人気ブログランキング |

佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
プロフィールを見る
画像一覧
更新通知を受け取る
カレンダー

2011年 07月 21日 ( 2 )



 平成23年7月20日(水)佐伯市役所本庁舎3階大会議室にて、
NPO大分研究所長 加藤 千明(かとう ちあき)氏を講師としてお招きし、
「私からみた佐伯市の魅力~地域資源を生かしたブランド作りのヒント~
と題し、ご講演していただきました。

d0168569_16273550.jpg
 
 加藤氏は、非常に魅力ある経歴をお持ちの方です。

 大分銀行を皮切りに、別府ケーブルラクテンチ企画部長、日本文理大学総合企画室長、(株)大分合同文化センター取締役、(株)大分ヒートデビルス取締役、大分県男女共同参画社会審議会委員etc・・・ 

 今回の講演会は、佐伯市ブランド流通促進協議会主催で行われました。
 同協議会 高橋治人会長の同級生というご縁から、本講演会が実現することになりました。

 この講演会には、同協議会の委員、佐伯ブランドに係る関係者や佐伯市さいきブランド流通促進等補助金採択団体、佐伯市の各種団体、県、市職員など多くの方々にお声かけしたところ、会場の席が全て埋まり、急遽臨時の席を用意するほどでした。
d0168569_1629239.jpg

 なかには、本ブログをご覧になった一般の方も来てくださいました。たくさんの方にお越しいただき、協議会事務局一同大変嬉しく思いました。
 それだけ、佐伯ブランド確立に向ける熱い思いを持った方や、佐伯市をPRしていきたいという思いを持った方が多くいる・・・ということに、感銘を受けました。
 以下、講演会のレジメに講師がお話してくださった内容をさいきブランド流通課 田嶋が要約したものを掲載しています。また、講演会を受講された方の中から3名の方に感想をいただいていますので、そちらも併せてご覧ください。

《感想をお寄せいただいた3名の方々》
・・・講演会の内容を要約していただいてるかのように分かりやすいです・・・

★武田 晴美様
~言葉・話の一つひとつに、それぞれ深長な意味がありました。話を聴きながら、ツボを押されるような感じを受けました。ノートにメモった珠玉の言葉、大切にします~

★坪根  哲様 
~まず興味を持ったのが、講師の経歴。銀行から企画業務、山荘無量塔から男女共同参画社会審議会委員まで幅広いジャンルをこなし活動されている講師に惹かれ、受講を希望した。講演を聴き、「やはり・・・」と感じた。たゆまぬ努力、徹底したお客様視点、結局は精神論ということだったが同感。作る側、仕掛ける側の思いがないとそれは伝わらない。その思いがブランド力として成長し、素晴らしいブランドとして表に出て行くのだと思う。 ブランドづくりに向け、環境を整えていくことも大切だが、まず意識改革が必要だと感じる。佐伯の人間は、佐伯に自信がない。誇りを持っていない人間が多い。どれだけ恵まれた環境にあるのか、認識をすべきだ。マネをするのではなく個性を大切に活かし、マスコミをうまく活用し、もっと自信を持ち、努力を惜しまないものが成功する。まだまだ開拓されていない佐伯である。講師の言うとおりチャンスは誰にでもある。行政マンは仕掛け人となり、佐伯のブランドを世界に押し上げていくことは難しいことではないと感じる。
 しかし、一人では出来ない。そういった思いを持つ生産者やサービス業者、佐伯の人間が一丸とならなければ成功し得ないだろう。どう意識改革させていくか、きっとそこが行政マンの力の見せ所だと思う~

★岩崎 良様 
~ブランドに直結する仕事には携わっていないので知識はないが、湯布院を例に話をしてくれたので分かりやすく、ネーミングの重要性やコンセプトについての話は行政の仕事の中でも役に立つことなので大変参考になった~
・・・・ありがとうございました!

d0168569_1434356.jpg

d0168569_1463825.jpg
d0168569_1471890.jpg
d0168569_1481829.jpg


(Written by  田中志保  21.Jul.2011)
by saiki-brand | 2011-07-21 16:11 | Comments(0)

東京都新宿区早稲田の『こだわり商店』さんで「大分県佐伯市より「釜揚げしらす」が入荷しました。」というタイトルでブログが書かれているのを発見!↓こだわり商店さんのブログから「釜揚げしらす」の画像を拝借。
       新鮮デスねっ!おいしそーーーーーっつ
d0168569_1031123.jpg

「早稲田の商店街で産地直送で店長が食べて美味かった物を集めた『こだわり』の店です。お客様の胃袋をつかむ店を目指してます!」と店長さんのお言葉。
佐伯産の釜揚げしらすが、店長さんの舌をうならせたんですね(#^.^#)
紹介してくれてありがとうございます。

お店のブログは、コチラです(←クリックしてください)

みなさんも、どこかで佐伯産のスグレモノが紹介されていたなどの情報がありましたら、どんどん教えて下さいね!

こだわり商店の店長さん、ツイッターもされていたので、早速フォローさせていただきました。
このお店で、もっともっと佐伯産のスグレモノを扱っていただけるようになると嬉しいですね(´∀`)

(Written by さいきブランド娘3号 高橋まや  21.Jul.2011)
by saiki-brand | 2011-07-21 10:14 | 旬の情報 | Comments(0)