人気ブログランキング |

佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー

2011年 06月 28日 ( 2 )


五十川さんのブランド米


長雨の続く梅雨の合間、弥生のブランド米生産農家の元に行きました。
d0168569_15171949.jpg

写真は生産者の五十川覚さん。
佐伯市弥生の番匠川のほとりで米作りを営むブランド米生産農家の方です。

d0168569_15591759.jpg


特別栽培米の耕作から始め、今ではヒノヒカリなどのブランド米を作り、農協で販売されています。

また、給食用のコメを毎年提供されており、去年は320トンも提供したとか。
地域社会にも大きく貢献されています。

今年は水不足で田植えの時期が遅れたそうで、作物に影響が出ないか聞くと

田植えが遅くなるほど、入白米が少なくなって、むしろ良い」と気さくに答えてくれました。


今年の稲は豊作になると良いですね。

(written by 矢野 28.Jun.2011)
by saiki-brand | 2011-06-28 15:05 | 旬の情報 | Comments(0)

 まずは、こちらをご覧ください!!
d0168569_10321419.jpg


包装紙に「岩牡蠣(カキ)」シールが貼ってあり、また品名のところを観てみると
岩ガキバーガーと記されています。

この度、道の駅かまえが、オリジナルの岩ガキバーガーの加工・販売を始めました。
すでに、道の駅かまえでは、季節限定で新鮮な「活岩ガキ」を販売しており、店内レストラン海鳴亭(←クリックしてね)では、TVニュースで放映されて以来、大人気の「岩牡蠣御膳」や「岩牡蠣定食」があります。

今回は、それらに加え、直売所で販売する商品として開発されました。
新鮮な蒲江産の岩ガキを道の駅かまえで調理し、岩ガキバーガーとして、
6月27日(月)から販売しています。

d0168569_10571564.jpg


さてさて、このハンバーガーの気になるお値段は・・・・420円。

ハンバーガーショップで販売されているハンバーガーの相場は、安いもので100円から400円台。
また、某ハンバーガーショップがハンバーガーの肉を外国産ではなく国産にして販売した時には、+(プラス)200~300円ほどで500円~600円程度。

それに比べ、、こちら岩ガキバーガーの原材料は・・・岩ガキは佐伯蒲江直産の中粒を使用し、レタスやトマトなどは地元産を使って調理していますので、旨さに比例した金額!と思っていただけると嬉しいいのですが…(‐^▽^‐)

ぜひとも、岩ガキファンの皆さんに吟味していただきたいものです♪

こちらの岩ガキバーガーは、岩ガキの風味にタルタルソースや濃厚ソースが絡み、子どもや女性に受け入れられそうなお味になっています。
(皆さんからコメントが寄せられれば、道の駅かまえのことですから、すぐにでも敏腕&熱~い市橋店長が、そのコメントを反映してくれるのでは!?)

さて、さいきブランド流通課に、早速岩ガキバーガーの差し入れがありましたので、ブランド娘やブランド王子たちで食し、そのコメントはすぐに道の駅かまえに伝えられました。


と同時に、この美味しい岩ガキバーガーに続く、「新商品バーガー○○や○○も開発してほしい」とあらゆる要望を出そうとブランド娘は目論んでおります。

暑~い夏に、熱~い思いで作られた岩ガキバーガーを食べて、タウリン摂って、そのまま蒲江で思いっきり遊んじゃ王(おう)
もちろん、釣っちゃ王(←クリックしてね)もよろしくお願いいたしますね!



(written by 田中志保 28.Jun.2011)
by saiki-brand | 2011-06-28 11:09 | Comments(0)