人気ブログランキング |

佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

【余のオススメじゃ!】1月放送分視聴者プレゼント(養殖ブリフィレ・骨切りハモ)


d0168569_11102573.png
d0168569_11105679.png
d0168569_11111185.png
CTSさいきほっとタイム「余のオススメじゃ!さいき殿伝金賞認証品」1月放送分では、大分県漁業協同組合水産物加工処理施設「養殖ブリフィレ」(←クリック) 「骨切りハモ」(←クリック)をご紹介しました。
皆さん、ご覧いただけましたでしょうか??

今回の番組では、加工場でどのように養殖ブリがフィレへと加工され出荷される過程をメインにご紹介したところ、視聴者の方々から、
「あんな風に機械であっという間にきれいに加工されていくのを見てびっくりしました」
「新鮮で即加工、衛生面に気を付け安全で安心ですね!」
「ハサップという言葉を初めて聞きました。ブリの加工の映像をいて感心しました」
「ブリの加工が面白いほどできる工程には、佐伯の名産として大変立派に思っています」

と、加工される工程にまず驚かれた方が多かったようです。

そして、
「お正月は丸ごと買うのですが、3枚におろすのは毎回大変なんです」
「家庭で手軽に刺身が作れてとても便利ですね!」
「女性の味方です!」
「今回の商品もとても便利で、ブリフィレやハモフィレになっていて、料理が楽しくなりそうです」
「ハモは骨切りが難しいと聞いていて、食べたくても食べられませんでした」
「今年はJF(漁協)のブリを買いたいと思います」
「あんな風に加工されて売っていることを知らず・・・これはいい!!大阪の親戚に送ってあげたい!!と思いました」
などなど、ブリもハモも、新鮮なものを手軽に食べられることを知って喜ばれているメッセージを沢山いただきました。

また、「さいき殿伝」番組をよくご覧いただいている方々からは、
「市報での紹介も興味深く拝読していますが、この番組では、更に生産者や調理まで紹介されているので、知らないことが色々知れて楽しみです」
「佐伯の皆さまにぜひ知っていただいて、佐伯の特産として全国に宣伝するよう努力したいですね」
「佐伯はなんと豊かな食の街だと思います。紹介される商品も、会社や人も自慢できますね。市外・県外の友人のお贈り物に詰め合わせセットがあればと思います。」

と、佐伯の食に対して、市民の皆さんも自信を持ってくださっていることが伺える応援メッセージもあり、とても嬉しく思いました。

大分県漁業協同組合水産物加工処理施設さんにも、皆さんの熱いメッセージをお伝えしようと思います。

皆さんの心のこもったメッセージでこちらも熱くなり、ついつい長くなってしまいましたが、今月も「視聴者プレゼント」抽選会を行いました。
今回は、養殖ブリと骨切りハモのプレゼントなので、農林水産部 三股水産課長が抽選しました。
d0168569_14053474.jpg
★笠村さま
★菅さま
★亀井さま
★佐藤さま

4名様が当選となりました。
おめでごうございます!!
明日の午後をお渡しすることになっています。
その日の晩は、新鮮で脂ののったブリの美味しさに絶叫されることでしょうw
そして、ハモもフライ、天ぷらや、お吸い物や、湯引きなどが、ご家庭でも簡単に調理できることに喜ばれること間違いなし♪
ぜひ、ご堪能ください。

ご応募いただきました皆様、ありがとうございました!!

by Taniguchi
by saiki-brand | 2015-02-17 14:08 | さいきほっとタイム「余のオススメじゃ!」 | Comments(0)