人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

インターンシップの染矢君からコメントが届きました!


9月12日、13日の二日間、インターンシップ(※学業についている者が企業や官公庁などで自らの専攻や将来の職業選択に生かすため就業体験すること)として、「さいきブランド流通課」で貴重!?な体験をした「大分県立芸術文化短期大学 国際文化学科 1年染矢久志(そめや ひさし)さんからいただいたコメントをご紹介します。

まずは、笑顔が素晴らしい染矢君のショットです029.gif
インターンシップの染矢君からコメントが届きました!_d0168569_17244694.jpg


★コメント★
「さいきブランド流通課のみなさんは、佐伯市役所の中で1番元気があると感じました。なぜなら、ほかの課の人たちよりも笑い(笑顔)があって、その中で仕事はどんどん進めていってとてもメリハリがあるスゴイ人たちだと思いました。
また、さいきブランド流通課は、何かイベントや新商品があるとその土地へ行き見たり、食べたり、感じたりして、実際に体験したことをサイトにアップしたりしていて、事務的(デスクワーク)だけではなく外に出て、現場の声や人たちとふれあっていて、とても楽しそうでした。
将来的には、佐伯のブランドが広がって、佐伯産の商品が県外に多く出れば佐伯市全体が豊かになると思いました。
県外からのオーダーが多く入れば、需要と供給の関係から生産がなかなかおいつかなくなり、生産を拡大して人を雇用にしないといけないので、過疎化の進んでいる佐伯にとっては良い事だと思います。
ブランド化は将来の佐伯市の財源になると思うので、さいきブランド流通課は佐伯にとっての財源(市の経営費)、収入源になると思うのでこれから重要になると感じました。」


以上ですが、皆さん染矢君の感想どう感じられましたか?

わたしたちは、染矢君はとてもしっかりとした考えを持った方だと思い、大変感心いたしました。

初日の午前中は、本課の岡﨑課長から「さいきブランド流通課」の業務について説明を受け、午後からは本匠の水車小屋に出向き、そばが美味しい「水車小屋 なのはな」さんの所や、雪ん子寿司でおなじみの「愛の里」さんの所に立ち寄ってきました。
2日目は、来課されたお客様との協議の中に入ってもらったり、本ブログ作成の仕方を学んだり、佐伯特産自慢長帳や佐伯市のパンフレットなどを観てもらい、染矢君の意見や感想を聴いたりしました。
最初は、緊張した面持ちで頑張っていた染矢君でしたがさいきブランド娘1号&3号の優しい指導&さいきブランド娘2号からのツッコミの元、徐々に笑顔も増えていき、いい感じで就業体験をしているように感じました。
最終日(二日目のことですが)、彼の頑張りを職員皆で労い、笑顔で「明日からの観光課での就業体験も頑張ってきてね♪」と見送りました。

翌日、染矢君は観光課でしっかり頑張っていましたよ(^^♪
今週一週間のインターンシップで何かをつかんで将来に生かしてくださいね。
二日間、お疲れ様でした。
また、お会いできると嬉しいな。染矢君、時間が作れそうだったら、「さいきブランド流通課」に寄ってくださいね!

2日間「さいきブランド王子1号」として、さいきブランド流通課で頑張ってくれた染矢君の今後のご活躍を期待しています060.gif003.gif


(Written by さいきブランド娘1号&2号&3号 16.Sep.2011)
by saiki-brand | 2011-09-16 17:27