佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

タグ:さいき殿伝 ( 23 ) タグの人気記事


食品表示研修会


皆様こんにちは174.png
今日は、先日行われた
食品表示研修会の様子を
お伝えします!

食品表示とは?170.png
食品を摂取する際の
安全性及び一般消費者の
自主的かつ合理的な
食品選択の機会を確保するため
食品表示法によって
定められた表示のことです101.png

今回は
フーズテクニカルサービス
弘蔵周子氏が講師として
食品表示について
お話してくださいました!

d0168569_15450172.jpg
食品表示法の経過措置期間が
平成32年3月31日に終了し、
栄養表示義務化など
食品表示が一部変更されます!
今、そしてこれから
何をしなければならないかを
考える、とても貴重な
時間になりました!

ありがとうございました!

[PR]
by saiki-brand | 2017-09-14 15:52 | 研修会・視察(報告) | Comments(0)

皆様こんにちは174.png

明日9/7(木)~9/12(火)まで
トキハ本店8階
豊の国一村一品
第55回大分ふるさとまつり
が開催されます!

d0168569_09420908.jpg
今回は栗やぶどうなど
秋の味覚が満載!
赤丸寿司や雪ん子寿しなども
ご用意しております!

ぜひぜひトキハ本店8階催事場へ
お越しください(^^)


[PR]
by saiki-brand | 2017-09-06 10:29 | イベント・キャンペーン情報 | Comments(0)

皆様こんにちは!174.png
先日、「山んだし」と
ばあばの混ぜめし」の
視聴者プレゼントの抽選を行いました!

今回は五十川農林水産部長が抽選し、
d0168569_10465403.jpg
3名の方に当選しました!
ご応募ありがとうございました110.png

さて次回は、
d0168569_10484302.jpg
旗生ぶどう園様に
おじゃましました!
これから旬を迎える
宇目ぶどうについて
お話してくださいました!

そんな第3回の放送は
9/1(金)18:00~
12ch さいきっちPLUS
ぜひご覧ください!

[PR]
by saiki-brand | 2017-08-30 11:15 | さいきっちPLUS | Comments(0)

皆様こんにちは!
8/18(金)放送の
「さいきっちPLUS」
ご覧いただけましたか??

佐伯市鶴岡の
パン工房トムソーヤさんに
ご協力いただきました!

d0168569_16213384.jpg
店内は美味しそうな
パンの香りが…!162.png
常時50種類ほどのパンを
置いているんだそうです!

d0168569_16234134.jpg
土曜日限定の
くじゃくパンも!!

d0168569_16243692.jpg
今回はSAIKIラスク
ご紹介ということで
大野さんが
SAIKIラスク作りを体験!!
意外とムラなく塗るのが
難しいのだとか170.png

d0168569_16292643.jpg
いざ実食!!
パンを2度焼きする前と
したあとでは
また味が少し変わるとのこと!
SAIKIラスク作りでは
いろんな壁にぶつかったぶん、
かなりの自信作だと
お話ししてくださいました(^o^)/

d0168569_16330827.jpg
パン工房トムソーヤの皆様、
ありがとうございました!

さあお待ちかね
視聴者プレゼント!
今回は、
d0168569_16353171.jpg
SAIKIラスクと
トムソーヤおすすめパンの
セットを抽選で3名様に!

はがき、メール、FAX、facebook
のいずれかに
①お名前
②年齢・性別
③ご住所
④電話番号
⑤番組の感想
を明記のうえ、
「さいき殿伝プレゼント係」まで
ご応募ください!
詳しくはコチラ↓↓↓

【はがきで応募】
〒876-8585
佐伯市中村南町1番1号
佐伯市役所農林水産総務課
さいき殿伝プレゼント係
↑宛に必要事項を記入のうえ
お送りください

【メールで応募】
saikibrand@city.saiki.lg.jp
「さいき殿伝プレゼント係」
↑宛に必要事項を記入のうえ
送信してください

【FAXで応募】
「さいき殿伝プレゼント係」
↑の番号に必要事項を記入のうえ
送信してください

【facebookで応募】
https://www.facebook.com/saikishibrand/
↑のページにいいね!をしたあと
メッセージにて
必要事項を記入のうえ
送信してください
(個人情報のため、コメント欄での
応募はしないようお願いします!)


ぜひぜひふるって
ご応募ください!
お待ちしております169.png

[PR]
by saiki-brand | 2017-08-21 16:40 | さいきっちPLUS「あっぱれ佐伯」 | Comments(0)

みなさんこんにちは174.png
前回の「あっぱれ佐伯」
ご覧いただけましたか??

今回はパン工房トムソーヤさんに
お邪魔しました(^^)

d0168569_14433367.jpg
雨がぱらつくような
どんよりした天気でしたが
無事に収録できました!

d0168569_14434592.jpg
大野さんとトムソーヤ代表竹田さん
お話が弾みまくり!
今回も楽しい現場でした(*・ω・*)


そんなパン工房トムソーヤさんの
「あっぱれ佐伯」
8/18(金)18:00~
さいきっちPLUSにて
放送されます!

ぜひぜひお見逃しなく(^o^)/


[PR]
by saiki-brand | 2017-08-16 15:25 | さいきっちPLUS「あっぱれ佐伯」 | Comments(0)

みなさまこんにちは174.png
今朝までの雨もあがり、
ジメジメして気温が高くなっていますが
体調の方は大丈夫ですか?

今日は午前中
(同)漁村女性グループめばるさんに
訪問させて頂きました!

ついて早々にお出迎えしてくれたのは、

d0168569_14082587.jpg


多くのごまだしの材料として使われる
エソです!
ちょっと怖いお顔・・・(^^;)
このエソを、焼いてすり鉢に入れ
ごまと一緒にすりつぶし、
醤油などで味付けをしたものが
佐伯名物ごまだしです(`ω´)170.png
お店によって少しずつ
味が違うのも一つの醍醐味!169.png

せっかくなので、加工場の方にも
お邪魔させて頂きました113.png

まずメインのエソを

d0168569_14085052.jpg


この機械で焼いていきます!
そしてごまや醤油とあわせて
すりつぶしたあと、
d0168569_14083815.jpg


丁寧に計量しながら
瓶に詰めていきます(°▽°)!
手作業です!
ひとつひとつに心がこもってますね162.png

そして計量が終わると

d0168569_14084299.jpg


瓶に蓋をして綺麗にふきあげます173.png
最後にラベルシールを貼って
(同)漁村女性グループめばるさんの
ごまだしが完成します(^^)

めばるの皆さんは朝からとっても元気!
私達が突然お邪魔したにもかかわらず
「おはようございますー!」
と笑顔で迎えてくださいました110.png

代表の桑原さんも、これからの
ごまだしの販路拡大にキラキラと
目を輝かせてお話してくださいました!
事業者さんの生の声を聴くと
「私も少しでも貢献できるよう
頑張らなければ!」と
やる気スイッチを押してもらえる
曽根田でした(`・ω・´)!

(同)漁村女性グループめばるの皆様
貴重なお時間をいただき
ありがとうごさいました177.png

d0168569_14085271.jpg







[PR]
by saiki-brand | 2017-06-29 14:41 | 行ってきました | Comments(0)

みなさまこんにちは174.png
本日6/22(木)~6/27(火)
トキハ別府店 地下1階にて
「さいき殿伝フェア」
開催いたします(^^)!

d0168569_08511472.jpg


今回ご用意しております商品の紹介です!177.png

d0168569_08412142.jpg


ヤマジンさんの佐伯ごまだし
ふかしま龍神丸きしょうやさんのふくしお
水車茶屋なのはなさんの山んだし
ばあばの混ぜめし

d0168569_08413288.jpg

カナール(有)さんのハモちりめん味噌
本匠生活改善愛の里グループさんの
雪ん子にんにくパワーみそ
女性林研なおかわさんのなばっこ
かぼすペペぼくぶりくん
ごはんに一番旨いde生姜
焼きかりんとうなども
ご用意しておりますよ\(^o^)/

d0168569_08413796.jpg


佐伯市菓子組合さんの菊姫物語
歴史と文学の道
お菓子のうめださんの佐伯むすめ
バラ売りもございますので
お気軽にお買い求めください★
チェリーブラッサムさんの
チェリーさんの磯塩バタークッキー
クァンカ・ドーネさんの茜の朝
因尾茶のフィナンシェなどなど
お菓子も充実のラインナップです!

d0168569_08422148.jpg


さらにさらに!
ゆきなさんの蒸ししょうが
四季菜工房さんの
やよいの生姜ティー生姜ぽん酢
お写真はないのですが、
ジンジャーシロップもございます(^_^)

(有)本匠村特産品協会さんの
いんび茶ボトル缶や、

d0168569_08430211.jpg

(有)きらりさんの因尾茶ティーセット
お土産に喜ばれることまちがいなしの
因尾茶ギフトセットも!

今回のさいき殿伝ブースは
こんな感じに仕上がっております106.png

d0168569_08425050.jpg


d0168569_08501310.jpg


d0168569_08503929.jpg

…ブースを見て「お?」と思われた方は
いらっしゃいますでしょうか?
今回、商品のパネルに加え
手書きのPOPを作りました!
なんだかブース全体が
ひとつひとつ心を込めて
作ったので、POPも含めて
さいき殿伝フェア
楽しんで頂けたら幸いです162.png

お近くにお立ち寄りの際はぜひ
トキハ別府店地下1階に
お越し下さい(=・ω・=)169.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-06-22 09:29 | イベント・キャンペーン情報 | Comments(0)

こんにちは174.png
ただいまトキハ本店地下2階で
さいき殿伝フェア
開催しております!!

d0168569_14132585.jpg


エスカレーターをおりてすぐの
目立つところにさいき殿伝ブース
ご用意しております(^^)162.png

今回出品している商品は、

d0168569_14133681.jpg

お菓子のうめださんの「佐伯むすめ」
クァンカ・ドーネさんの「茜の朝」
佐伯市菓子組合さんの「菊姫物語」
女性林研なおかわさんの「焼きかりんとう」
(プレーン、黒糖、生姜の3種類あります!)
そして「なばっこ」!
水車茶屋なのはなさんの「山んだし」と
「ばあばの混ぜめし」!!

d0168569_14134717.jpg

(同)漁村女性グループめばるさんの
「ごまだし」(タイ、アジ、エソ)!
パンdeごまだしや鯛味噌も
おいてありますよーー\(^o^)/
髙橋水産(株)さんの
「赤丸寿司」(かます、いわし、このしろ)や
ヤマジンさんの干物なども
種類豊富に取り揃えております173.png


6/14(水)まで開催して
おりますので、お近くに
御用の際はぜひトキハ本店B2階
さいき殿伝フェア
お立ち寄りください!!


[PR]
by saiki-brand | 2017-06-12 14:42 | 市・さいきブランド流通課からのお知らせ | Comments(0)

こんにちは174.png
今日は朝から鶴見の漁協
行ってきました!!


突然ですが
皆さんは魚の締め方には
いくつか種類があるのを
ご存知ですか?
その締め方の違いによる
味の違いを食べ比べたことは
ありますか??

今日は魚の締め方の違いによって
味や見た目にどのような差が出るのか

というちょっと面白い実験を
してきました(°▽°)ノ


まず鶴見の漁協に着いて
早速、魚を捌いているところを
見せてもらえることに!

d0168569_11423202.jpg


すごく滑らかな動きで
サクサクと3枚おろしに
していきます!
できあがったのがこちら↓

d0168569_11241951.jpg


こんな感じで、3種類の
締め方をした魚を切り身→お刺身に!

d0168569_11243110.jpg


今回は、
野締め…水氷によって締める方法
活締め…脳や脊髄を破壊し、
     血抜きをしたあとに
水氷で冷やす方法
活締め神経締め
↑の活締め+中枢神経に
ワイヤーを通し神経を破壊して
死後硬直を遅らせる方法

の3種類の締め方で食べ比べてみることに!

ちなみに締め方は
A.B.Cの3種類としており
私達は答えを知りません(・ω・メ)
見た目の違いはこんな感じ。↓


d0168569_11243971.jpg


d0168569_12162389.jpg


d0168569_11244640.jpg

こうしてみるとAは少し
赤みが強い・・・?
食べてみた感想は、
Aは身が柔らかく、B.Cは
プリッとした感じ!

脂ののり方は正直
曽根田の舌にはあまり違いが
わかりませんでした・・・105.png(笑)

答えは、
A:野締め
B:活締め
C:活締め神経締め

でした!

好みでいうと私は柔らかい方が
好きなのですが、
確かにAよりもCのほうが
食感や色味が新鮮な感じでした!

なかなか行く機会のない場所&
なかなかすることのない体験だったので
とても楽しかったです(^^)!

こういう実験が、これから
遠くの地域に輸送する時に
「どうすればより新鮮に食べてもらえるか」
という職人さんたちの仕事に
繋がっていくんだなーと思い、
それに関わることができて
嬉しく思った曽根田でした177.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-06-05 13:16 | 行ってきました | Comments(0)

本日も佐伯市スグレモノ情報館より
おいしい情報をお届けします177.png

昨日6/1より!
佐伯市各所にて
岩ガキ祭り

開催しております(^^)

d0168569_13415270.png


牡蠣って冬じゃないの・・・?146.png
と思われた方!!


実は牡蠣には
真牡蠣岩牡蠣の2種類あって
冬に食べるのは真牡蠣
夏に食べるのが岩牡蠣
種類が違うのです!
今食べられる岩牡蠣
真牡蠣の約3倍ほどの大きさで
とっても濃厚169.png

佐伯市では、
佐伯鶴見蒲江
3エリアで食べることができます!

お店によって提供できる時間や
定休日・期間が異なりますので、
詳しくはこちらのページから
ご確認ください\(^o^)/↓
http://saiki-kankou.com/news/2017/04/5191



ぷりっぷりの岩牡蠣を食べて
暑~い夏を楽しんじゃいましょう!174.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-06-02 13:47 | 旬の情報 | Comments(0)