人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

『知らないと損 知って得する“佐伯ブランドセミナー”』わかりやすくて素晴らしい講演会でした!


24年2月22日(水)、三余館2F大会議室で、平成23年度第2回佐伯市ブランド流通促進協議会講演会が行われました。

ご案内はコチラ

42名の方が参加してくださり、みなさん最初から最後まで、本当に真剣なまなざしでお話を聴いていらっしゃいました。
『知らないと損 知って得する“佐伯ブランドセミナー”』わかりやすくて素晴らしい講演会でした!_d0168569_15384292.jpg

内容は下記のとおりです。

『知らないと損 知って得する“佐伯ブランドセミナー”』
★「6次産業化及び地域ブランド化の推進について」/講師:小泉 善範 氏
★「佐伯産品を使った6次産業化のヒント」/講師:村田 勝 氏
★「経営に役立つ知的財産の活用」/講師:木戸 基文 氏


お題を拝見しただけでも、とても興味のある内容ばかり。
私も話を聴いていて、6次産業事業に取り組みたくなってきました。

講師陣のお話を聴くまでは「6次産業ってどういうもの?」と思っていたのですが、とても具体的なお話で、先進事例やプランナーさんたちが取り組まれたオリジナリティ豊かな内容でスクリーンを使ってわかりやすく説明してくれたので、なんだかワクワクしてきて、私でもやれるかも(ちゃんとサポートしてもらえそうだし)と思えました!県内には著名な敏腕プランナーさんもいるし、相談先なども資料に掲載されていたので、相談してみようかなって気持ちになれる内容でした(^^♪

6次産業化の先進事例として、当ブログでも度々ご紹介している、佐伯市の漁村女性グループめばるさんが資料に掲載されていました♪(≧▽≦)♪・・・めばるさんの代表桑原政子さんもしっかり受講されていらっしゃいました♪
『知らないと損 知って得する“佐伯ブランドセミナー”』わかりやすくて素晴らしい講演会でした!_d0168569_15483094.jpg
講師:小泉 善範 氏

九州農政局提供の一般資料に、こうして掲載されているのだから、すごいです!
講師の先生もすごい!!と褒めていらっしゃいました。

さてさて、私が個人的に面白くて楽しく受講できたのが村田先生のお話です(^^♪
具体的な食品の加工方法をたくさん挙げていただき、話し口調は面白く、淡々と教えてくださいました♪(≧▽≦)♪
ちょっとお料理の豆知識にもなったかも♪
『知らないと損 知って得する“佐伯ブランドセミナー”』わかりやすくて素晴らしい講演会でした!_d0168569_15562658.jpg
講師:村田 勝 氏

御三方とも、とてもわかりやすく、そして詳しく6次産業化についてお話ししてくださって、本当に勉強になりました。
『知らないと損 知って得する“佐伯ブランドセミナー”』わかりやすくて素晴らしい講演会でした!_d0168569_1614347.jpg
講師:木戸 基文 氏
弁理士の木戸先生。
「弁理士」という言葉自体初めて耳にしました\(◎o◎)/!
いろんな専門職があるんですね~。

「登録商標」という言葉はよく聞きますが、木戸先生は商標についての専門家。
とても分かりやすく商標のお話をしてくださいました。

この講習会に参加したいのに参加できなかった方々から「詳しく教えてください」とか「資料を送ってください」などなど…メール・フェイスブック・お電話・窓口でのお問い合わせなどがあり、たくさんの反響に驚いてしまいました。中には、講座内容について詳しくブログに書いていただけたら嬉しいです、というお声も。

このように、興味があって内容を知りたい方は、お気軽に「佐伯市ブランド流通促進協議会」までご連絡くださいね(^^♪

『知らないと損 知って得する“佐伯ブランドセミナー”』わかりやすくて素晴らしい講演会でした!_d0168569_1632480.jpg
最後は意見交換会&相談会。参加された方々は、皆さん積極的にたくさんの質問、相談などしていました。講師陣が、即その場で参加者から出た相談に対して、熱心に答えてくださいました。講座を受講された参加者の中には、後日ご自身の活動団体メンバーで、村田プランナーのもとに相談に伺うそうで、今回の講座がお役に立ててとても嬉しく思いました。。。
(お問い合わせ先)
佐伯市役第三庁舎三階 さいきブランド流通課内
佐伯市ブランド流通促進協議会
TEL:0972-22-4673


★関連ホームページ

村田勝氏+湯布院食工房「風曜日」
http://www.kazeyoubi.jp/

木戸基文氏+木戸弁理士事務所
http://www.kidoben.com/

九州農政局
http://www.maff.go.jp/kyusyu/


(written by 高橋まや 13.Mar.2012)
by saiki-brand | 2012-03-13 16:12 | 研修会・視察(報告)