佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

タグ:佐伯市 ( 25 ) タグの人気記事



こんにちは!174.png
昨日、佐伯小学校で
「''さいき'' 活き活き献立の日」
があるということで!
取材に行ってきました169.png
d0168569_16091192.jpg

「''さいき''活き活き献立の日」とは?170.png
佐伯市が小中学校の皆さんに
佐伯を知って、佐伯を受け継いで
いってほしい』という願いを込めて
佐伯でとれたものを食べよう!と
平成20年度から始まった取組みです165.png

今回の献立は、
d0168569_16145545.jpg

アユの塩焼き!!177.png
アユはアジと共に佐伯の市の魚に
制定されています(^^)
佐伯市内の小学5年生、中学1年生を
対象に行った食材認知度アンケートで、
アジの認知度が平均68%だったのに対し
アユは平均わずか31%…134.png

市を代表する魚でありながら、
子どもたちの認知度が低かったことから
今回初の試みとして
佐伯市内全ての小中学校に
アユの塩焼きが提供されます!
(7月10日~18日)


d0168569_16263018.jpg

給食室へ向かう足取りもウキウキ162.png
配膳が済んだら、

d0168569_16293378.jpg
今回、アユを提供してくださった
錦幸園さんからアユについて
詳しくお話がありました!
現在アユはほとんどが養殖で、
この日佐伯小学校に提供されたのは
本匠の池で育ったものとのこと!
毎年1月末にアユを人工交配させて
稚魚を養殖しているそうです173.png

早速いただきまーす!!169.png
d0168569_16402381.jpg
みんないい食べっぷりです164.png

d0168569_16430947.jpg
アユのお腹をほぐして
上手に食べる姿や、

d0168569_16443549.jpg
中には丸ごと食べる子も!
一緒に食べていた錦幸園さんも
嬉しそう110.png
みんなあっという間に完食!
おかわりする子もたくさん
見られました(・ω・)♪

ご飯の後は、質問タイム!!
d0168569_16561861.jpg
「アユは淡水じゃないと飼えないんですか?」
「アユはどれくらい生きますか?」
「出荷で大変なことは何ですか?」
などなど、たくさんの質問が
教室中を飛び交っており、
質問を聞いていた私たちも
「なるほど…!」と勉強になる
内容ばかりでした!!

これからも活き活き献立の日を通して
子どもたちが佐伯の良さを
たくさん感じてくれたらいいなと
思いました101.png
佐伯小学校の皆さん、
ありがとうございました173.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-07-12 09:13 | 行ってきました | Comments(0)

みなさまこんにちは174.png
本日6/22(木)~6/27(火)
トキハ別府店 地下1階にて
「さいき殿伝フェア」
開催いたします(^^)!

d0168569_08511472.jpg


今回ご用意しております商品の紹介です!177.png

d0168569_08412142.jpg


ヤマジンさんの佐伯ごまだし
ふかしま龍神丸きしょうやさんのふくしお
水車茶屋なのはなさんの山んだし
ばあばの混ぜめし

d0168569_08413288.jpg

カナール(有)さんのハモちりめん味噌
本匠生活改善愛の里グループさんの
雪ん子にんにくパワーみそ
女性林研なおかわさんのなばっこ
かぼすペペぼくぶりくん
ごはんに一番旨いde生姜
焼きかりんとうなども
ご用意しておりますよ\(^o^)/

d0168569_08413796.jpg


佐伯市菓子組合さんの菊姫物語
歴史と文学の道
お菓子のうめださんの佐伯むすめ
バラ売りもございますので
お気軽にお買い求めください★
チェリーブラッサムさんの
チェリーさんの磯塩バタークッキー
クァンカ・ドーネさんの茜の朝
因尾茶のフィナンシェなどなど
お菓子も充実のラインナップです!

d0168569_08422148.jpg


さらにさらに!
ゆきなさんの蒸ししょうが
四季菜工房さんの
やよいの生姜ティー生姜ぽん酢
お写真はないのですが、
ジンジャーシロップもございます(^_^)

(有)本匠村特産品協会さんの
いんび茶ボトル缶や、

d0168569_08430211.jpg

(有)きらりさんの因尾茶ティーセット
お土産に喜ばれることまちがいなしの
因尾茶ギフトセットも!

今回のさいき殿伝ブースは
こんな感じに仕上がっております106.png

d0168569_08425050.jpg


d0168569_08501310.jpg


d0168569_08503929.jpg

…ブースを見て「お?」と思われた方は
いらっしゃいますでしょうか?
今回、商品のパネルに加え
手書きのPOPを作りました!
なんだかブース全体が
ひとつひとつ心を込めて
作ったので、POPも含めて
さいき殿伝フェア
楽しんで頂けたら幸いです162.png

お近くにお立ち寄りの際はぜひ
トキハ別府店地下1階に
お越し下さい(=・ω・=)169.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-06-22 09:29 | イベント・キャンペーン情報 | Comments(0)

こんにちは174.png
ただいまトキハ本店地下2階で
さいき殿伝フェア
開催しております!!

d0168569_14132585.jpg


エスカレーターをおりてすぐの
目立つところにさいき殿伝ブース
ご用意しております(^^)162.png

今回出品している商品は、

d0168569_14133681.jpg

お菓子のうめださんの「佐伯むすめ」
クァンカ・ドーネさんの「茜の朝」
佐伯市菓子組合さんの「菊姫物語」
女性林研なおかわさんの「焼きかりんとう」
(プレーン、黒糖、生姜の3種類あります!)
そして「なばっこ」!
水車茶屋なのはなさんの「山んだし」と
「ばあばの混ぜめし」!!

d0168569_14134717.jpg

(同)漁村女性グループめばるさんの
「ごまだし」(タイ、アジ、エソ)!
パンdeごまだしや鯛味噌も
おいてありますよーー\(^o^)/
髙橋水産(株)さんの
「赤丸寿司」(かます、いわし、このしろ)や
ヤマジンさんの干物なども
種類豊富に取り揃えております173.png


6/14(水)まで開催して
おりますので、お近くに
御用の際はぜひトキハ本店B2階
さいき殿伝フェア
お立ち寄りください!!


[PR]
by saiki-brand | 2017-06-12 14:42 | 市・さいきブランド流通課からのお知らせ | Comments(0)

こんにちは174.png
昨日、九州地方の梅雨入りが
発表されましたが、
さっそく今日もジメジメ・・・176.png

そんな梅雨のジメジメ気分を
吹き飛ばす素敵なイベントが!
その名も、
あじさいロードウォーク2017
d0168569_16342764.jpg

弥生スポーツ公園

番匠川堤防

あじさいロード折り返し

弥生スポーツ公園
のコースになっています!

参加料は
大人:300円
小学生以下:100円
小学生以下の方は
保護者同伴でお願いします)



お申し込み・詳しい内容は
こちらからご確認ください169.png
http://saiki-kankou.com/news/2017/05/5309


色とりどりのアジサイに
癒されに行きましょう162.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-06-07 16:42 | イベント・キャンペーン情報 | Comments(0)

こんにちは174.png
今日は朝から鶴見の漁協
行ってきました!!


突然ですが
皆さんは魚の締め方には
いくつか種類があるのを
ご存知ですか?
その締め方の違いによる
味の違いを食べ比べたことは
ありますか??

今日は魚の締め方の違いによって
味や見た目にどのような差が出るのか

というちょっと面白い実験を
してきました(°▽°)ノ


まず鶴見の漁協に着いて
早速、魚を捌いているところを
見せてもらえることに!

d0168569_11423202.jpg


すごく滑らかな動きで
サクサクと3枚おろしに
していきます!
できあがったのがこちら↓

d0168569_11241951.jpg


こんな感じで、3種類の
締め方をした魚を切り身→お刺身に!

d0168569_11243110.jpg


今回は、
野締め…水氷によって締める方法
活締め…脳や脊髄を破壊し、
     血抜きをしたあとに
水氷で冷やす方法
活締め神経締め
↑の活締め+中枢神経に
ワイヤーを通し神経を破壊して
死後硬直を遅らせる方法

の3種類の締め方で食べ比べてみることに!

ちなみに締め方は
A.B.Cの3種類としており
私達は答えを知りません(・ω・メ)
見た目の違いはこんな感じ。↓


d0168569_11243971.jpg


d0168569_12162389.jpg


d0168569_11244640.jpg

こうしてみるとAは少し
赤みが強い・・・?
食べてみた感想は、
Aは身が柔らかく、B.Cは
プリッとした感じ!

脂ののり方は正直
曽根田の舌にはあまり違いが
わかりませんでした・・・105.png(笑)

答えは、
A:野締め
B:活締め
C:活締め神経締め

でした!

好みでいうと私は柔らかい方が
好きなのですが、
確かにAよりもCのほうが
食感や色味が新鮮な感じでした!

なかなか行く機会のない場所&
なかなかすることのない体験だったので
とても楽しかったです(^^)!

こういう実験が、これから
遠くの地域に輸送する時に
「どうすればより新鮮に食べてもらえるか」
という職人さんたちの仕事に
繋がっていくんだなーと思い、
それに関わることができて
嬉しく思った曽根田でした177.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-06-05 13:16 | 行ってきました | Comments(0)

本日も佐伯市スグレモノ情報館より
おいしい情報をお届けします177.png

昨日6/1より!
佐伯市各所にて
岩ガキ祭り

開催しております(^^)

d0168569_13415270.png


牡蠣って冬じゃないの・・・?146.png
と思われた方!!


実は牡蠣には
真牡蠣岩牡蠣の2種類あって
冬に食べるのは真牡蠣
夏に食べるのが岩牡蠣
種類が違うのです!
今食べられる岩牡蠣
真牡蠣の約3倍ほどの大きさで
とっても濃厚169.png

佐伯市では、
佐伯鶴見蒲江
3エリアで食べることができます!

お店によって提供できる時間や
定休日・期間が異なりますので、
詳しくはこちらのページから
ご確認ください\(^o^)/↓
http://saiki-kankou.com/news/2017/04/5191



ぷりっぷりの岩牡蠣を食べて
暑~い夏を楽しんじゃいましょう!174.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-06-02 13:47 | 旬の情報 | Comments(0)

市報さいき6月1日号


こんにちは174.png
本日「市報さいき」6月1日号が
発行されました\(^o^)/


実は実は!!
「市報さいき」の毎月1日号には
一番後ろのページに

さいき殿伝金賞コレクション
というコーナーがあるのです106.png

d0168569_15091171.png


今回は髙橋水産(株)さんの

赤丸寿司 いわし・かます・このしろ
をご紹介させていただきました!

米水津名物「まる寿し」とは何ぞや?170.png
というのもあわせて掲載しております169.png


ぜひぜひ『さいき殿伝金賞コレクション』
ご一読ください(°▽°)!
皆様にたくさんの素晴らしい
さいき殿伝金賞認証品
知ってもらえるよう、
毎月頑張ります(`・ω・´)173.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-06-01 15:54 | 市・さいきブランド流通課からのお知らせ | Comments(0)

先日、本匠のほたる祭りの
お知らせをしましたが、
実はホタルが見られるのは
本匠だけではないのですよ162.png

d0168569_16473086.jpg



宇目ほたるマップ!!!!
市園川沿いや、ととろのバス停付近でも
見ることができるとのこと(^^)

ほたるが一番光るのは
5月下旬~6月上旬
19:30~20:30頃の
蒸し暑くて風がない夜
だそうです!!
気温20℃前後、天気は曇り。
無風で月明かりもない日

絶好のほたる日和!!!!

ほたるマップを持って、
宇目にほたるを見に行きましょー169.png



[PR]
by saiki-brand | 2017-05-22 16:33 | Comments(0)

梅雨が近くなってくると
あの季節がやってくるなあ・・・
と毎年思います(*^^*)

きれいな川の近くを照らす
幻想的な光・・・

そう!です!!
そしてホタルといえば、

d0168569_10021927.jpg


本匠ほたる祭り162.png
開催日:6月3日(土) 18:00~
場所:佐伯市本匠体育館

今年も幻想的な空間を創り出す
ホタルさんたちに
会いに行きませんか(´ω`)??


[PR]
by saiki-brand | 2017-05-18 16:10 | イベント・キャンペーン情報 | Comments(0)

みなさまこんにちは174.png
先週の大雨もあがり、また一歩
夏に近づいた感じがしますね!

さて!5月といえば・・・
新茶
の季節です\(^o^)/

d0168569_14145462.jpg



今回は、昨日5/14(日)に
本匠で開催された
『ヒーリングホリデー』
参加してきたので
その様子をお伝えしたいと思います!

まずは本匠の釜茶工場へ165.png

d0168569_14441620.jpg

大きくて立派な工場と
鮮やかな緑ののぼりが
お出迎えです(`・ω・´)169.png

d0168569_14483359.jpg


到着してさっそく
本匠の因尾茶を
いただきました(^^)
色は薄くてきれいな黄緑ですが
見た目と違って味が濃い!!
香りも良くてびっくりですΣ
お湯の温度で味が全く
変わるそうです(@O@)!
思わずほっこり・・・113.png

d0168569_14582628.jpg

そうしているうちに
一緒にヒーリングホリデーを
体験される方が続々と到着され、
歓迎式のはじまりです(´ω`)
まずは小野農園代表
小野さんのご挨拶!
私達は今回ヒーリングホリデー
初体験だったのですが、
なかにはリピーターの方も
結構いらっしゃいました!!

そしていよいよ!
待ちに待った茶園へーーー!!162.png

d0168569_15292163.jpg


d0168569_15331547.jpg

この日は会場の周りの農家さんも
茶摘みをされている所が
ちらほら・・・(・ω・)!
お茶の季節、ピークですね!!

ヒーリングホリデー体験者の
皆様も夢中で茶摘み体験101.png
私、曽根田もやってみましたが
これがなかなか難しいっ・・117.png
上のほうについている
やわらかい葉だけが
新茶の茶葉になるのですが
かたい茎の部分まで
ついてきてしまうのです・・(笑)

ちなみに!170.png


d0168569_15415312.jpg

こんな風に、一つの芯に
2~4枚葉がついているのが
良い茶葉
この芯の部分が
「立つと縁起がいい」と言われる
茶柱になるんですよ♪

お茶の樹は栽培できるまでに
少なくても4、5年かかるらしく
日照時間が短い方が
おいしいお茶になるそうです177.png

この日は最初に皆さんで
手摘みで茶摘みをしたのですが
ふだんは、

d0168569_15514598.jpg

こんな風に2~3人がかりで
機械を使ってお茶を
摘むんだそうです(°A°)!
そうして新茶を摘んだあとの
茶畑は、秋に綺麗にならして
次の新茶に備えるそうですよ110.png


と、ここで
煎茶(最も一般的に飲まれているお茶)と
今回茶摘み体験をした釜茶の
違いをご説明します170.png

煎茶…新芽を乾燥させず、
     蒸気で蒸して
作るお茶。

釜茶…水分を飛ばしながら作るお茶。
  手間がかかるため、現在では
  国内生産量の1%ほどと
とても貴重な製法。  

釜茶ってすごい貴重!!


茶摘み体験も終わり、
釜茶工場へ戻ります=3

釜茶工場の中は、

d0168569_16090528.jpg

機械機械機械!!
とにかく機械がいっぱい!!
釜茶は、出来上がるまでに
なんと4時間かかるそうです!
その間、工場の方は常に
温度管理をしておいしいお茶を
つくられています。
釜茶って、
たくさんの人の力と手間が
かかってるんだなぁ・・・!と
ひしひしと実感した曽根田でした。


そしてそして。
ヒーリングホリデーからの
帰り道。
さいき殿伝金賞認証事業者
いつもお世話になっております
小野農園さんの茶畑に
ぶらりと寄り道させて
いただきました!

d0168569_16414508.jpg
見てください。
この広大な茶畑!!!!!
d0168569_16430602.jpg
これ全部茶畑です。
広すぎて「すごーーーい!!!」
としか言えなくなる私達(°°)
緑の力ってすごいですね、
とても癒されました・・・!!
本匠振興局の皆様、
お茶農家の皆様、
本当にありがとうございました162.png

ブログをご覧の皆様、
本匠の釜炒り製因尾茶
ぜひ一度と言わず二度、三度!!
ご賞味くださいね(=^^=)177.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-05-15 16:51 | Comments(0)