人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

道の駅研修に行って来ました!Vol,1 フルーツ王国うきは☆


平成24年11月14日(水)、
佐伯市道の駅連絡協議会主催の「道の駅研修」があるということで、私たち佐伯市ブランド流通促進協議会の推進員のブランド娘4号&5号も参加させていただきました☆

朝7:50に大分県総合庁舎を大型バスにゆられて出発!

まず、向かった先は福岡県うきは市の「道の駅うきは」です。
道の駅研修に行って来ました!Vol,1 フルーツ王国うきは☆_d0168569_1722544.jpg

平日にもかかわらず、人がワンサカおりましたヽ(^。^)ノしかも、建物も立派だし広くて綺麗です。
そして、目についたのが、この案山子♡
道の駅研修に行って来ました!Vol,1 フルーツ王国うきは☆_d0168569_17337.jpg

至る所にあるので、尋ねてみると、北部豪雨・復興支援活動でで案山子の取組を行っています☆
お~なるほど、案山子コンテストなるものがあるのか!とびっくり!
見る人の目を楽しませてくれました☆
道の駅研修に行って来ました!Vol,1 フルーツ王国うきは☆_d0168569_1734665.jpg

その他、うきは茶の試飲販売。渋みもあって香りもよく美味しいです。
ソフトクリームの、かぼす柿ソフトもオススメです!!
道の駅研修に行って来ました!Vol,1 フルーツ王国うきは☆_d0168569_1741992.jpg

ブランド娘の血が騒いだのか5号は、雪が降りそうな極寒のなか「さみ~さみぃ~><でも美味しい」と言いながら
食べてました(笑)

そして
道の駅研修に行って来ました!Vol,1 フルーツ王国うきは☆_d0168569_175736.jpg

道の駅うきはの駅長さんである、大力駅長より、お話を伺いました。
フルーツ王国の、うきは市は、柿・梨・桃・ぶどう・いちごなど、他お野菜など豊富にとれます。
多いときは、約60種の農産物が揃うのだそうです。

特に、推しているものは“若い女性に大人気”ピーチキウイ☆
4つで、350円と格安!すぐ売り切れて完売になるそうです♬

さっそく買って食べてみたら、糖度ハンパないくらい、甘くて幸せな気分になっちゃいました~
大人気なのがわかります!

今、大分県との交流はやってないので、ぜひとも今後佐伯市とモノの交換(特に干物関係)をしていきたい。との
嬉しいお言葉をいただきました☆

視察にくる団体は毎月とても多く、佐伯市は今月で4団体目なんだそう。
外国(韓国・ブラジル・アフリカ)からも、若い人や官僚、市関係の方たちが遥々時間を超えてやってくるって・・・
凄いです!びっくりですね。

皆様もぜひ「道の駅うきは」に、フルーツたべに行ってみてください☆


「道の駅うきは」
定休日は、第2火曜日・そして年末30日・1・2・3・4日

Vol,2へ続く・・・♬

by saiki-brand | 2012-11-15 10:02 | 研修会・視察(報告)