごまだし10品(8事業者)
→商品名にリンクづけしています。(クリックすると、各商品の詳細ページへ)

? (有)漁村女性グループめばる
 「佐伯ごまだし」エソ(白)、アジ(カーキ)、タイ(赤)

?渡辺肇商店 いりこのごまだし(うどんのタレ)

?拓洋水産株式会社 ごまだし

?本匠生活改善愛の里グループ 雪ん子のごまだし

?味愉嬉食堂 ごまだし

?つね三 ごまだしうどん

?豊洋丸 漁師のごまだし

?株式会社 ヤマジン ヤマジンのごまだし

「ごまだしうどんは佐伯の郷土料理として佐伯市内外問わず認知されてきました。そして、「ごまだし」うどんだけでなく、いろんなアレンジができるとても優れた万能調味料です。

今年の七夕そうめん冷やし中華を食べる方も多いと思います。
ごまだしを使った冷やしそうめん冷やし中華はいかがでしょう?
氷で溶いてもよし、ちょこっとめんつゆを加えてもよし、薬味をたっぷり載せてもよし!!
さっぱり食べるために、カボス(時期がくれば佐伯特産マリンレモンも!)をささっと絞ったら、更に美味しいです♪

※昨年「佐伯ごまだしうどん大作戦」さんが作っていた「冷やしごまだしうどん(キンキンに冷えたうどんにごまだし、ネギをのせ、かぼすを絞ったもの)が、抜群に美味しかったのです!)

佐伯ごまだし暖簾会さんの「佐伯ごまだし食べ歩きキャンペーン」が今年も6月28日より開始しています。
期間中に佐伯ごまだし暖簾会加盟店「ごまだしうどんを食べるか、「ごまだし商品」を買った際に、食べたお店、買ったお店で応募用紙にスタンプを押してもらい、応募用紙を郵送、または備え付けの応募箱に投函すると、抽選で素敵な景品が当たるそうですよ〜♪♪
詳しくはコチラ →「佐伯ごまだし暖簾会 佐伯ごまだし食べ歩きキャペーン」 
d0168569_15403980.jpg
by Taniguchi

[PR]
by saiki-brand | 2014-07-04 15:45 | クッキング | Comments(1)