佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

タグ:特産品 ( 23 ) タグの人気記事



こんにちは!174.png
昨日、佐伯小学校で
「''さいき'' 活き活き献立の日」
があるということで!
取材に行ってきました169.png
d0168569_16091192.jpg

「''さいき''活き活き献立の日」とは?170.png
佐伯市が小中学校の皆さんに
佐伯を知って、佐伯を受け継いで
いってほしい』という願いを込めて
佐伯でとれたものを食べよう!と
平成20年度から始まった取組みです165.png

今回の献立は、
d0168569_16145545.jpg

アユの塩焼き!!177.png
アユはアジと共に佐伯の市の魚に
制定されています(^^)
佐伯市内の小学5年生、中学1年生を
対象に行った食材認知度アンケートで、
アジの認知度が平均68%だったのに対し
アユは平均わずか31%…134.png

市を代表する魚でありながら、
子どもたちの認知度が低かったことから
今回初の試みとして
佐伯市内全ての小中学校に
アユの塩焼きが提供されます!
(7月10日~18日)


d0168569_16263018.jpg

給食室へ向かう足取りもウキウキ162.png
配膳が済んだら、

d0168569_16293378.jpg
今回、アユを提供してくださった
錦幸園さんからアユについて
詳しくお話がありました!
現在アユはほとんどが養殖で、
この日佐伯小学校に提供されたのは
本匠の池で育ったものとのこと!
毎年1月末にアユを人工交配させて
稚魚を養殖しているそうです173.png

早速いただきまーす!!169.png
d0168569_16402381.jpg
みんないい食べっぷりです164.png

d0168569_16430947.jpg
アユのお腹をほぐして
上手に食べる姿や、

d0168569_16443549.jpg
中には丸ごと食べる子も!
一緒に食べていた錦幸園さんも
嬉しそう110.png
みんなあっという間に完食!
おかわりする子もたくさん
見られました(・ω・)♪

ご飯の後は、質問タイム!!
d0168569_16561861.jpg
「アユは淡水じゃないと飼えないんですか?」
「アユはどれくらい生きますか?」
「出荷で大変なことは何ですか?」
などなど、たくさんの質問が
教室中を飛び交っており、
質問を聞いていた私たちも
「なるほど…!」と勉強になる
内容ばかりでした!!

これからも活き活き献立の日を通して
子どもたちが佐伯の良さを
たくさん感じてくれたらいいなと
思いました101.png
佐伯小学校の皆さん、
ありがとうございました173.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-07-12 09:13 | 行ってきました | Comments(0)

このたび、
佐伯市ブランド流通促進協議会のHP
「佐伯の人手間物語」
リニューアルオープンしましたー!!

d0168569_09133399.jpg



これまでのさいき殿伝金賞認証品に加え
新しく認証された商品も
HPに掲載されています(*´ω`*)

金賞認証事業者様のお声
商品を購入できる場所など
たくさんの情報をアップしています♪

ぜひ一度覗きに来てくださいね~!
気になる一品にあえるかも?!

詳しくはこちら↓↓
http://saiki-tokusan.com/


[PR]
by saiki-brand | 2017-05-24 13:30

d0168569_09054193.jpg



トキハインダストリー佐伯店で
行われておりました
「さいき殿伝フェア」は、大好評のうち
5/7(日)に終了させていただきました!
皆様のあたたかいご協力をいただきまして
誠にありがとうございました!!

今後とも「さいき殿伝」
佐伯市ブランド流通促進協議会
共によろしくお願いいたします169.png


[PR]
by saiki-brand | 2017-05-08 14:32 | イベント・キャンペーン情報 | Comments(0)

d0168569_09222400.jpg


佐伯市ブランド流通促進協議会では
佐伯市の農林水産物や、
それらを使った加工新商品開発
ブランド化・流通促進
つながる事業に対して
予算の範囲内で補助金を交付します。
補助する事業は
書類・プレゼンテーション審査などにより
審査会で決定します。

本日より事業の募集を行います。

177.png補助金名177.png
さいきブランド流通促進事業費等補助金

177.png対象事業177.png
佐伯市の農林水産物・加工品
ブランド化や流通促進につながる
新たなソフト事業
(新商品開発、試食会、展示会、商談会等)

※平成30年2月末までに完了する
事業とします。

177.png対象者177.png
市内に事務所または事業所がある法人・
その他の団体(個人不可)


177.png補助金額177.png
1事業上限20万円
(補助対象経費の2分の1以内)


177.png応募方法177.png
募集要項を確認の上、
・事業計画書
・暴力団関係者でない誓約書
・事業収支予算の根拠となる資料
(見積書等)

を提出してください

177.png応募期限177.png
平成29年6月9日(金)まで


募集要項や計画書は
農林水産総務課にあるほか、
市のホームページからも印刷できます!
詳しくはこちらへ!↓↓↓
http://www.city.saiki.oita.jp/cgi-bin/news/news.cgi?num=2523


≪応募先・お問い合わせ≫
佐伯市役所 3階
農林水産総務課
℡:22-4673


d0168569_09233424.jpg



[PR]
by saiki-brand | 2017-05-01 10:03 | 市・さいきブランド流通課からのお知らせ | Comments(0)




みなさまこんにちは!




先日、味愉嬉食堂さんにお邪魔しました!

d0168569_11044636.jpg




----------------



味愉嬉食堂さんといえば、ごまだし
入り口には【ごまだし】の目立つ提灯が出ておりますよー( ^o^)ノ

d0168569_13442549.jpg



店内は座敷&カウンターが18席あります♪



私達はカウンター席に座って


早速!
ごまだしを注文♪

一言に「ごまだし」といっても、
味愉嬉食堂さん。バリエーション豊富なのです。

今回私達は
*ごまだしうどん(温)
*ざるごまだしうどん(冷)
*ごまだしうどん(冷)
*ごまだし茶漬け(冷)

を注文!!
楽しみですねー♪


----------------



店内を見渡していると・・・
お!ごまめ発見!!

d0168569_14271878.jpg
(こんなに入って400円!)







頂いちゃいました♪


d0168569_14111308.jpg

(きれいに盛りつけてくれました♪)


とってもやわらかくて
サクサクとして
おいしぃ~!!

止まらなくなっちゃいます!!

おやつにも、
お酒の肴にもなりますねー♪



----------------



どうしても食べたくて
卵焼きも注文しちゃいました!!


d0168569_14515404.jpg
こちら、ほどよく甘くて
懐かしいお母さんの味がします♡

ん~、幸せ(*^O^*)



----------------



カウンター席の醍醐味って
お店の方とおしゃべり出来る事ですよね♪


ここでは特にカウンター席がオススメですよ!
なんてったって、店主の磯貝さん親子が
気さくなのですよ!!

実家に帰ってきた気分です( ^o^)ノタダイマー♪



お母さんは「たけのこやろ~はい食べよ!」
煮付けを出してくれました!
d0168569_16354065.jpg





(旬の旨みが活かされている味付け!
最高・・・!)


----------------


店主:磯貝さんは
ごまだしへの熱い想い
語ってくれました!!


ごまだしはもともと漁師さんの
保存食だったのがルーツなんですよ。」

カルシウムが豊富なんです。」

スローフードで注目されましたよね。
まだまだ、ごまだし勢いは止まらないです。」

と、ほとばしる熱い情熱!!


私も聞いているうちに

『ご・・ご・・ごまだしが
食べたいぃぃぃいい!!!』


と高まる高まるぅー o(°▽°o )!!



そこへ

d0168569_16370859.jpg

きました!!
自家製!ごまだしです!





味愉嬉食堂さんの特徴!!
なんと・・・

「濃いめ好き」さんも、
「薄め好き」さんも嬉しい



【ごまだしセルフ】なのです!!
ごまだしの量、自由自在( ^o^)ノ


そして相方も来ました、【うどん(温)】

d0168569_16421804.jpg
ごまだしに入っているお魚「エソ」の皮を
焼いてうどんの上に乗せています!

これで香りがさらにUP



お椀も登場。


味愉嬉食堂さんで
おすすめしている、ごまだしの食べ方の1つ

【つけ麺style】

d0168569_09525022.jpg

お椀に
ごまだしと、うどんのお汁を入れて
1:1で割る!

これで完成★



つけ麺にすることで
ごまだしのおいしさ
全力で感じることができます!!



途中で柚子こしょうをすこーし入れると
また違う味わいになり、

ごまだし柚子こしょうって
こんなに相性がいいんですね♡」と

感動しますよ!



----------------



お次は、【ざるうどん】( ^o^)ノ


d0168569_10012082.jpg
(氷も乗って冷え冷え~♪)

ごまだしうどんって、【温】
イメージが強くて、
あまりのイメージが無かったのですが、

これなら暑い季節もいいですねー♪


ざるうどんの場合は、「めんつゆ」も一緒に
出してくれます♪


もちろん普通に、めんつゆにつけて食べても
とってもおいしいのですが、、、


なんとこの、めんつゆに・・・
ごまだしを入れちゃいます!!!


合うー!!おいしぃー!!

めんつゆ』と『ごまだし』、
お互いの旨みを引き出す相乗効果
コク旨なのです。
良い仕事してます。
お箸が止まりませんー♪


『ごまだしってこんな使い方もあるのか!
今度お家でそうめん食べる時にも絶対しよう!!
よし!!ごまだし買って帰ろう!!』


猛烈に感動しているところに




【ごまだしうどん(冷)】も出てきました!!


こちらは、つけ麺styleではなく
うどんの上に
ごまだしをのせて

かきまぜるー!!!
という食べ方をしてみました♡

この食べ方はごまだしうどんの
王道ですね!
まちがいないおいしさです♡



----------------



d0168569_15585297.jpg
こちらはごまだし茶漬け(冷)】

こちらも氷が入って冷えてるぅ~!

きゅうりを入れて
冷や汁風です♪


食べ方は・・・

【ごまだしをお好みの量入れます!

全体を混ぜても良し!
ちょい混ぜでも良し!】

との事!



今回ちょい混ぜで頂きました♪
サラサラサラ~うま~(°▽° )キラキラ


磯貝さん曰く
「二日酔いの朝にピッタリ!」

まちがいないです。

シンプルにごまだしの旨みが
身体に染みわたります(^O^)




----------------




大満足の私達は
ごまだし&ごまめを購入

d0168569_15272479.jpg
(瓶入りごまだし↑)


お店でごまだしうどんを
食べた方は持ち帰り用の瓶入りごまだし

通常価格よりもお得に買えちゃう
ごまだしセットもあります( ^o^)ノ



磯貝さんは、

「ごまだしはもともと、家庭料理なので
ごまだしのおいしい食べ方をどんどん提案して
お家で手軽に食べてもらいたい!」

と語っていました♪


なるほど、、、
私も今回、味愉嬉食堂さんに
《ごまだし》のイメージを

「うどんの上に乗せる調味料」から
「なんでも美味しくなる調味料」

に変えていただきましたもんね(^O^)


ご家庭で手軽に、うどんだけでなく
何にでもかけてみて
いただきたいです\(^0^)/


----------------

ところで
「味愉嬉食堂」さんのお店の名前には
とっても素敵な意味があるのです!

・・・おいしい【新鮮で心のこもった家庭の味】
・・・たのしい【明るいムードと心からのサービスで】
・・・うれしい【自然に喜びと充実感がわいてくる】


という意味を込めて、味愉嬉食堂(みゆきしょくどう)。

実際にお店に行ってみて
「まさに名前の通り!!」と
実感しました♡




d0168569_14274815.jpg
(記念撮影をお願いしたら
ノリノリでポーズ決めてくれました♡)



―― 味愉嬉食堂 ――――――――
営 業 日 :月曜~日曜(火曜定休)
営業時間:11:00~22:00

〒876-0854
大分県佐伯市中村南町7-25
http://www.gomadashi.com
―――――――――――――――――

みなさま、ぜひ、味愉嬉食堂さんで
ごまだし食べてみてくださいね( ^o^)ノ



[PR]
by saiki-brand | 2015-06-22 16:34 | さいき殿伝金賞認証品の紹介 | Comments(0)

6月1日(月)に
佐伯市本庁 市長室にて
因尾茶新茶の試飲会が行われました。

d0168569_16123914.jpg

今年は、気温が高く降水量も充分にあったため、
時期が少し早くできたそうです♪

d0168569_16123398.jpg


三浦 渉 組合長は
「例年にない、立派なお茶ができました!」
自信満々♪

市長も「今後は、お菓子や料理にも使える様に工夫していきたい」
と語っていました!!

d0168569_16121159.jpg

ここで、釜炒り製法因尾茶とは
どんなお茶か、改めて確認してみましょう( ^o^)ノ


因尾茶とは…
1781年(天明元年)、佐伯藩主の毛利高標(もうりたかすえ)が
長崎から苗木を持ち帰り、因尾地区に植えたのが始まりと言われています。

釜炒り茶とは…
摘んだばかりの茶葉を300度くらいに熱した鉄製の釜
時間をかけて炒ることにより、お茶本来の香りを際立たせたお茶です。
(しかも、この炒る作業が難しいそうです!!)
d0168569_16115768.jpg
現在では日本茶のほとんどが、摘んだばかりの茶葉を蒸して作る蒸し茶で、
釜炒り茶は、九州の一部の地域でしか作られておらず、
その生産量は国内の茶生産の1%ほどだそう。

しかも、年々生産量が減少していて、大変貴重なお茶になりつつあります。

深い香りと、さっぱりとした喉越しが特徴の因尾茶。

九州屈指の清流と言われる番匠川を中心に点在する茶畑は、
山間地ならではの寒暖の差と川霧に調和され育まれています。
恵まれた環境珍しい製法で作られたお茶が『因尾茶なのです!


d0168569_16124896.jpg



その因尾茶に新しい仲間が誕生!
5月15日より「ホタルの茶」が
発売されましたー!

ホタルデザインでとっても素敵なのです♡


d0168569_16120639.jpg


ご贈答にピッタリですね( ^o^)ノ



ちょっとしたプチプレゼントなら
こちらもオススメ☆

三角パック入り(2g×3個)です

d0168569_16160784.jpg
しかもデザインが可愛い( ^o^)ノ
使いやすい三角パックなので
オフィスやピクニックにもピッタリですね(^O^)


皆さん【因尾茶】
要チェックですよ( ^o^)ノ♪

[PR]
by saiki-brand | 2015-06-01 16:54 | 旬の情報 | Comments(0)


d0168569_16005258.png
















市では、農林水産物及び加工品ブランド化流通促進等につながる
新たな事業に補助を行い、

地域の
やる気応援します066.gif!!

只今、補助金事業の募集を行っております。

補助する事業は、
書類・プレゼンテーション審査などにより
審査会で決定します。



▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼



035.gif
補助金名: さいきブランド流通促進事業費等補助金


051.gif
対象事業: 佐伯市の農林水産物の特産品のブランド化や
       流通促進等につながる新たなソフト事業
       (新商品開発、試食会、展示会・商談会など)

       ※平成28年2月末までに完了する事業とします。


059.gif
計画書提出期間: 平成27年6月30日(火)


040.gif補助対象者: 佐伯市に事務所又は事業所がある法人・その他の団体(個人不可)


065.gif補助限度額: 1事業20万円(補助対象経費の2分の1以内、予算総額140万円)


056.gif応募方法: 募集要項を参照し、事業計画書、暴力団関係者でない誓約書にご記入の上、
        市税完納証明書(市役所収納課で交付)を添えて下記に提出してください。


募集要項や計画書は観光課窓口にあるほか、
佐伯市HPでも印刷できます。詳細はこちらへ!




《 応募先・お問い合わせ 》 
観光課(佐伯市役所2階)
電話番号: 22-3942
E-mail: sayaka-kugimiya@city.saiki.lg.jp



▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼▲▼



[PR]
by saiki-brand | 2015-05-20 08:39 | 市・さいきブランド流通課からのお知らせ | Comments(0)

d0168569_13171555.jpg
昨日2月4日に別府温泉 花菱ホテルにて、佐伯産品を使った「さいきの海の幸山の幸 美食会」が開催されました。
9回目となる美食会ですが、写真のとおり、大盛況!!
美味しいものがあるところには、人が集まるんですね♪

さて、今回、市報でも募集したこの美食会。
花菱ホテルの温泉も無料で入湯できました。そして、希望者の方は「竹瓦ゆうぐれ散策」にも無料でご参加いただけました。
▼▼竹瓦温泉
d0168569_13420065.jpg
▼▼「platform07」別府竹細工職人工房
別府の街なかで大分特産の竹細工をつくる様子が見られる場所です。
d0168569_13461912.jpg
皆さんがご着席されて、開会です。
▼▼佐伯市 西嶋市長のあいさつ
d0168569_13174540.jpg
▼▼宇都宮総料理長(写真左)とフランス料理界最高の名誉の一つ「ディシウルド・オーギュスト・エスコフィエ」の称号を持つ、伊藤光一シェフによる料理説明
d0168569_15294132.jpg
▼▼今回のメニューはこちらでした!
d0168569_13344603.jpg
▼▼前菜:海山幸いっぱい朱朱の釜盛りサラダ仕立て マリンレモンの香りと共に・・・
d0168569_14195279.jpg
▼▼お造り:佐伯伊勢海老と真鯛の昆布締め 和紙塩包み
d0168569_14532263.jpg
▼▼鍋物:佐伯河豚と鮑の薬膳スープしゃぶしゃぶ 料理長手造り かぼすポン酢
d0168569_14560595.jpg
そして、お凌ぎとして・・・
▼▼豊後二見ヶ浦仕様の船に、米水津の「かぼすブリ」が登場しました!
d0168569_14582851.jpg
▼▼大分県JF水産物加工処理施設 長船工場長によるデモンストレーション!
皆さん、バシャバシャと写真撮影をしています。
d0168569_15012969.jpg
▼▼捌かれたブリはお凌ぎの「かぼすぶりの握り寿司」に♪
d0168569_15030303.jpg
▼▼美味しそうなにぎり寿司に添えられているガリは、弥生のしょうがで、宮脇議長宅で作られたものなんです!
d0168569_15031927.jpg
▼▼そして、舞台では、御神楽が!宇目神楽保存会さんの雄姿です。
d0168569_15282299.jpg
▼▼強肴:ブルーベリーと宇目産猪肉のワイン煮込み 佐伯健康ライス添え
  今、話題のジビエです!佐伯市のジビエ、実は美味なんですよ♪
d0168569_15074660.jpg
▼▼酢の物:佐伯河豚皮の煮こごり 佐伯ゴマ味噌掛け
d0168569_15162218.jpg
▼▼煮付け:佐伯平目の煮付け かぼす風味
d0168569_15181143.jpg
▼▼お食事:佐伯ちりめんと干し椎茸の炊き込みご飯 佐伯の生姜風味・・・
d0168569_15214595.jpg
▼▼デザート:真紅ダイヤモンドのグラタン 佐伯ポンカンのコンポート
d0168569_15224377.jpg
その後、ご参加いただいたお客様を対象に、「佐伯市市長賞」「佐伯市議会 議長賞」「佐伯市ブランド流通促進協議会賞」「サントリー(株)賞」「(株)花菱ホテル賞」の抽選会が催され、大盛況のまま閉幕となりました。

▼▼ご参加いただきた皆様へのお土産に、佐伯産ポンカンも。このポンカン、佐伯市農林水産部長宅で作られたものなのです!!
d0168569_15413209.jpg
たくさんのお客様においでいただき、心より御礼申し上げます!
そして、関係者の皆様、花菱ホテルさん、この佐伯産品のPR事業にご尽力いただき、ありがとうございました!

by Taniguchi

[PR]
by saiki-brand | 2015-02-05 16:10 | イベント・キャンペーン情報 | Comments(0)

d0168569_09135945.jpg
2月のソラシドエア機内誌に、佐伯市が特集で「旨さに心はずむ食の町」と称して紹介されています。
佐伯の美味しいものたち、そしてそれに関わる人々の生き生きとした姿と笑顔がたっぷり掲載されています。
そして、「さいき殿伝」金賞認証品と、「さいき殿伝」金賞認証事業者さんも紹介されています!!
d0168569_16390284.jpg
▲▲「漁村女性グループめばる」さん(←クリック)
  「つね三」さん(←クリック)
  「味愉嬉食道」さん(←クリック)
d0168569_16401859.jpg
▲▲「かりかりよさこい桃ジャム」杜のTshopさん (←クリック)
  「にんにくパワーみそ」本匠生活改善愛の里グループさん(←クリック)
  「SAIKIラスク」パン工房トムソーヤさん(←クリック)
  「ハモちりめん」カナール有限会社さん(←クリック)
  販売店として「さいき本舗城下堂」さん、
  「海の市場○(まる)」さん

▼▼その他ページ
d0168569_09350285.jpg
d0168569_09352830.jpg
d0168569_09355212.jpg
d0168569_09370335.jpg
とても素敵な機内誌で、これをみて、佐伯の魅力を感じ取っていただけたら嬉しいですね!!
食の町、佐伯にぜひ来てくださーーーーい!!

※昨日、ブログシステムの不具合発生のため、本日アップデートし直しています。

by Taniguchi
[PR]
by saiki-brand | 2015-02-03 09:38 | 旬の情報 | Comments(0)

さいき市報2月1日号


d0168569_16380018.jpg
昨日2月1日に「市報2月1日号」が発行されました。

今月はこれまでCTSほっとタイム「余のオススメじゃ!さいき殿伝金賞認証品」にご出演いただいた
さいき殿伝金賞認証事業者さんをご紹介しています!!

2月放送は2月23日~3月放送は3月16日~ですので、ぜひお楽しみに!!

by Taniguchi
[PR]
by saiki-brand | 2015-02-02 16:49 | 市・さいきブランド流通課からのお知らせ | Comments(0)