人気ブログランキング |

佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

クリスマス★佐伯フェア(福岡)バスツアー★無事開催されましたぁ!


12月25日佐伯フェアバスツアーの当日早朝、高速道路では「日田~朝倉」が通行止めという状況になっていましたが、、その区間だけは高速を通らずにツアーは催行する!!と、当日早朝に決定しました。
・・・すると、出発する時刻には、なんと通行止めが解除されていて、いきなりミラクルが058.gif
そして、バスの中では皆さん楽しそうにお話しも弾み、既に参加者同士で仲よくなってる方もいらっしゃいました060.gif

そしてそして、更なるミラクルが041.gif

別府あたりで、バスの中から遠くにみえる景色は雪化粧!
クリスマスとして最高のシチュエーションです024.gif

玖珠SAでは、こんな感じで、ミニ雪だるまが作れました053.gif
d0168569_9554592.jpg

仲良しファミリーの阿部さん一家も笑顔で「ハイ、チーズ」003.gif
(笑顔が可愛い今回ツアー客最年少の「阿部にこちゃん」3才)
d0168569_1033291.jpg


そして、予定をほんの少しだけ過ぎましたが、問題なく「太宰府天満宮」に到着。
d0168569_10255746.jpg


こちらでも、ミラクルが!
通常であれば、バスはかなり離れた駐車場にしか駐車できないらしいのですが、この時はいろいろな偶然が重なり、すぐ近くに駐車できました。
太宰府天満宮内でもミラクルが!
この日は、特別の日だったようで、おごそかな雰囲気のもと、式典が行われていました。テレビカメラも来てた様子を少しだけ・・・
d0168569_10182051.jpg

ツアー参加者はおみくじを引いたりお守りを買ったり、ミニ観光を楽しんでいましたよ。

ミニ観光が終わったら、次は福岡天神のソラリア西鉄ホテルの「佐伯フェア」ランチバイキングです!
バスが到着した時のホテル前は、たくさんの人、人、人でした。
ホテルのロビーでは、オシャレなクリスマスツリーがお出迎え072.gif
d0168569_10282596.jpg

だって、この日はクリスマスですものね。。。053.gif
大人気のランチバイキングは、予約以外のお客様は順番待ちしていました。私たちツアー客は、ソラリア西鉄ホテル最上階の17階から天神が一望できる別室(個室)をホテル側の配慮で確保していただいてましたので、部屋に着くなり皆さん大皿を片手にバイキングに直行します
♥ヮ~ィ(*´▽`)人(´▽`*)ヮ~ィ♥店内のトランスブルーはすでに満席で、多くのお客様で大変賑わっていました。
あいにく、カメラを向けることができなかったので、その様子は皆さんの頭の中で想像してみてくださいね。

バスツアー参加者のランチバイキングを楽しむ様子は↓↓こちらです。
d0168569_17281645.jpg

限られた1時間という時間でのランチバイキングでしたので、、皆さん集中して食事をしています。
ツアー客同士で、「このお料理が美味しい」と情報交換しながら、ひたすら食べ続けます。
私の前の席に座られた、ご家族で参加されていた若くて可愛らしい女性がいらっしゃったのですが、彼女はたくさんお料理をおかわりをして、観てて気持ちいいくらいに鮮やかに食事を続けます。私も食べる方ですが、彼女の方がお料理やデザートを次々に食べていき、まるでタレントのギャル曽根さんのように笑顔でペロリといった感じで♪♪その彼女のご家族とも仲よくお話ができ、とても盛り上がりました。
また、お父さんお母さんと共にご家族で参加してくれた小学2年生の三井千春ちゃんも、お行儀良くお料理を食べながら、「デザートが美味しい♪」とたくさんおかわりをしていました。このように、参加者が佐伯フェアランチバイキングを心からご堪能されていた様子を拝見することができ、とても嬉しく思いました
♡♡♡(0^□^0)♡♡♡ありがとうございます♪

そんな「佐伯フェア・ランチバイキング」でツアー参加者に人気があったのは、佐伯名物「ごまだしうどん」や「佐伯かぼすゼリー」「佐伯ちりめん入りピザ」「佐伯産ニラ入りチヂミ」です。
そのニラのチヂミを召し上がっていた参加者の女性が「私、ケーブルテレビ佐伯の(ギュギュッと佐伯)視聴者プレゼントでニラが当たったんですよ♪」とおっしゃるではありませんか!「ギュギュっと佐伯」の番組では、佐伯市ブランド流通促進協議会から毎月旬の佐伯産品をPRしていまして、毎月視聴者5名の方に抽選で佐伯の旬の産品をプレゼントしています。これまたミラクルな発見でした。スゴイなぁ(-^□^-)
072.gif
この日はクリスマスだったので、ケーキ等のデザートがいつも以上に豊富でしたから、参加者は大喜びでした。まさに別腹状態で、女性だけでなく男性陣もたくさんのデザートをほおばっていました(笑)

ランチタイム中に、素敵なお客様が・・・
なんと、ソラリア西鉄ホテルの総料理長の塩塚哲夫氏がツアー客の皆さんにお礼を・・・と、ご挨拶に来てくださいました。
d0168569_11244868.jpg

その後、続けてソラリア西鉄ホテルレストラン調理長の奥田彦衛氏も笑顔でウエルカムしてくだいました。
さいきブランド流通課の岡﨑課長とのツーショット。
d0168569_11273996.jpg

ツアー客の中には、佐伯フェアランチバイキングではなく、同階のトラスブルーのすぐ隣にある鉄板焼き「浅黄」にツアー料金上乗せで別に食事に行く佐伯フェアに長けた詳しい方(カップル)もいました!!!
その鉄板焼の浅黄の奥田調理長さんから聴いたお話によると
『鉄板焼の「佐伯フェア」は大変人気があり、今までのフェアで1・2位を争うレベルの売上げがありました。』と、嬉しい報告をいただいたそうで、佐伯から来てくださったということで何やら特別にケーキをいただいたとか・・・053.gif

来年の1月からは、宮崎フェア。佐伯フェアの前は、北海道フェア。他にも、スペインフェアなど、県レベル!、国レベル!でのフェアの中、鉄板焼浅黄では大分県佐伯市の「佐伯フェア」が人気だと聴き、と~っても嬉しく感じました。

さて、あっという間に時間が経った「佐伯フェアランチバイキング」の後は、3時間のたっぷりフリータイムです。
天神や博多駅周辺で、ツアー客は思い思いに楽しい自由時間を過ごしたようです。

中には、慣れない福岡での買い物をされる方もいたのですが、皆さん集合時間5分前には全員集合するという、これまたミラクル☆・*:.。.スゴ(o´∀`o)イ.。.:*・☆

帰りのバスの中では、仲よくなったツアー客同士で話も盛り上がりましたが、徐々にスヤスヤと寝息が聞こえてきて・・・元気に遊んでいた子どもたちも眠りはじめ、バスの中はホッコリした感じに。。。
d0168569_1123933.jpg


今回のこの「佐伯フェア」バスツアーは、西鉄グランドホテルとソラリア西鉄ホテルの同時開催で行われることになった佐伯産のスグレモノ逸品の海山の食材を使ってお料理などで提供していただく「佐伯フェア」をぜひ、佐伯市の方にも知っていただきたいと願い、ラッキートラベルさんのご協力を賜り実現することができました。
今回のツアーに、参加された方々にアンケートを行ったところ、ツアーにはとても満足していただいたようですが、「もう少し早めにPRしたら参加する方が多かったのでは」といった貴重なご意見をいただきました。

3才のお子様から、小学生、そして幅広い年代の性別を問わず、大変忙しい時期にツアーに参加してくださいました佐伯市のツアー参加者の皆様。。。本当にありがとうございました。

これからも佐伯市のスグレモノ産品を通してたくさんの方々の笑顔が観られるよう、佐伯市ブランド流通促進協議会及びさいきブランド流通課は頑張っていきますので、引き続きこのブログをご覧になりながら、佐伯市を、そして優れた農林水産の佐伯産品を作り出している生産者の皆様を応援してくださると嬉しいです。

皆様にとって、ハッピーなことがたくさんありますように。。。。

今年も、「佐伯市スグレモノ情報館」ブログをご覧いただきまして、ありがとうございました040.gif
佐伯市のスグレモノファンがもっともっとたくさん増えますように・・・・072.gif072.gif072.gif

(Written by さいきブランド娘2号 田中志保 26.DEC.2011)
by saiki-brand | 2011-12-26 11:45 | Comments(0)