人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

早起きは三文の徳!?普段は見れない『セリ市』&豪華朝食『漁師の朝飯』~12月24日(土)は鶴見へ~


大分県一の水揚げ量を誇る佐伯市鶴見の魚市場は年間を通じて様々な魚種が水揚げされています。今回は毎月開催している『佐伯・食のミナモト in つるみ ~セリ市見学ツアー~』の様子をご紹介!
私が参加したのは11月26日(土)。奈良から友達が来ていたこともあり、以前から参加してみたい!と思っていたので行ってきました~☆

寒い&眠い気持ちを抑えて、朝6時30分に集合場所の鶴見漁協に到着!
既に市場には灯りが点いていて、たくさんの船が出入りしていました。
早起きは三文の徳!?普段は見れない『セリ市』&豪華朝食『漁師の朝飯』~12月24日(土)は鶴見へ~_d0168569_11391583.jpg

早速、手続きを済ませ、注意事項や市場説明を聞き、専用の帽子と長靴を着用して市場へ。
市場の説明をしてくれるのは佐伯市役所鶴見振興局 地域振興・教育課の青木課長です。

まずは、まき網漁で獲った魚を選別するところの見学に向かいました。
早起きは三文の徳!?普段は見れない『セリ市』&豪華朝食『漁師の朝飯』~12月24日(土)は鶴見へ~_d0168569_11403737.jpg

船から降ろされた魚は人の手によって、魚種ごとに分けられます。
寒い中、たくさんの人が働いていて、ビックリ!
仕分人がいるおかげで、スムーズにセリが進むんです!ありがとうございます☆

ここで、イケスのセリが始まったので移動。
早起きは三文の徳!?普段は見れない『セリ市』&豪華朝食『漁師の朝飯』~12月24日(土)は鶴見へ~_d0168569_11453158.jpg

早起きは三文の徳!?普段は見れない『セリ市』&豪華朝食『漁師の朝飯』~12月24日(土)は鶴見へ~_d0168569_11461446.jpg

威勢のいい掛け声とイケスの中を泳ぐ、車エビ&ヒラメ&伊勢エビ。もちろん、他の魚種もまだまだたくさんいます!
セリを仕切っている漁協の方のガラガラ声も想像通りでおもしろいし、迫力あります(>_<)

続いて、鮮魚のセリ。ここでは様々な漁法で獲られた魚が発砲スチロールに入れられて、ズラーッと並んでいます。
この日は前日の天候が悪く、漁獲量が少なかったそう。多い時は市場の端から端まで魚が並び、朝9時頃までセリが続くそうです(*_*)
早起きは三文の徳!?普段は見れない『セリ市』&豪華朝食『漁師の朝飯』~12月24日(土)は鶴見へ~_d0168569_11483057.jpg

早起きは三文の徳!?普段は見れない『セリ市』&豪華朝食『漁師の朝飯』~12月24日(土)は鶴見へ~_d0168569_11505811.jpg

鶴見の方でも見たことがないという『鎧鯛(ヨロイダイ)』やパック詰めされた『タイラギ』等、珍しい魚介類もチラホラ。
どの魚を見ても、この魚は焼いたら…、あの魚は揚げたら…など、想像だけでも楽しめます!
早起きは三文の徳!?普段は見れない『セリ市』&豪華朝食『漁師の朝飯』~12月24日(土)は鶴見へ~_d0168569_115339.jpg

早起きは三文の徳!?普段は見れない『セリ市』&豪華朝食『漁師の朝飯』~12月24日(土)は鶴見へ~_d0168569_11533737.jpg

セリ落とされた魚は仲買いさんごとに分けられ、各店舗へ配送されます。
新鮮な魚はこうして、私たちの元に届くんですね♪

セリ市の見学を終え、お楽しみ体験&朝食会場の『伊勢家』へ。
早起きは三文の徳!?普段は見れない『セリ市』&豪華朝食『漁師の朝飯』~12月24日(土)は鶴見へ~_d0168569_11564329.jpg
※東九州 伊勢えび海道は終了しました。また来年お待ちしています!

お楽しみ体験は日によって異なるそうで、その日はサザエの捌き方体験でした。
生きているサザエを捌くのは初めてでしたが、丁寧に教えてくれるので問題なし。無事に捌けました!
早起きは三文の徳!?普段は見れない『セリ市』&豪華朝食『漁師の朝飯』~12月24日(土)は鶴見へ~_d0168569_1158416.jpg
ちなみに、捌いたサザエは刺身か壺焼きを選べます(^^)

そして、お待ちかねの『漁師の朝飯』の豪華朝食!
早起きは三文の徳!?普段は見れない『セリ市』&豪華朝食『漁師の朝飯』~12月24日(土)は鶴見へ~_d0168569_120458.jpg
※煮魚、焼魚、刺身、唐揚、ウチワエビ、茶碗蒸しに、まさかの丼飯とみそ汁(魚入り)に漬物
早起きは三文の徳!?普段は見れない『セリ市』&豪華朝食『漁師の朝飯』~12月24日(土)は鶴見へ~_d0168569_123978.jpg
自分で捌いたサザエはまた格別に美味しかった(*^^)v

生粋の奈良人の友達はアジの刺身の美味しさに感動していました!
新鮮でおいしい魚介類が食べられるって、本当に幸せなことです(^^)

心もお腹も満たされる『佐伯・食のミナモト in つるみ ~セリ市見学ツアー~』
今年最後の開催は今週末の12月24日(土) です!
同日・同場所で年末の大売出し「鶴見半島・うめぇもん大漁市(←クリックすると詳細が見れます)」も開催されます。鮮魚や特産品を漁師町価格で販売され、セリ市見学&豪華朝食(漁師の朝飯)&お買い物が一度に楽しめるスペシャルデー(*^^*)

開催日:2011年12月24日(土)午前6:30~
集合場所:佐伯市鶴見 漁協事務所前
参加料:2,000円(お楽しみ体験・朝食付き)
※鶴見半島・うめぇもん大漁市は23・24日午前11:00~の開催。ツアーに参加しない方もお買い物できます。

参加して良かったと思うツアーです!今週末はぜひ鶴見へお越しください(^^)/

ツアーの申し込み・お問い合せ等…佐伯市観光協会〈0972-23-1101〉まで

(Written by 大野歩 19.DEC.2011)
by saiki-brand | 2011-12-19 12:17 | イベント・キャンペーン情報