人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

★すぐれもの発見~佐伯産のたけのこの水煮~★


こんにちわ、ブランド娘5号です056.gif

大分県佐伯市木立で、たけのこを独自の製法で水煮に加工している会社があるという情報GET!
さっそく、お話を伺いに行ってきました040.gif

お見事なたけのこヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワー
★すぐれもの発見~佐伯産のたけのこの水煮~★_d0168569_1303798.jpg

これほどまでに立派なたけのこが育つ木立の山々、

まず水がイイ!
透んで美しい湧水が、森を通り・川を通り、やがては水道水となり・・
甘味があってまろやかな天然水のおかげで、甘くて大きなたけのこへと成長するのだとか☆
あとは、気候!
湿度や温度のバランスが良く、たけのこが育ちやすいそうです。
以外とデリケートなたけのこチャン、湿度が高すぎても、無さ過ぎてもダメ、バランスが取れた気候だからこそ、みずみずしい理想的なたけのこになるんだそうです(´∀`)


切って・・・・・・
★すぐれもの発見~佐伯産のたけのこの水煮~★_d0168569_1653751.jpg
水茹でして・・・・・・    
★すぐれもの発見~佐伯産のたけのこの水煮~★_d0168569_1685662.jpg
(熱そう(>_<)・・・・いや、かなり熱いと言ってます。。)水に浸けて、
★すぐれもの発見~佐伯産のたけのこの水煮~★_d0168569_16122392.jpg
皮むいて・・・・
★すぐれもの発見~佐伯産のたけのこの水煮~★_d0168569_16135193.jpg
キレイにして

すべて手作業!私も皮むきを体験させていただきましたが、
熱いわ、中腰だわで・・・・・・・・・m(__)m
これを毎日1~2トン∑(゚ω゚ノ)ノ大変です042.gif

こんな大変な思いをして作ってくださる方々がいるから、私たちも美味しいモノを食べれるんですねぇ☆
全てに感謝です(*^_^*)

まだまだ地元で作られているスグレモノがいーっぱいありますので、どんどんご紹介していきますね(*^^)v


facebookも見てください053.gif
 

by saiki-brand | 2012-05-07 09:16 | 旬の情報