佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:ブランド ( 42 ) タグの人気記事



みなさまこんにちは174.png
今朝までの雨もあがり、
ジメジメして気温が高くなっていますが
体調の方は大丈夫ですか?

今日は午前中
(同)漁村女性グループめばるさんに
訪問させて頂きました!

ついて早々にお出迎えしてくれたのは、

d0168569_14082587.jpg


多くのごまだしの材料として使われる
エソです!
ちょっと怖いお顔・・・(^^;)
このエソを、焼いてすり鉢に入れ
ごまと一緒にすりつぶし、
醤油などで味付けをしたものが
佐伯名物ごまだしです(`ω´)170.png
お店によって少しずつ
味が違うのも一つの醍醐味!169.png

せっかくなので、加工場の方にも
お邪魔させて頂きました113.png

まずメインのエソを

d0168569_14085052.jpg


この機械で焼いていきます!
そしてごまや醤油とあわせて
すりつぶしたあと、
d0168569_14083815.jpg


丁寧に計量しながら
瓶に詰めていきます(°▽°)!
手作業です!
ひとつひとつに心がこもってますね162.png

そして計量が終わると

d0168569_14084299.jpg


瓶に蓋をして綺麗にふきあげます173.png
最後にラベルシールを貼って
(同)漁村女性グループめばるさんの
ごまだしが完成します(^^)

めばるの皆さんは朝からとっても元気!
私達が突然お邪魔したにもかかわらず
「おはようございますー!」
と笑顔で迎えてくださいました110.png

代表の桑原さんも、これからの
ごまだしの販路拡大にキラキラと
目を輝かせてお話してくださいました!
事業者さんの生の声を聴くと
「私も少しでも貢献できるよう
頑張らなければ!」と
やる気スイッチを押してもらえる
曽根田でした(`・ω・´)!

(同)漁村女性グループめばるの皆様
貴重なお時間をいただき
ありがとうごさいました177.png

d0168569_14085271.jpg







[PR]
by saiki-brand | 2017-06-29 14:41 | 行ってきました | Comments(0)

みなさまこんにちは174.png
本日6/22(木)~6/27(火)
トキハ別府店 地下1階にて
「さいき殿伝フェア」
開催いたします(^^)!

d0168569_08511472.jpg


今回ご用意しております商品の紹介です!177.png

d0168569_08412142.jpg


ヤマジンさんの佐伯ごまだし
ふかしま龍神丸きしょうやさんのふくしお
水車茶屋なのはなさんの山んだし
ばあばの混ぜめし

d0168569_08413288.jpg

カナール(有)さんのハモちりめん味噌
本匠生活改善愛の里グループさんの
雪ん子にんにくパワーみそ
女性林研なおかわさんのなばっこ
かぼすペペぼくぶりくん
ごはんに一番旨いde生姜
焼きかりんとうなども
ご用意しておりますよ\(^o^)/

d0168569_08413796.jpg


佐伯市菓子組合さんの菊姫物語
歴史と文学の道
お菓子のうめださんの佐伯むすめ
バラ売りもございますので
お気軽にお買い求めください★
チェリーブラッサムさんの
チェリーさんの磯塩バタークッキー
クァンカ・ドーネさんの茜の朝
因尾茶のフィナンシェなどなど
お菓子も充実のラインナップです!

d0168569_08422148.jpg


さらにさらに!
ゆきなさんの蒸ししょうが
四季菜工房さんの
やよいの生姜ティー生姜ぽん酢
お写真はないのですが、
ジンジャーシロップもございます(^_^)

(有)本匠村特産品協会さんの
いんび茶ボトル缶や、

d0168569_08430211.jpg

(有)きらりさんの因尾茶ティーセット
お土産に喜ばれることまちがいなしの
因尾茶ギフトセットも!

今回のさいき殿伝ブースは
こんな感じに仕上がっております106.png

d0168569_08425050.jpg


d0168569_08501310.jpg


d0168569_08503929.jpg

…ブースを見て「お?」と思われた方は
いらっしゃいますでしょうか?
今回、商品のパネルに加え
手書きのPOPを作りました!
なんだかブース全体が
ひとつひとつ心を込めて
作ったので、POPも含めて
さいき殿伝フェア
楽しんで頂けたら幸いです162.png

お近くにお立ち寄りの際はぜひ
トキハ別府店地下1階に
お越し下さい(=・ω・=)169.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-06-22 09:29 | イベント・キャンペーン情報 | Comments(0)

こんにちは174.png
ただいまトキハ本店地下2階で
さいき殿伝フェア
開催しております!!

d0168569_14132585.jpg


エスカレーターをおりてすぐの
目立つところにさいき殿伝ブース
ご用意しております(^^)162.png

今回出品している商品は、

d0168569_14133681.jpg

お菓子のうめださんの「佐伯むすめ」
クァンカ・ドーネさんの「茜の朝」
佐伯市菓子組合さんの「菊姫物語」
女性林研なおかわさんの「焼きかりんとう」
(プレーン、黒糖、生姜の3種類あります!)
そして「なばっこ」!
水車茶屋なのはなさんの「山んだし」と
「ばあばの混ぜめし」!!

d0168569_14134717.jpg

(同)漁村女性グループめばるさんの
「ごまだし」(タイ、アジ、エソ)!
パンdeごまだしや鯛味噌も
おいてありますよーー\(^o^)/
髙橋水産(株)さんの
「赤丸寿司」(かます、いわし、このしろ)や
ヤマジンさんの干物なども
種類豊富に取り揃えております173.png


6/14(水)まで開催して
おりますので、お近くに
御用の際はぜひトキハ本店B2階
さいき殿伝フェア
お立ち寄りください!!


[PR]
by saiki-brand | 2017-06-12 14:42 | 市・さいきブランド流通課からのお知らせ | Comments(0)

市報さいき6月1日号


こんにちは174.png
本日「市報さいき」6月1日号が
発行されました\(^o^)/


実は実は!!
「市報さいき」の毎月1日号には
一番後ろのページに

さいき殿伝金賞コレクション
というコーナーがあるのです106.png

d0168569_15091171.png


今回は髙橋水産(株)さんの

赤丸寿司 いわし・かます・このしろ
をご紹介させていただきました!

米水津名物「まる寿し」とは何ぞや?170.png
というのもあわせて掲載しております169.png


ぜひぜひ『さいき殿伝金賞コレクション』
ご一読ください(°▽°)!
皆様にたくさんの素晴らしい
さいき殿伝金賞認証品
知ってもらえるよう、
毎月頑張ります(`・ω・´)173.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-06-01 15:54 | 市・さいきブランド流通課からのお知らせ | Comments(0)

こんにちは101.png
天気が良く暑い日が続く中、
今日は少し雨も降り涼しい一日に
なりましたね176.png

今日は水車茶屋なのはなさんに
行ってきましたよん(*・ω・*)

d0168569_14554925.jpg


d0168569_15030741.jpg



見てくださいこの大きな水車!!!
大きすぎて写真に
入りきらないんです(@o@)!

この時偶然雨があがっており、
運よく写真を撮ることが
できたんですが、
雨が降った直後の本匠の風景も
なかなかオツなものでした
マイナスイオンと神秘的な空気が
晴れの日以上に感じられる!!

間近で見る大きな水車と
神秘的な空間に私、曽根田は
大興奮でシャッターを切りまくり!

こんな素敵な場所にある
水車茶屋なのはなさんで
お昼ごはんをいただきました162.png

d0168569_15083308.jpg



まずは、そば豆腐竹の子寿し
そば豆腐は、我が農林水産総務課
田嶋次長のオススメで食べたのですが
もちっツルッとしていて
すごくおいしい!!
そばの風味豊かなさっぱりお豆腐に
少し濃いめのタレがまた合う!
竹の子寿しもタケノコの食感と
大葉の香りがたまりません(´艸`)♪

お次はメインの・・・

d0168569_15153890.jpg


ざる蕎麦と!!

d0168569_15165379.jpg


源流蕎麦!!
曽根田は源流蕎麦をいただいたのですが
食べる前からお出汁の良い香りに
食欲が倍増177.png
一口食べてみると・・・
普段食べているお蕎麦とは
モチモチ感が格段に違う!!!Σ
目の前でざる蕎麦を食べていた休坂さん、
あっという間にペロリです。

最後にデザートも162.png

d0168569_15312820.jpg


因尾茶のプリン、
その名も因尾チャップリン!!
上の層の濃い緑と
下の層の薄い緑の
コントラストがまた素敵173.png
さっそくいただきます(・ω・人)
・・・おいしい(°▽°)!!!
抹茶よりも少しさっぱり味の
上品な味わいのプリン!
上の層のさっぱりした苦味が
下の層の甘すぎないプリンに
とっっっても合います!!

================

今回ご紹介したお蕎麦や竹の子寿しは
水車茶屋なのはなさん店内で
たべることができます(=・ω・=)
そば豆腐や因尾チャップリンは
お持ち帰りも出来ますので
ぜひご賞味くださいね!102.png

================

さてさて、大満足で食事を終えた私達。
売店の方に出てみると、

d0168569_15443985.jpg


発見!!!
さいき殿伝山んだし」と
ばぁばの混ぜめし」!!
入口のすぐ前で
とっても目立っておりました169.png


水車茶屋なのはなさんの
「山んだし」と「ばぁばの混ぜめし」は
来週6/8(木)~6/14(水)
トキハ本店で行われる
さいき殿伝フェア」にも
出品されます(^^)★
この機会にぜひぜひ
お買い求めください(・▽・)ノ



[PR]
by saiki-brand | 2017-05-31 16:12 | 行ってきました | Comments(0)

本日5/30(火)
平成29年度第1回
佐伯市ブランド流通促進協議会

行われました\(^o^)/

d0168569_16015149.jpg


今回の協議会では
年度初めという事で、
新しい協議委員の方の委嘱状交付や
昨年の実績報告と今年度の計画案などを
協議しました。

d0168569_16015902.jpg


田中利明市長より委嘱状交付の様子です!


今後、佐伯市ブランド、
「さいき殿伝」がどうあるべきなのか
どう展開していけばいいのか。
私自身も、さいき殿伝を
どんな形で広めていけばいいのか
改めて考えさせられた
貴重な時間でした。

委員の皆様、貴重なお時間を
いただきありがとうございました!

まだまだ未熟ではありますが、
もっともっとさいき殿伝、
さいき産品を広めていけたらと
考えております(`・ω・´)

改めてさいき殿伝及び
佐伯市ブランド流通促進協議会
よろしくお願いいたします!


[PR]
by saiki-brand | 2017-05-30 16:20 | 市・さいきブランド流通課からのお知らせ | Comments(0)

このたび、
佐伯市ブランド流通促進協議会のHP
「佐伯の人手間物語」
リニューアルオープンしましたー!!

d0168569_09133399.jpg



これまでのさいき殿伝金賞認証品に加え
新しく認証された商品も
HPに掲載されています(*´ω`*)

金賞認証事業者様のお声
商品を購入できる場所など
たくさんの情報をアップしています♪

ぜひ一度覗きに来てくださいね~!
気になる一品にあえるかも?!

詳しくはこちら↓↓
http://saiki-tokusan.com/


[PR]
by saiki-brand | 2017-05-24 13:30

d0168569_09054193.jpg



トキハインダストリー佐伯店で
行われておりました
「さいき殿伝フェア」は、大好評のうち
5/7(日)に終了させていただきました!
皆様のあたたかいご協力をいただきまして
誠にありがとうございました!!

今後とも「さいき殿伝」
佐伯市ブランド流通促進協議会
共によろしくお願いいたします169.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-05-08 14:32 | イベント・キャンペーン情報 | Comments(0)

d0168569_09222400.jpg


佐伯市ブランド流通促進協議会では
佐伯市の農林水産物や、
それらを使った加工新商品開発
ブランド化・流通促進
つながる事業に対して
予算の範囲内で補助金を交付します。
補助する事業は
書類・プレゼンテーション審査などにより
審査会で決定します。

本日より事業の募集を行います。

177.png補助金名177.png
さいきブランド流通促進事業費等補助金

177.png対象事業177.png
佐伯市の農林水産物・加工品
ブランド化や流通促進につながる
新たなソフト事業
(新商品開発、試食会、展示会、商談会等)

※平成30年2月末までに完了する
事業とします。

177.png対象者177.png
市内に事務所または事業所がある法人・
その他の団体(個人不可)


177.png補助金額177.png
1事業上限20万円
(補助対象経費の2分の1以内)


177.png応募方法177.png
募集要項を確認の上、
・事業計画書
・暴力団関係者でない誓約書
・事業収支予算の根拠となる資料
(見積書等)

を提出してください

177.png応募期限177.png
平成29年6月9日(金)まで


募集要項や計画書は
農林水産総務課にあるほか、
市のホームページからも印刷できます!
詳しくはこちらへ!↓↓↓
http://www.city.saiki.oita.jp/cgi-bin/news/news.cgi?num=2523


≪応募先・お問い合わせ≫
佐伯市役所 3階
農林水産総務課
℡:22-4673


d0168569_09233424.jpg



[PR]
by saiki-brand | 2017-05-01 10:03 | 市・さいきブランド流通課からのお知らせ | Comments(0)


d0168569_15102136.jpg

本日4/28(金)~5/7(日)まで
「さいき殿伝フェア」
トキハインダストリー佐伯店 
1階催し場
で開催いたします!

d0168569_14392332.jpg

さいき殿伝金賞認証品はもちろん、
佐伯の特産品や
さいき殿伝金賞事業者さんの名品も
多数揃えております!
少しだけご紹介させていただきますね101.png


d0168569_15132279.jpg

まずはやまろ渡邉さん!
とっても可愛らしくて、
見てて楽しくなる装飾162.png
昨日の納品の時に遅くまで
こだわって作業されていました☆彡
『ブリカツ』や『フィッシュフライ』も
美味しそう!

d0168569_15133074.jpg

柳井商店さんのふぐづくし!
さいき殿伝金賞認証品の
『ふぐの皮いいキムチ』をはじめ、
フィーレなども種類豊富!!

d0168569_15131185.jpg

こちらは冷蔵コーナー(´ω`)
(有)たかはしさんの『生姜コロッケ』や
菅蒲鉾店
さんの『くじゃく』、
(株)髙橋水産さんの『しらす』など、
今夜のおかずにもなる食材がたくさん!

d0168569_15322887.jpg
d0168569_16173314.jpg

さあお次は調味料コーナー(`ω´)
ゆきなさんの『蒸ししょうが』、
(同)漁村女性グループめばるさんの
『ごまだし』、
本匠生活改善愛の里グループさんの
『ぼくぶりくん』、
『雪ん子にんにくパワーみそ』
などの瓶シリーズや
カナール(有)さんの『ハモちりめん味噌』
(株)ヤマジンさんの『佐伯ごまだし』も!
とっても豪華なラインナップ162.png

d0168569_15402245.jpg

まだまだ続きます!
四季菜工房さんの『生姜ポン酢』に
水車茶屋なのはなさんの『山んだし』、
女性林研なおかわさんの『なばっこ』、
食後には小野農園さんの
『因尾紅茶』でほっと一息♪

d0168569_15545868.jpg


お茶のお供に
佐伯産のお菓子はいかがですか113.png


d0168569_16041828.jpg

パン工房トムソーヤ
さんの『SAIKIラスク』、
クァンカ・ドーネさんの『茜の朝』、
手づくり工房たんぽぽさんの『うず巻』、
チェリーブラッサムさんの
『チェリーさんの磯塩バタークッキー』、
佐伯市菓子組合さんの
『佐伯藩 菊姫物語』と
『佐伯銘菓 歴史と文学の道』!!
どれもおいしそうでたまりません♡

d0168569_16122304.jpg

最後はお酒コーナーです!
ぶんご銘醸さんの
『酒造のあまざけ』や『佐伯飛翔』、
奥には小野富酒造さんの
『天下無敵』の姿も!
(写真が見づらくすみません…!!)



この他にもまだまだ、
ご紹介しきれないほどたくさんの
佐伯市を代表する特産品・食品
ご用意しております!174.png
GW真っ只中に開催されるこのイベント、
どうぞこの機会に
ぜひお越しください(^O^)/



[PR]
by saiki-brand | 2017-04-28 16:46 | イベント・キャンペーン情報 | Comments(0)