佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


こんにちは!174.png
昨日、佐伯小学校で
「''さいき'' 活き活き献立の日」
があるということで!
取材に行ってきました169.png
d0168569_16091192.jpg

「''さいき''活き活き献立の日」とは?170.png
佐伯市が小中学校の皆さんに
佐伯を知って、佐伯を受け継いで
いってほしい』という願いを込めて
佐伯でとれたものを食べよう!と
平成20年度から始まった取組みです165.png

今回の献立は、
d0168569_16145545.jpg

アユの塩焼き!!177.png
アユはアジと共に佐伯の市の魚に
制定されています(^^)
佐伯市内の小学5年生、中学1年生を
対象に行った食材認知度アンケートで、
アジの認知度が平均68%だったのに対し
アユは平均わずか31%…134.png

市を代表する魚でありながら、
子どもたちの認知度が低かったことから
今回初の試みとして
佐伯市内全ての小中学校に
アユの塩焼きが提供されます!
(7月10日~18日)


d0168569_16263018.jpg

給食室へ向かう足取りもウキウキ162.png
配膳が済んだら、

d0168569_16293378.jpg
今回、アユを提供してくださった
錦幸園さんからアユについて
詳しくお話がありました!
現在アユはほとんどが養殖で、
この日佐伯小学校に提供されたのは
本匠の池で育ったものとのこと!
毎年1月末にアユを人工交配させて
稚魚を養殖しているそうです173.png

早速いただきまーす!!169.png
d0168569_16402381.jpg
みんないい食べっぷりです164.png

d0168569_16430947.jpg
アユのお腹をほぐして
上手に食べる姿や、

d0168569_16443549.jpg
中には丸ごと食べる子も!
一緒に食べていた錦幸園さんも
嬉しそう110.png
みんなあっという間に完食!
おかわりする子もたくさん
見られました(・ω・)♪

ご飯の後は、質問タイム!!
d0168569_16561861.jpg
「アユは淡水じゃないと飼えないんですか?」
「アユはどれくらい生きますか?」
「出荷で大変なことは何ですか?」
などなど、たくさんの質問が
教室中を飛び交っており、
質問を聞いていた私たちも
「なるほど…!」と勉強になる
内容ばかりでした!!

これからも活き活き献立の日を通して
子どもたちが佐伯の良さを
たくさん感じてくれたらいいなと
思いました101.png
佐伯小学校の皆さん、
ありがとうございました173.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-07-12 09:13 | 行ってきました | Comments(0)

こんにちは174.png
先日、佐伯小学校の6年生より
「佐伯たこ焼き」の試食会に
招待していただきましたので
取材してきました(=・ω・=)

d0168569_13453352.jpg


到着してすぐ、
「おはようございまーす!」
と、元気な声に迎えてもらいました173.png

てきぱきと道具を揃え、
調理の準備をしています(^^)

d0168569_13453948.jpg


お?どうやら班ごとで
たこ焼きの種類が
違うようです(・▽・)!
トマトアスパラ(かくし味入り)?
ブリパラガス??
しらニラ???
ネーミングセンスにも
個性が光りますね165.png

d0168569_14014120.jpg


ちゃんとお魚の下ごしらえ(皮剥ぎ)から
自分たちでやっているんですよ!
たこ焼きに入れる材料を切ったり
事前に焼いたり・・・
みんなすごく手慣れてます!!

d0168569_14102876.jpg


そしていよいよ生地を
流し込んで焼いていきます!
しらすアスパラトマト
中にはイチゴジャムを入れる班も?!
どんな味になるのかドキドキです!

くるくるたこ焼きをかえすのも
おてのものですね~169.png

そしてできあがったものがこちら!↓

d0168569_13465338.jpg


班それぞれの個性がでてる(°ω°)!
上から
1班…トマトアスパラ(かくし味入り)
2班…アジとカボスのさっぱり
3班…ブリパラガス
4班…イチゴジャムのホットケーキ風
5班…佐伯の海鮮ピザ
6班…しらニラ(しらすとニラ)

d0168569_13471399.jpg


試食の前に各班で作った
たこ焼きの説明です(・ω・)
なぜこの材料にしたのか、
前回からの改善点はどこかなど、
それぞれ班によって
発表の内容も様々(`ω´)178.png
そしてみんなで試食です!

d0168569_14464362.jpg


思わずこの表情113.png
他の班のたこ焼きを試食した後は、

d0168569_13470476.jpg


このPMI表を記入していきます!
P(plus)…いいところ
M(minus)…改善した方がいいところ
I(interesting)…おもしろい

こうやってみんなでどんどん
いいたこ焼きを作っていくんですね!
ここからどんなたこ焼きに
進化していくのか、楽しみです106.png

たくさんの元気と笑顔、
おいしいたこ焼きをいただいて
とっても幸せな気分にさせていただいた
曽根田でした(σωσ)177.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-06-16 15:00 | 行ってきました | Comments(0)

本日5/30(火)
平成29年度第1回
佐伯市ブランド流通促進協議会

行われました\(^o^)/

d0168569_16015149.jpg


今回の協議会では
年度初めという事で、
新しい協議委員の方の委嘱状交付や
昨年の実績報告と今年度の計画案などを
協議しました。

d0168569_16015902.jpg


田中利明市長より委嘱状交付の様子です!


今後、佐伯市ブランド、
「さいき殿伝」がどうあるべきなのか
どう展開していけばいいのか。
私自身も、さいき殿伝を
どんな形で広めていけばいいのか
改めて考えさせられた
貴重な時間でした。

委員の皆様、貴重なお時間を
いただきありがとうございました!

まだまだ未熟ではありますが、
もっともっとさいき殿伝、
さいき産品を広めていけたらと
考えております(`・ω・´)

改めてさいき殿伝及び
佐伯市ブランド流通促進協議会
よろしくお願いいたします!


[PR]
by saiki-brand | 2017-05-30 16:20 | 市・さいきブランド流通課からのお知らせ | Comments(0)

ただいま井筒屋 小倉店8階で
行われています、
ビューティーヘルシーフェア
『本匠生活改善愛の里グループ』さんが
出店されています\(^o^)/


「カラダの中からもっと輝く。」
ということで!

d0168569_11392575.jpg


皆様も愛の里グループさんの
雪ん子寿しを食べてカラダの中から
輝いちゃいましょう173.png173.png


5/10(水)~5/15(月)まで
開催しておりますので
機会のある方はぜひ
井筒屋 小倉店へ!!


[PR]
by saiki-brand | 2017-05-10 11:57 | イベント・キャンペーン情報 | Comments(0)

d0168569_09222400.jpg


佐伯市ブランド流通促進協議会では
佐伯市の農林水産物や、
それらを使った加工新商品開発
ブランド化・流通促進
つながる事業に対して
予算の範囲内で補助金を交付します。
補助する事業は
書類・プレゼンテーション審査などにより
審査会で決定します。

本日より事業の募集を行います。

177.png補助金名177.png
さいきブランド流通促進事業費等補助金

177.png対象事業177.png
佐伯市の農林水産物・加工品
ブランド化や流通促進につながる
新たなソフト事業
(新商品開発、試食会、展示会、商談会等)

※平成30年2月末までに完了する
事業とします。

177.png対象者177.png
市内に事務所または事業所がある法人・
その他の団体(個人不可)


177.png補助金額177.png
1事業上限20万円
(補助対象経費の2分の1以内)


177.png応募方法177.png
募集要項を確認の上、
・事業計画書
・暴力団関係者でない誓約書
・事業収支予算の根拠となる資料
(見積書等)

を提出してください

177.png応募期限177.png
平成29年6月9日(金)まで


募集要項や計画書は
農林水産総務課にあるほか、
市のホームページからも印刷できます!
詳しくはこちらへ!↓↓↓
http://www.city.saiki.oita.jp/cgi-bin/news/news.cgi?num=2523


≪応募先・お問い合わせ≫
佐伯市役所 3階
農林水産総務課
℡:22-4673


d0168569_09233424.jpg



[PR]
by saiki-brand | 2017-05-01 10:03 | 市・さいきブランド流通課からのお知らせ | Comments(0)


d0168569_15102136.jpg

本日4/28(金)~5/7(日)まで
「さいき殿伝フェア」
トキハインダストリー佐伯店 
1階催し場
で開催いたします!

d0168569_14392332.jpg

さいき殿伝金賞認証品はもちろん、
佐伯の特産品や
さいき殿伝金賞事業者さんの名品も
多数揃えております!
少しだけご紹介させていただきますね101.png


d0168569_15132279.jpg

まずはやまろ渡邉さん!
とっても可愛らしくて、
見てて楽しくなる装飾162.png
昨日の納品の時に遅くまで
こだわって作業されていました☆彡
『ブリカツ』や『フィッシュフライ』も
美味しそう!

d0168569_15133074.jpg

柳井商店さんのふぐづくし!
さいき殿伝金賞認証品の
『ふぐの皮いいキムチ』をはじめ、
フィーレなども種類豊富!!

d0168569_15131185.jpg

こちらは冷蔵コーナー(´ω`)
(有)たかはしさんの『生姜コロッケ』や
菅蒲鉾店
さんの『くじゃく』、
(株)髙橋水産さんの『しらす』など、
今夜のおかずにもなる食材がたくさん!

d0168569_15322887.jpg
d0168569_16173314.jpg

さあお次は調味料コーナー(`ω´)
ゆきなさんの『蒸ししょうが』、
(同)漁村女性グループめばるさんの
『ごまだし』、
本匠生活改善愛の里グループさんの
『ぼくぶりくん』、
『雪ん子にんにくパワーみそ』
などの瓶シリーズや
カナール(有)さんの『ハモちりめん味噌』
(株)ヤマジンさんの『佐伯ごまだし』も!
とっても豪華なラインナップ162.png

d0168569_15402245.jpg

まだまだ続きます!
四季菜工房さんの『生姜ポン酢』に
水車茶屋なのはなさんの『山んだし』、
女性林研なおかわさんの『なばっこ』、
食後には小野農園さんの
『因尾紅茶』でほっと一息♪

d0168569_15545868.jpg


お茶のお供に
佐伯産のお菓子はいかがですか113.png


d0168569_16041828.jpg

パン工房トムソーヤ
さんの『SAIKIラスク』、
クァンカ・ドーネさんの『茜の朝』、
手づくり工房たんぽぽさんの『うず巻』、
チェリーブラッサムさんの
『チェリーさんの磯塩バタークッキー』、
佐伯市菓子組合さんの
『佐伯藩 菊姫物語』と
『佐伯銘菓 歴史と文学の道』!!
どれもおいしそうでたまりません♡

d0168569_16122304.jpg

最後はお酒コーナーです!
ぶんご銘醸さんの
『酒造のあまざけ』や『佐伯飛翔』、
奥には小野富酒造さんの
『天下無敵』の姿も!
(写真が見づらくすみません…!!)



この他にもまだまだ、
ご紹介しきれないほどたくさんの
佐伯市を代表する特産品・食品
ご用意しております!174.png
GW真っ只中に開催されるこのイベント、
どうぞこの機会に
ぜひお越しください(^O^)/



[PR]
by saiki-brand | 2017-04-28 16:46 | イベント・キャンペーン情報 | Comments(0)



早いもので今年度も
本日で終わりですね( ^o^)ノ


今年度も様々なかたちで
たくさんの方々とお会いし、
大変お世話になりました!!




催事や商談会に加え、観光イベントなどでも
PRブース出店をさせてもらいました♪




d0168569_18540338.jpg
d0168569_18542349.jpg
d0168569_18543558.jpg


(´-`).。oO(あんな事やこんな事が
盛りだくさんでしたね…)







情報発信を1年間させていただきました
三浦も、本日で卒業です!



ブログやFacebookでは、
情報を発信の難しさを
痛感したこともありましたが、



いつも見てくれて、
応援してくれている皆様に
感謝の気持ちでいっぱいです!!


短い間でしたが、 
本当にありがとうございました( ^o^)ノ




\ Thank you★ /
d0168569_18011432.jpg




また4月からは新体制
さらにパワーアップした
佐伯市ブランド流通促進協議会」に
なります!!

またブログにてご報告させていただきますので
ご期待ください♪




これからも
【さいき殿伝】
よろしくお願い致しますヽ(^o^)丿


[PR]
by saiki-brand | 2016-03-31 19:00 | 市・さいきブランド流通課からのお知らせ | Comments(0)

皆様!!

【~街・浦・里を食べつくそう~
さいき食う本(クーポン)】



もうゲットしましたかー(^○^)??

d0168569_16503575.jpg



(´-`).。oO(食う本っちゃ、何かえ?

というアナタ!!


この「さいき食う本(クーポン)」は
佐伯市周遊ガイドブックで

市内40店舗の情報のほか、
市内観光施設観光ルートの紹介も掲載しています♪



そしてなんと、
名前の通りクーポン付き!!

掲載している市内40店舗で、
3000円以上のご利用につき
他店舗で使える
1000円クーポン券
2枚付いています。



お…おお…おトク過ぎるぅうう~\(◎o◎)/!


d0168569_16151737.jpg
d0168569_16145864.jpg




さいき殿伝 金賞認証事業者さんも
多数掲載しております♪




佐伯観光
お食事
お買いものにも

さいき食う本」は
マストアイテム
ございますわよ( ^o^)ノ



(´-`).。oO(んー、お高いんじゃないの?)

奥さん。こちらなんと
定価200円(税込)!!!

200円握りしめて買いに行ってください!



(´-`).。oO(どこで買えるんな?)

市内の観光施設
道の駅販売中です♪

大分県内及び宮崎県の書店でも
11月24日から発売します!!



さいき食う本(クーポン)
必ずゲットだポン♪


[PR]
by saiki-brand | 2015-11-19 16:21 | イベント・キャンペーン情報 | Comments(0)

くりもちファン必見★




みなさまご存じですか(^○^)?





d0168569_09251684.jpg





毎週金曜日
佐伯市役所本庁1F自販機前


さいき殿伝金賞認証事業者の
【佐伯市本匠農林産物加工組合「匠」】さんが

出店しているのですよ( ^o^)ノ



d0168569_09272304.jpg






金賞認証賞品の
【くりもち】
もちろん♪



d0168569_10111072.jpg




バリエーション豊富
ふくらかし



d0168569_10114100.jpg





栗おこわ豆おこわ


d0168569_10121440.jpg



皮もち
よもぎ餅
梅干

らっきょうまで販売中♪




市役所を訪れた方はもちろん
職員もよく利用しています!

(私もおやつに
「ふくらかし」や「くりもち」を
買ってます♡)



お話を聞いていると



d0168569_10215254.jpg



「この『お茶美人』は
これ目当てに来る人が居るくらい
人気なんです。」


そうなんですね!
お初にお目にかかります!!

ということで購入!



抹茶を練りこんだ、モチモチお餅の中
あんこ&お芋が入っているのです(^○^)

これは間違いない。
人気なはずです!

3個入りだけでなく
単品でも購入できる
ところもGoodですね♡



佐伯市本匠農林産物加工組合「匠」さんは


道の駅やよいでも販売しており、

月2回土・日曜日には
トキハインダストリーにて
実演販売をしているのだそうです!!

蒸し器を持って行っているので
できたてほやほやを
購入することができるのです♡



みなさんで
1つ1つ丁寧に丸めて
手作りをしているのです♪

おいしいはずです♡



さらにお話をきいていて
驚いたのが

平均年齢74歳!!

とってもお元気016.gif



みなさんも
懐かしい味を
味わいましょー(^○^)♡


[PR]
by saiki-brand | 2015-11-02 10:55 | さいき殿伝金賞認証品の紹介 | Comments(0)

皆様
【佐伯飲み上げバル 5th】
参加しましたか( ^o^)ノ?


d0168569_15595495.jpg



チケットを購入し、
参加店舗に行って

お決まりのメニューと
ドリンクが楽しめる!!


しかも3枚綴りで前売2,400円
(当日は2,700円)




お得にお店をハシゴできるので
普段、気になっているお店にも
気軽に入って行けちゃう
素晴らしいイベントなのです!


そんな「佐伯飲み上げバル」。

5回目のバルが
10月14日&21日
行われました♪



私も、佐伯の飲食店を
もっと知りたいと思い
個人的に参加してきました!



d0168569_09332755.jpg

(まずは「バッファロー」でタンシチュー♪
トロットロで美味ー(^○^)♡)


d0168569_09335689.jpg

(初めての「カクテルバー玉井」は
大人な雰囲気でドキドキMAX!
本格ワイン&チーズ♪)






飲み上げバルの醍醐味であるハシゴ!!


地図&メニューリストを片手に
参加店をぐるぐる。


テーマパークみたいで楽しい( ^o^)ノ


「あちゃーすごい混んでるね!
ここ行ってみよっか(^○^)」


と、またぐるぐるしてみたり。

タイミングも大事なのです。






続いて入った「ピッツア サヴォイ」にて

【さいき殿伝金賞認証賞品】の
マリンレモン】を
使ったお酒を発見!!




d0168569_09332133.jpg




運ばれて来たときから
マリンレモンフレーッシュ!!な香りが
してきます。


(何のリキュールか忘れてしまいましたが…)

マリンレモンの
大人な味わいを堪能しました♪





ここで私は心身ともに満足して
帰宅してしまったのですが、




今回ハシゴ出来なかったお店の
メニューを改めて見てみると


「ここも行きたかったなー!」
いうお店もたくさん♪




「ビストロ甲丙“molto buono”」さんは

塩トマトを使用したグラタンや
塩トマトのコンポート、
マリンレモンクリームチーズケーキ

などなど、
佐伯産品の名前がズラリー(^○^)




次回のバルが開催された時は、
さいき殿伝金賞認証品シバリ
ハシゴもいいなぁーと思った
三浦でした(´-`).。oO



[PR]
by saiki-brand | 2015-10-27 10:23 | イベント・キャンペーン情報 | Comments(0)