人気ブログランキング | 話題のタグを見る

佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

グルメストーリー


10月3日(木) 大分佐伯フェア「ソラリア西鉄ホテル グルメストーリー」
【お料理編】

先日、ソラリア西鉄ホテルにおきまして開催された「グルメストーリー」。現在大好評開催中の大分・佐伯フェアの今年の集大成的な美食会です。
やっと落ち着いたので、まずは塩塚シェフ渾身の、佐伯の食材をふんだんに使用したお料理の数々と、こぼれ話を!
①佐伯蒲江産ヒオウギ貝の根菜仕立て~~佐伯市蒲江にある、屋形島という島のとても綺麗な水域で獲れるヒオウギカイ。ホタテにも似ていますが、味が濃いのが特徴。ホタテに負けないプリプリの食感。そんなヒオウギ貝が、こんなになりました!プルンとした半透明なものは今話題の高級ブドウ「シャインマスカット」。余りにも贅沢な前菜です。
②佐伯直送佐伯ぶりのムース仕立てと海の幸の柑橘風味~~佐伯産の新鮮なブリと、その他海鮮をあっさりいただけました。下のパテも美味しかったです。このブリ、総料理長からの強力な要請で当日の朝に〆たものを生の最高にフレッシュな状態で持ちこみました。ぶりは青魚なので若干癖があり、フレンチには使いづらいのでは?と実は思ったのですが、「技」で凄く美味しく仕上げていただきました。やっぱり一流の料理人はすごい!
③佐伯宇目産秋栗のクリームスープ 糀屋本店の甘酒仕立て プチクロワッサンを添えて~~佐伯市の山に囲まれた里・宇目でとれるブランド和栗「宇目栗」をクリームスープで仕立てました。このスープに奥行きのある風味をつけているのがご存じ、佐伯が誇る塩糀の火付け役「糀屋本店」の濃い甘酒。のど越しのあとの余韻が楽しめる逸品でした。
④佐伯直送かわはぎのグリルうにソース・あおりイカのリゾット添え~~これは非常に個人的に美味しかったです。向こうのは古代の赤米をブレンドしたお米のリゾット。それに高級食材のアオリイカ(大分地方ではモイカと呼ぶ)を軽く包丁を入れて炙ったものを添えました。高級食材とはいえ、あのモイカがこんなにチャーミングにクルン♪となるとは・・・。また肉厚なのでサクゥ~っとした感じの歯ごたえとモイカ特有の甘い身の味がリゾットにうまく絡んで最高でした。そして手前のカワハギのグリル。やはりフレンチの魚料理の王道は白身魚だ!ということを改めて実感できた逸品。バターやウニなどのこのこってりしたソースに合わせて生まれてきたのでは?と思うくらいしっくり美味しいです。そしてそれを引き立てるのが全国屈指のアスパラ農家の山田農園産のグリーンアスパラ。ホワイトを使用しようかという話もあったのですが、お皿の中の全体の色合いを考えて敢えてグリーンアスパラに。正解でした!素晴らしいひと皿でした!
⑤ヨーグルトのシャーベット・カボス添え~~ここで一旦口の中をリセット。大分特産のカボス風味がほんのりと効いたあっさり味のヨーグルトシャーベットです。(大分県福岡事務所様、大分県かぼす振興会様、全農おおいた様、ありがとうございます!)今回、フェアのレギュラーメニューでもカボスが大活躍しています!
⑥豊後牛のグリル フランス産赤ワインのソース秋野菜添え~~お肉のメインです。豊後牛です!豊後牛とは大分で肥育された黒毛和種の4等級以上の非常にジューシーなお肉。もう口の中でとろけるということは写真をご覧いただいてお分かりいただけることかと思います。ソースも比較的あっさりしたもので、フランベしてあったのでほんのり芳醇な香りの残る素晴らしいものでした。のこんなの食べてしまったら他でお肉を食べられなくなります・・・困ったもんだ。
⑦佐伯寿司~~鮨で有名な佐伯市からのアトラクションの一つということで、左からカンパチ、シマアジ、下がタケノコ寿司、上が雪ん子寿司(椎茸と大根の酢漬けのお寿司)。全て佐伯の食材を当日持ち込んで、佐伯から職人さんや生産者さんが来場し、その場で作り、まさにつくりたてを皆さんに食していただきました。タケノコ寿司や雪ん子寿司は他にないものなので特に女性には大ウケでした。魚のお寿司は新鮮な佐伯産カンパチと、個人的に一番好きかも知れないというこれも佐伯産高級魚のシマアジが!!贅沢う~~~~~。ネタが佐伯寿司らしく大きくてスゴ~~~!
⑧洋風茶碗蒸し~~ごろっとしたエビが入った茶わん蒸し。コンソメっぽい風味のちょっと変わった茶わん蒸しです。
⑨佐伯本匠産釜煎り因尾茶のババロアと梨のコンポートとともに~~昨年使用していただいて好評だった、本匠産因尾茶(珍しく釜炒り茶です)を使用したババロアです。このように同じ食材をリピートいただけることは非常にうれしいことです。本匠の小野さん、ありがとうございます!
あとはコーヒーがついて、皆さんお腹一杯で大満足でした!!!
これだけついて、抽選会もあって税サ込みで8,000円は本当にお得。。ドリンクもアルコール各種フリードリンクですし。
これも西鉄のみなさんの大きな努力と生産者や関係団体のみなさんの素晴らしい食材のご提供、そして佐伯市の深い理解と大きな協力のたまものです!
皆さんと、そしてご来場いただいたお客さまに心から感謝いたします!!
近々10月3日(木) 大分佐伯フェア「ソラリア西鉄ホテル グルメストーリー」【人物編】もアップしようと思います。
長文お付き合い、ありがとうございました!
西鉄佐伯フェアはまだまだ続きます!
by saiki-brand | 2013-10-09 13:30 | 旬の情報