佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30


皆様こんにちは174.png
第3回CTSさいき殿伝
宇目ぶどう編いかがだったでしょうか!?

d0168569_15210732.jpg
収穫の時には晴れていましたが
収穫後は土砂降り176.png
なんとか無事に撮影することが
できました(・ω・)!

d0168569_15270147.jpg
大野さんのお顔よりも
大きい立派な葡萄!!
甘くてジューシーでした162.png

そんな宇目葡萄、
3色セットで
3名様に視聴者プレゼント

はがき、メール、FAX、facebook
のいずれかに
①お名前
②年齢・性別
③ご住所
④電話番号
⑤番組の感想
を明記のうえ、
「さいき殿伝プレゼント係」まで
ご応募ください!
詳しくはコチラ↓↓↓

【はがきで応募】
〒876-8585
佐伯市中村南町1番1号
佐伯市役所農林水産総務課
さいき殿伝プレゼント係
↑宛に必要事項を記入のうえ
お送りください

【メールで応募】
saikibrand@city.saiki.lg.jp
「さいき殿伝プレゼント係」
↑宛に必要事項を記入のうえ
送信してください

【FAXで応募】
「さいき殿伝プレゼント係」
↑の番号に必要事項を記入のうえ
送信してください

【facebookで応募】
https://www.facebook.com/saikishibrand/
↑のページにいいね!をしたあと
メッセージにて
必要事項を記入のうえ
送信してください
(個人情報のため、コメント欄での
応募はしないようお願いします!)

ぜひぜひふるって
ご応募ください!

[PR]
by saiki-brand | 2017-09-05 16:38 | さいきっちPLUS「あっぱれ佐伯」 | Comments(0)

先日、本匠のほたる祭りの
お知らせをしましたが、
実はホタルが見られるのは
本匠だけではないのですよ162.png

d0168569_16473086.jpg



宇目ほたるマップ!!!!
市園川沿いや、ととろのバス停付近でも
見ることができるとのこと(^^)

ほたるが一番光るのは
5月下旬~6月上旬
19:30~20:30頃の
蒸し暑くて風がない夜
だそうです!!
気温20℃前後、天気は曇り。
無風で月明かりもない日

絶好のほたる日和!!!!

ほたるマップを持って、
宇目にほたるを見に行きましょー169.png



[PR]
by saiki-brand | 2017-05-22 16:33 | Comments(0)

平成28年3月13日()に


道の駅宇目20周年
感謝祭
開催されますヽ(^o^)丿



d0168569_13423308.jpg


とき059.gif
3月13日(日)
10:00~15:30

(開会行事は9:50より開始します)


場所056.gif
うめキャンプ村広場

(道の駅宇目の隣)




―――*イベントスケジュール*―――



9:50~
開会式



10:00~
神楽第1部(前半)
(・宇目神楽保存会)



10:40~
花もちまき(1回目)



11:00~
神楽第1部(後半)
(・朝地神楽保存会
 ・御嶽流御嶽神楽)



12:30~
「道の駅宇目」初代駅長
矢野大和さん口演会



13:20~
神楽 第2部
(・朝地神楽保存会
・御嶽流御嶽神楽
・宇目神楽保存会)



15:30~
閉会式

プレゼント引換券入り!!
花もちまき




―――*―――*―――*―――*―――


さらに!

マリンカルチャーセンターから
ふわふわマンボウ
やってくるぅうヽ(^o^)丿




さらにさらに!

国道326号線周辺の
道の駅
より
「うまいもん」
大集合でございます!!




詳しいお問合せなどは
佐伯市宇目振興局
地域振興課
まで★
℡:0972-52-1111

[PR]
by saiki-brand | 2016-03-07 14:39 | イベント・キャンペーン情報 | Comments(0)

9月26日(土)

五穀豊穣・家内安全
うめ秋大祭2015

が行われました(^○^)



毎年9月に秋の五穀豊穣に感謝するために
300年以上前から行われている秋のお祭りです。




d0168569_09330041.jpg







そんな歴史のあるお祭りに
【佐伯市ブランド流通促進協議会】
参加しましたー(^○^)♪



d0168569_10143539.jpg


さいき殿伝イベント情報ブース!!



d0168569_09402905.jpg

↑観光課の、あの名コンビ
行ってきました( ^o^)ノ051.gif

ありがとうございました♪







また、先日ブログでも販売開始の
お知らせをしました、
【唄げんか焼き】
販売していましたー038.gif


d0168569_09515667.jpg



d0168569_09471017.jpg


d0168569_09470235.jpg


大人気です♪





d0168569_09540008.jpg
d0168569_09522622.jpg






一つ一つ丁寧に焼き上げております!
おいしそー(^○^)053.gif









なんと
「中の餡だけで食べたことねえじゃろお!」
と、なんとも豪快に

d0168569_09541328.jpg


餡だけ試食させてくれました!!





砂糖と栗だけの上品な甘さ053.gif
食欲の秋スイッチオンです。



ステージイベントも

ひょっとこ踊りや
神楽などなど



d0168569_10163165.jpg




お祭りは夜の8時30分ごろまで
続いたそうです♪




みなさまお疲れ様でした( ^o^)ノ




[PR]
by saiki-brand | 2015-09-30 10:17 | イベント・キャンペーン情報 | Comments(0)

d0168569_15371671.jpg
CTSさいきほっとタイム「余のオススメじゃ!さいき殿伝金賞認証品」9
月放送分では、小野京子さんの「唄げんか焼き」(←クリック)をご紹介しました。

ご覧いただいた方々から、「全手作業で大変そうだけど、だからこそのおいしさなんですね!」「栗が大好きだけど、今まで知らなかったから、今度宇目に買いに行きます!」「鶴見の豊魚祭にも毎年来てくれるので買ってます!」など多くの感想をいただきました。
放送後、宇目の道の駅にも、唄げんか焼きを買いに多くのお客様が来てくださったという報告を伺い、視聴者の皆さんのうれしい反響に、これからも興味を持っていただけるような情報を発信するぞ~!!066.gif017.gifと気を引き締めたところでした。

そして、8月放送分の視聴者プレゼント抽選会を行いました!
d0168569_15550550.jpg
★穂下さま
★安部さま
★神﨑さま


3名様が当選となりました。おめでとうございます!!
親子で受け取りに来てくれたちいさな当選者さんも、唄げんか焼きをみて、に~っこり!!
今日のおやつにきっと食べてくれたことでしょう♪

皆様、ご応募ありがとうございました!!

さて、10月放送分10月27日からの放送です。
先週、撮影に行ってまいりました。ちょこっとだけ、予告です♪
d0168569_16072063.jpg
つね三「ごまだしうどん」「魚みそおかずいらず」です。
染矢さんの手際よさと爆笑トークであっという間の撮影でした。
どんな編集になっているのか、筆者もとっても楽しみです♪
10月27日からの放送をどうぞお楽しみに!!!

by Taniguchi

[PR]
by saiki-brand | 2014-10-15 16:16 | さいきほっとタイム「余のオススメじゃ!」 | Comments(0)

8月25日よりオンエアされているCTSさいきほっとタイム「さいき殿伝 余のオススメじゃ!」はご覧いただけましたか?
d0168569_09592318.jpg
ご紹介のさいき殿伝(でんでん)金賞認証品小野京子さん唄げんか焼き(←クリック)でした。
今回の撮影では、宇目の小野さんのお宅にお邪魔させていただきました。

▼▼視聴者プレゼントはこちら!
 「唄げんか焼き」6個入りを抽選で3名様プレゼント!!
d0168569_11484393.jpg

▼▼こちらは、小野家裏庭の栗林。今年は台風の影響をそれほど強く受けなかったため、栗の実が落ちなかったとか。そのお蔭でこ~んなに豊作。おじいさまも「こんなに実ったことは今までなかった~~!」と。
d0168569_16332102.jpg
▼▼到着時、すでに作業をされていた皆さん。
一つ一つ丁寧に栗の実を出します。現在、この作業を手作業で行う業者さんはそう多くはありません。これだけ手間をかけて作られるからこそ、美味しいのです。
d0168569_10294526.jpg
d0168569_10571273.jpg
▼▼取り出された栗の実に、ご主人の小野茂幸さんが抜群の割合で砂糖を加え、栗あんをつくります。この作業も手作業!!! 栗と砂糖が馴染むまで練るこの作業は馴染んでくるごとに力のいるかなりの重労働!! 
d0168569_09523600.jpg
▼▼できあがった栗あんは、回転焼きを作りやすいように、円柱に整えます。
d0168569_10004380.jpg
▼▼焼いてるシーン撮影♪ こうして焼いているときも、小野さんご夫妻の宇目への愛情あふれるお話をたくさん聞かせていただきました。「多くの人に宇目を訪れてもらいたい」という熱い思いのつまった「唄げんか焼き」なのです。
d0168569_10083494.jpg
▼▼唄げんか焼きのシンボル「焼印」は、このように熱してスタンバイ!!
d0168569_10014761.jpg
d0168569_10421182.jpg
▼▼そして、こ~~んな美味しそうな「唄げんか焼き」ができあがるのです。ほっくりとした栗の食感と栗本来の甘みが、こりゃ~たまりません012.gif053.gif
d0168569_10335930.jpg
▼▼撮影当日は気持ちよく晴れてくれたので、場所を変えて試食を。小野さん所有の後ろの栗林でも栗が実ってます。こちらは3年目の栗の木とか。試食の撮影スタート・・・CTS後藤さん、アツアツを気合で頬張ってくれたのですが・・・量が多くて、大変なことに!! とっても可愛かったです♪
d0168569_10181166.jpg
▼▼わが課にインターンシップで来てくれていた清水さんにも試食!! 初めて食べる生の声をお届けしたかったので、清水さんにだけ段取りを伝えず、サプライズ撮影でしたw
d0168569_10301602.jpg
▼▼今回は、唄げんか焼きの「宇目産栗100%使用の手作りあん」の魅力をお伝えするために、作業工程を中心に撮影しました。そのため、朝早くから通常販売用の唄げんか焼きを製造・出荷した後に、更に撮影用にもむいた栗や栗あんを用意してくださっていました。さらに、工程ごとに撮影しやすいように、テントまで張ってスタンバイしていただいて皆様の撮影へのご理解と、多大なご協力に心から感謝しております!!本当にありがとうございました<(_ _)> 栗ひろいから栗むきと大活躍のおじいさま(小野安夫さん)を中央に写真撮影053.gif
d0168569_11384910.jpg
▼▼最後に・・・
番組の最後でもご紹介しておりますが、10月18日、19日に別府公園で「大分県農業祭」が開催されます。
このさいき殿伝(でんでん)自慢の小野さんの「唄げんか焼き」も出張販売しますよ~~!!
当日「さいきほっとタイムを見た!」とおっしゃった方、先着10名様に小野さんてづくりの「京ちゃん家のブルーベリージャム」1個をプレゼント!!
d0168569_11392138.jpg
d0168569_14442634.jpg
by Taniguchi

[PR]
by saiki-brand | 2014-09-26 13:30 | さいきほっとタイム「余のオススメじゃ!」 | Comments(0)

皆様、お盆をいかがお過ごしでしょうか?
さて、PCの不調によりブログのUPが遅れてしまいましたが、台風一過後の8月11日に、さいき殿伝金賞認証品「唄げんか焼き」(←クリック)でお馴染みの小野京子さんに声をかけていただき、お邪魔させていただきました。どうしてお邪魔したかというと・・・
見てください!今が旬のこちら

d0168569_16485317.jpg
ブルーベリーです!! 粒が大きい!!
宇目在住の小野さん宅では、「唄げんか焼き」で使用されるをはじめ、いろいろな農作物を育てていらっしゃいます。
今が旬のブルーベリーが実ったということで、収穫のお手伝いをさせていただきました。
d0168569_13532114.jpg

↑ 収穫です♪ 小野ご夫妻と楽しくお話しながらの作業。だんだん作業に没頭し言葉が少なくなっていったスタッフでしたが、小野さんの明るい笑い声003.gifに、こちらもテンションが上がっていきます。
d0168569_13551251.jpg

↑  美味しいブルーベリーは鳥たちも楽しみにしているため、鳥よけ網を張ります。台風に備えて網を取り除いていたため、お邪魔した時はご主人がその作業をされていました。収穫も手慣れた動作でどんどん!私達の倍以上早い!!
d0168569_13582410.jpg
↑  ブルーベリーはこのように実ります。色が赤黒く熟したものだけ、一粒一粒収穫します。熟したものは優しく触ると簡単に房から外れますが、まだ熟していないものは、軽く引っ張ったくらいでは取れません。そのためか、台風一過でも、実があまり落ちておらず、逆にビックリ!!
d0168569_11474518.jpg
↑  こ〜んなに立派なブルーベリーが収穫できました。小野さんご夫妻のブルーベリーブルーベリーらしい酸味がしっかり感じられる美味しさ!! 大分産ブルーベリーを探していらっしゃったあるお店にスタッフがこちらをお持ちしたところ、大変喜ばれていました。
d0168569_13595642.jpg
↑ こちらが小野さんのブルーベリージャム!! 奥さまが作られるジャムも大変好評で、知る人ぞ知る逸品なのです。コンポートのように粒が残っていて、添加物も一切なし、程よい甘さとブルーベリー本来の味を楽しめます。このジャムブルーベリーが収穫できる期間、宇目直売所(←クリック)にて販売予定だそうです。
d0168569_14012184.jpg
↑ 手先が器用な旦那さま自作の網。なんと枝1本で作られているんです!!
d0168569_14065943.jpg

d0168569_11455417.jpg

↑ 小野さんの次男さんが獲った美しい鮎 
そしてご主人がその鮎の頭から丸ごとを使って、鮎と塩のみで作られた「鮎うるか」(鮎の塩辛゚+.(ノ。’▽’)ノ*.オオォォ☆゚・:*☆
去年は鮎がなかなか獲れなかったそうですが、通常は400本ほど作られるそうです。これがまた珍味中の珍味!! ご主人が丁寧に練り上げているので、つるん!!と口の中に。ふわんと広がる鮎特有の上品な香りと渋みがたまりません!! この「鮎うるか」は宇目直売所(←クリック)て販売されているそうです。

「京ちゃん家のブルーベリージャム」「鮎うるか」のお問い合わせは
佐伯市ブランド流通促進協議会 0972-22-4673 または 小野京子さん 090-2584-3316 まで                                    
d0168569_14120210.jpg
                                    
                                                   ↑ とっても素敵な小野ご夫妻でした!! お忙しいところ、お邪魔させていただきありがとうございました<m(__)m> 
そして、9月CTSさいきほっとタイム「余のオススメじゃ!」にもご出演いただきます。みなさんお楽しみに♪♪

↓ お土産にいただいたブルーベリーコンポートジャムを作りました。
各家庭で作ってみると、好みの味で楽しめますよ!
d0168569_14363560.jpg

d0168569_14160605.jpg
                                             by Taniguchi

[PR]
by saiki-brand | 2014-08-14 15:51 | ガンバリスト | Comments(0)