佐伯市スグレモノ情報館 saikibrand.exblog.jp

好きなリンク先を入れてください

こちらのブログは佐伯市ブランド流通促進協議会(TEL:0972-22-4673)が発信しています。face book(http://www.facebook.com/saikishibrand)&Twitter(http://twitter.com/saikishibrand)もチェックしてくださいね♪


by さいき殿伝
プロフィールを見る
画像一覧
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 10月 ( 7 )   > この月の画像一覧




全国制覇じゃ~ヾ(*´∀`*)ノ

『さいき殿伝金賞認証』事業者2団体が全国大会出場について、佐伯市長室に全国大会出場報告にやって来ました029.gif

西嶋市長を目の前に、神妙な面持ちで少し緊張ぎみな報告者の皆様のお姿・・・
d0168569_9171024.jpg


全国大会出場する『さいき殿伝(でんでん)』金賞認証事業者をご紹介します034.gif
NHK「きょうの料理」のクッキングコンテスト2013「ご当地レシピ部門」の最終決戦に挑む、佐伯市鶴見(合)漁村女性グループめばるの代表 桑原政子さんから、「ここまで来たからには1位になりたい。そして、番組のレシピ講師として番組に出たい。」と抱負を語りました。

その後、続けて、
第1回地場もん国民大賞(農林水産省)全国大会に向け、本匠生活改善愛の里グループの代表高橋文子さんの娘さんの高橋美和さんが、「初めてのコンテストでよく分からないままに応募しました。パソコンが苦手なので、手作り感満載で必要書類などを作りました。FB投票では多くの方にご協力をいただき感謝です♡」とお話してくださいました。

このお二方の熱~い女性陣の決意表明に、西嶋市長もまた熱~い激励のお返しを・・・〜(ღ′◡‵)

そして、締めくくりには、
「がんばるぞーー♡016.gifと心をひとつに笑顔で記念撮影♪(*^∀')人(^ω'*)♪

う~んイイ笑顔ですね(*'∀'人)
また、優勝報告に市長室を訪問しましょうねっ♪♪

管理人 さいきブランド娘2号 
d0168569_8404770.png


[PR]
by saiki-brand | 2013-10-28 15:32 | ガンバリスト | Comments(0)


今日も朗報から・・・。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

d0168569_11273098.jpg

“NHK「きょうの料理」クッキングコンテスト2013”「ご当地レシピ部門」に・・・〜(ღ′◡‵)
『さいき殿伝(でんでん)金賞』に認証されている

佐伯市鶴見 (合)漁村女性グループ「めばる」
代表 桑原政子さんが…
d0168569_11294563.jpg

当グループが作っている「佐伯ごまだし」を使った○○○○(当日コンテストで対決するまでマル秘)のレシピで最終選考2組に選出され、同番組で生放送されますNHKスタジオ入りし、グランプリを決する戦いに臨みます072.gif072.gif066.gif(*'∀'人)
スゴイでしょ♪016.gifスゴスギるでしょ♪016.gif

◇開催日時:平成25年11月2日(土)
◇開催場所:NHK放送センター
◇「佐伯ごまだし」レシピメンバー出演者:(合)漁村女性グループめばるのみなさん、漁勢丸代表者、料理研究家の園田寿さん

佐伯市のスグレモノ(者)の皆さんが、またもや全国版のコンテストでトップ争いのすんごいステージに立とうとしています!!!

佐伯市の特産品「佐伯ごまだし」の旗を掲げて、実力もさることながら情熱を持った佐伯市の女性陣が熱~く頑張ってる姿を想像するだけで嬉しく思い、これはもう佐伯市を挙げて応援していくしかないですよね
♪(*^∀')人(^ω'*)♪

皆さん、ぜひとも、11月2日(土)午後2時~3時30分にNHK Eテレで放送されます、決勝会場での桑原政子さんの奮闘ぶりを、そしてその結果を・・・テレビの前で固唾をのんで佐伯ファンの皆さんに見守ってもらいたいデス。。。

管理人 さいきブランド娘2号 田中志保


[PR]
by saiki-brand | 2013-10-25 11:33 | ガンバリスト | Comments(0)


佐伯市をこよなく愛する応援団の皆様へ♡

皆さんの大好きな佐伯市自慢の特産品…
d0168569_1135431.jpg

佐伯市本匠の本匠生活改善 愛の里グループ
雪ん子寿し

すんごいコンテストの最終選考駒を進めています(*'∀'人)
↓すんごいコンテスト029.gif
d0168569_11362592.jpg


是非とも、FBをされている雪ん子寿しファンの皆様、貼り付けているサイトにアクセスしていただき、雪ん子寿しに、いいねの1票をお願いします♪(*^∀')人(^ω'*)♪

投票サイト
(↑クリックしてね♪)

[PR]
by saiki-brand | 2013-10-18 11:16 | Comments(0)


d0168569_17372762.jpg

佐伯市の特別栽培米は、佐伯市内の公立幼稚園、小学校、中学校の給食の白米として提供されている、安心安全なとっても美味しいお米なんですよ~

佐伯市内のお米を作ってる農家さんの努力の賜です。
あ~、私も子どもたちに混じって、美味しい佐伯の特別栽培米が食べたいよぉ(*'∀'人)

※特別栽培米とは:お米の栽培に使用する農薬(化学肥料など)が一般的な栽培方法の使用割合とくらべて50%以下のお米を言います。より安全・安心なお米とされています。

「特別栽培米」の栽培面積が増えると、水田や川に住む魚や昆虫、植物などが増えるといわれています。みんなで「地球にやさしい」特別栽培米を応援し、地球環境をまもりましょう!

管理人 さいきブランド娘2号 田中志保♪

[PR]
by saiki-brand | 2013-10-16 17:35 | 旬の情報 | Comments(0)

グルメストーリー


10月3日(木) 大分佐伯フェア「ソラリア西鉄ホテル グルメストーリー」
【お料理編】

先日、ソラリア西鉄ホテルにおきまして開催された「グルメストーリー」。現在大好評開催中の大分・佐伯フェアの今年の集大成的な美食会です。
やっと落ち着いたので、まずは塩塚シェフ渾身の、佐伯の食材をふんだんに使用したお料理の数々と、こぼれ話を!
①佐伯蒲江産ヒオウギ貝の根菜仕立て~~佐伯市蒲江にある、屋形島という島のとても綺麗な水域で獲れるヒオウギカイ。ホタテにも似ていますが、味が濃いのが特徴。ホタテに負けないプリプリの食感。そんなヒオウギ貝が、こんなになりました!プルンとした半透明なものは今話題の高級ブドウ「シャインマスカット」。余りにも贅沢な前菜です。
②佐伯直送佐伯ぶりのムース仕立てと海の幸の柑橘風味~~佐伯産の新鮮なブリと、その他海鮮をあっさりいただけました。下のパテも美味しかったです。このブリ、総料理長からの強力な要請で当日の朝に〆たものを生の最高にフレッシュな状態で持ちこみました。ぶりは青魚なので若干癖があり、フレンチには使いづらいのでは?と実は思ったのですが、「技」で凄く美味しく仕上げていただきました。やっぱり一流の料理人はすごい!
③佐伯宇目産秋栗のクリームスープ 糀屋本店の甘酒仕立て プチクロワッサンを添えて~~佐伯市の山に囲まれた里・宇目でとれるブランド和栗「宇目栗」をクリームスープで仕立てました。このスープに奥行きのある風味をつけているのがご存じ、佐伯が誇る塩糀の火付け役「糀屋本店」の濃い甘酒。のど越しのあとの余韻が楽しめる逸品でした。
④佐伯直送かわはぎのグリルうにソース・あおりイカのリゾット添え~~これは非常に個人的に美味しかったです。向こうのは古代の赤米をブレンドしたお米のリゾット。それに高級食材のアオリイカ(大分地方ではモイカと呼ぶ)を軽く包丁を入れて炙ったものを添えました。高級食材とはいえ、あのモイカがこんなにチャーミングにクルン♪となるとは・・・。また肉厚なのでサクゥ~っとした感じの歯ごたえとモイカ特有の甘い身の味がリゾットにうまく絡んで最高でした。そして手前のカワハギのグリル。やはりフレンチの魚料理の王道は白身魚だ!ということを改めて実感できた逸品。バターやウニなどのこのこってりしたソースに合わせて生まれてきたのでは?と思うくらいしっくり美味しいです。そしてそれを引き立てるのが全国屈指のアスパラ農家の山田農園産のグリーンアスパラ。ホワイトを使用しようかという話もあったのですが、お皿の中の全体の色合いを考えて敢えてグリーンアスパラに。正解でした!素晴らしいひと皿でした!
⑤ヨーグルトのシャーベット・カボス添え~~ここで一旦口の中をリセット。大分特産のカボス風味がほんのりと効いたあっさり味のヨーグルトシャーベットです。(大分県福岡事務所様、大分県かぼす振興会様、全農おおいた様、ありがとうございます!)今回、フェアのレギュラーメニューでもカボスが大活躍しています!
⑥豊後牛のグリル フランス産赤ワインのソース秋野菜添え~~お肉のメインです。豊後牛です!豊後牛とは大分で肥育された黒毛和種の4等級以上の非常にジューシーなお肉。もう口の中でとろけるということは写真をご覧いただいてお分かりいただけることかと思います。ソースも比較的あっさりしたもので、フランベしてあったのでほんのり芳醇な香りの残る素晴らしいものでした。のこんなの食べてしまったら他でお肉を食べられなくなります・・・困ったもんだ。
⑦佐伯寿司~~鮨で有名な佐伯市からのアトラクションの一つということで、左からカンパチ、シマアジ、下がタケノコ寿司、上が雪ん子寿司(椎茸と大根の酢漬けのお寿司)。全て佐伯の食材を当日持ち込んで、佐伯から職人さんや生産者さんが来場し、その場で作り、まさにつくりたてを皆さんに食していただきました。タケノコ寿司や雪ん子寿司は他にないものなので特に女性には大ウケでした。魚のお寿司は新鮮な佐伯産カンパチと、個人的に一番好きかも知れないというこれも佐伯産高級魚のシマアジが!!贅沢う~~~~~。ネタが佐伯寿司らしく大きくてスゴ~~~!
⑧洋風茶碗蒸し~~ごろっとしたエビが入った茶わん蒸し。コンソメっぽい風味のちょっと変わった茶わん蒸しです。
⑨佐伯本匠産釜煎り因尾茶のババロアと梨のコンポートとともに~~昨年使用していただいて好評だった、本匠産因尾茶(珍しく釜炒り茶です)を使用したババロアです。このように同じ食材をリピートいただけることは非常にうれしいことです。本匠の小野さん、ありがとうございます!
あとはコーヒーがついて、皆さんお腹一杯で大満足でした!!!
これだけついて、抽選会もあって税サ込みで8,000円は本当にお得。。ドリンクもアルコール各種フリードリンクですし。
これも西鉄のみなさんの大きな努力と生産者や関係団体のみなさんの素晴らしい食材のご提供、そして佐伯市の深い理解と大きな協力のたまものです!
皆さんと、そしてご来場いただいたお客さまに心から感謝いたします!!
近々10月3日(木) 大分佐伯フェア「ソラリア西鉄ホテル グルメストーリー」【人物編】もアップしようと思います。
長文お付き合い、ありがとうございました!
西鉄佐伯フェアはまだまだ続きます!
[PR]
by saiki-brand | 2013-10-09 13:30 | 旬の情報 | Comments(0)

d0168569_13555426.jpg


先日開催された、福岡天神ソラリア西鉄ホテル『グルメストーリー~豊後水道の恵み「大分・佐伯」の美食紀行』でのステージパフォーマンス!!

中央は、伊勢エビ捌き体験の指導者、佐伯市蒲江丸二水産の橋本正恵さん

そして、体験者4名の美女軍団。♥。・゚♡゚・。♥。・゚♡゚・。♥。

佐伯産の伊勢えびを捌くのには、キッチンばさみがあれば簡単に捌けちゃうんですよ~♪♪

体験者及び美食会に参加された皆様にも捌いたばかりの活きの良い伊勢エビ試食していただきましたVery Nice!!(^-^)d

そして、向かって一番左のMCさんは、福岡でご活躍中のフリーアナウンサーの中西久美さん

会場がパッと華やかになった瞬間✲゚。.(✿╹◡╹)ノ☆.。₀:*゚✲

P.S.佐伯市では、12月1日まで「伊勢エビ海道」を行っています♪
新鮮な伊勢エビや佐伯の海の幸を楽しんで観ませんか???
d0168569_13575121.jpg


管理人 さいきブランド娘2号

[PR]
by saiki-brand | 2013-10-08 13:58 | 旬の情報 | Comments(0)

d0168569_15512586.jpg

[PR]
by saiki-brand | 2013-10-01 15:51 | 旬の情報 | Comments(0)